サウナのダイエット効果


きつい運動をするわけでもなく、ただじっと静止して汗を流すだけで痩せられるのなら、運動が苦手な方には格好のダイエットですよね。

スポンサーリンク

どんなダイエット効果がサウナで期待できるのでしょうか?

汗をかいてデトックス

サウナの効果で最も注目すべき点は、デトックス効果です。

体を温めることで血流が良くなるため、体内に溜まっている老廃物や毒素を排出する助けとなるのです。

体中の要らないものが出ていけば、本来の代謝が戻ってくるので、痩せやすい体になります。

だからたくさん汗をかくほど、デトックスができて体がスッキリきれいになるのです。

老廃物や毒素が排出されると内臓も正常に働きやすくなります。

内臓などの働きも消費カロリーのアップに関係しているので、痩せやすくなるんですよ。

また、余分な水分も排出できるため、水太りやむくみで悩んでいる方のダイエット法としてもおすすめです。

ところで、体内にある毒素って何なのか気になりませんでしたか?

現代では、有害重金属が水道水をはじめ、食材など、さまざまな場所に潜んでいて、知らず知らずのうちに体内に入っているのです。

これらの有害重金属は体の不調につながることもあるため、スムーズに排出する必要があります。

そのためには、汗をかくことと、そして便秘をしないことなんです!

体内にある有害重金属は、老廃物と一緒に汗や尿、便となって体外に排出されています。

※ここで注意!

サウナから出て体重を測ると体重が減っていますが、体重が落ちたから痩せたということではありません。

体重が落ちたのは、サウナに入ったことで体内の水分が汗になって出たからであり、残念ながら脂肪がなくなっているわけではないのです。

脂肪燃焼については、次に詳しく説明しますね。

続けることで脂肪燃焼効果

サウナに入って体が温まってくると、血流が良くなり、新陳代謝が活性化されてきます。

新陳代謝がスムーズに行われると内臓の働きも活発になってきますが、内臓を働かせるためにエネルギーとして脂肪が使われます。

このときの脂肪は「白色脂肪細胞」といわれ、脂質が溜めこまれているものです。

下腹部、お尻、背中など体中にあり、内臓の回りにもありますが、この白色脂肪細胞内にある脂肪を燃やす働きをしているのが「褐色脂肪細胞」と呼ばれる細胞なんです。

褐色脂肪細胞は首回りや肩甲骨周り、腋の下など、場所は限定されています。

この褐色細胞がサウナの温熱効果で刺激されるため脂肪燃焼効果が高まるようです。

サウナの利用を定期的に続けていけば、褐色脂肪細胞がよく働くので痩せやすい体になることが期待できるというわけです。

 

ダイエットだけじゃない!サウナのすごい効果


サウナのダイエット以外の効果も見ていきましょう。

リラックスできる

サウナは、ただ室温が高いというのではなく、水蒸気の湿度により、温度を上げています。

水蒸気の水からはマイナスイオンが発生しているので、サウナに入っていると精神的にリラックスできるのです。

ストレスなど精神的な疲れがあるときは、低温サウナがおすすめです。

高温サウナより低温サウナの方がよりリラックス効果が得やすいと言われています。

疲労回復につながる

サウナはアスリートもよく利用しますが、スポーツなどの肉体的疲労があるときに疲労回復効果があります。

運動をすると乳酸(疲労物質)が筋肉に溜まり筋肉痛を起こしたり、肩にたまれば肩こりにつながります。

乳酸は多くの酵素の力で分解されますが、酵素の活性が弱い人は乳酸の分解が遅れるため、疲れがとれにくいのです。

サウナで体が温まると血流が安静時より速くなるので、酵素を取り込む力が高まります。

またデトックス効果により、乳酸も外に出されるので、疲れが早く解消できます。

血の巡りが良くなるので、肩こりや腰痛の改善にも有効です。

美肌につながる

サウナは美容面でも効果が期待できます。

サウナに入ると日ごろは使っていない汗腺も働くので、肌にもともとある保湿因子も含めて汗をかけます。

また皮脂腺が活性化するので、毛穴の奥にある汚れや皮脂も排出されやすくなります。

その結果、肌の再生力が高まってくるので、肌にハリが生まれるのです!

 

ダイエットのためのサウナの入り方

1回は10分程度

サウナに来たからと、張り切って長時間入っているのは正しい入り方とはいえません。

かえって疲労がたまってきて、心臓に負担がかかることもあるので注意してください。

1回の時間は10分程度がよいですが、その日の体調に合わせて調節しましょう。

またサウナに慣れていない方は最初はかなり熱く感じると思いますから、5分程度にして、慣れてきたら時間を少しずつ延ばしてみるとよいでしょう。

サウナ室では下段と上段のベンチがありますが、温度の低い下段よりも温度が高い上段に座って短時間で汗を流す方が心臓への負担が少ないのでおすすめです。

休憩を挟む

10分程入ったら、一旦休憩のために外に出ます。このセットを複数回繰り返します

短い時間を繰り返す方が褐色脂肪細胞の活性化に良いそうですよ。

サウナから出たら、汗がひくのを待って、ゆっくり休みます。スペースがあれば横になるのもよいでしょう。

温泉などでは、外気に触れるのも良いかもしれません。

汗がひいたら、水分をしっかり補給して、またサウナに入ります。

4~5回繰り返すことで、汗をすっかり出すことができるそうです。

最後は水風呂

4~5セットが終わったら、最後は水風呂でクールダウンします。これがとても気持ちいいですよ。

ただし、いきなり入るのではなく、水風呂の入り方のコツがあります。

  1. まず、水を心臓から遠い手足にかけて、徐々に水に慣らしていきます。
  2. 手と足の次は腕と太もも、そして上半身へと少しずつ心臓に近づけていきます。
  3. 最後に体に水をかけて、汗を流してから水風呂に浸かります。
  4. 程よく体が冷めたら水風呂から出ます。
  5. 水気をタオルでしっかり拭き取り、また水分を補給してください。

