春雨のダイエット効果って?


春雨にはどんなダイエット効果があるのかみていきましょう。

スポンサーリンク

食物繊維がたっぷり

春雨には意外かもしれませんが食物繊維が豊富に含まれているんです。

ごはん100gあたりの食物繊維は約0.3gですが、春雨の食物繊維量は水に戻した状態で約0.9gと3倍になります。

食物繊維は便秘の改善効果がありますよね。腸内環境が整えられると、体にたまった老廃物や毒素をスムーズに排出できるので、ダイエットに向いている食品といえるでしょう。

低カロリーでたくさん食べられる

春雨のカロリーは、緑豆春雨の場合100gあたり345kcalとなっていますが、この数字