サウナに慣れている方は、水風呂には最後だけでなく、サウナから出る度に入っている方も多いとか。ちょっとハードですよね。

ちなみに、サウナから出て 水風呂に入ってまたサウナと繰り返す入浴法は「温冷浴」と言われています。

水風呂や冷たいシャワーで体を冷やすと、温まって開いていた血管が収縮するので、血管を鍛えるのに良いそうです。

同時に、自律神経を刺激することで神経系の症状が緩和され、また免疫力も高まるなどの効果も見込めます。

サウナダイエットの注意点

水分補給を怠らない

サウナの前後には必ず水分を補給してください。

せっかくサウナに入るのですから、汗をたくさんかきたいですよね。

でも体内に水分が不足していると、汗を出せません。

汗の量が少ないと、排出される老廃物などの量も少ないのでデトックス効果が十分に得られなくなります。

たくさん汗が出るように、コップ1杯のお水を飲みましょう

サウナから出て体重を測ると1kgほど減っていることもあります。

それだけたくさんの汗をかいたということですから、かなりの水分が体から失われているのです。

ここで水分を補給しないと脱水症状を起こしかねません

汗をかくと塩分やミネラルも失われるので、スポーツドリンクを飲んでもよいですよ。

長く入りすぎない

前述しましたように、サウナに入るのは10分程度にしましょう。

サウナは低温でも40~60度、高温になると80度以上と、湿度・温度ともにかなり高いです。

サウナに慣れている方でも、休憩なして20分以上連続して入ることは避けるようにしましょう。

長時間入っていると、熱中症のような危険な状態になりかねません。

息苦しさなど異変を少しでも感じたら、すぐに中断することが肝心です。

そのためにも10分入ったら必ず一度出て休憩を挟むことを徹底しましょう!

 

サウナダイエットの口コミ


サウナのダイエット効果についてはさまざまな見解があるようですが、ネット上の口コミはどんな感じでしょうか?

口コミ

週4回のペースでサウナに通って1ヶ月2kgのペースで痩せました。(現在4ヶ月目です。)
熱いのが我慢できない方なので6分を5セット間の休憩は水風呂に1~2分。
運動は特にしてなくサウナまでの往復1時間を徒歩で行ってた位です。
浮腫みが取れて肌が綺麗になりました!

@nifty

週3回サウナに通っています。脱水症状を起こしたことがあったので、水分はこまめに取っています。一回8分が限界なので、8分入り3分休む。これを3時間繰り返しています。
サウナだけでは痩せない気がするので、やっぱり食事にも気をつかっています。食欲が抑制されるのか、有難いことにお腹がすきません。なので、夕方からサウナに行き帰ったらすぐねます。1週間立ちますが、お腹周りの肉が取れてきた気がします。

@nifty

ダイエットに効果は少ないかもしれないけれど、美肌効果は抜群だと思います。特に毛穴が小さくなるし、吹き出物がでなくなりました!化粧のりもいいし、いいこと尽くめ。なにより、サウナから上がった後の基礎化粧品の吸収が違いそう!汗で毛穴に詰まった汚れも洗い流してくれる感じ。

@nifty

サウナは体内の水分が出るだけだからダイエットにならない、水を飲んだら元に戻るとか言うけれど、それだけじゃないような気がします。体が温まって代謝が上がる、ムダな食欲が抑えられる、気分すっきりストレス解消になると、一石三鳥、私はこれでやせました

@nifty

水泳の後に必ず入ってます。運動は終わったけど、脂肪はずっと燃えててくれーと念じながら…滝のような汗をかいて、お肌がつるつるになります。老廃物が出てる!て感じ。

@nifty

近所のスーパー銭湯には、多くの常連さんがいます。反復しながら、3,4時間いる人も・・・みなさん、スレンダーです。お肌も、40-50代には見えないほどつやつや。私も、頑張ろうかと・・・

@nifty

口コミまとめ

ダイエット効果というよりも、美肌効果を実感されている方がとても多いです。

汗をかくことで、毛穴の汚れなどが取れ除かれて肌がリセットできるのでしょう。

その他の意外な効果としては、食欲が抑えられるという口コミが数件ありました。

食欲抑制とサウナとどういう関係があるのかが疑問ですが、長くサウナに通われて、痩せやすい体質になっているからかもしれませんね。

 

サウナダイエットのまとめ

サウナの魅力は汗をたくさんかいてデトックスできることですね。

ダイエットとしての即効性は期待できませんが、定期的に通い続けることで、代謝を高めて、痩せやすい体質になれることがポイントです。

口コミを見ると、サウナの利用だけでなく、食事や運動に気をつけている方で減量出来ている方もいるようですので、長期間続けることでダイエットをサポートしていると考えてよいと思います。

サウナにはダイエット以外にも疲労回復効果や美肌効果があるので、気晴らしや美容のために利用するのもおすすめです。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。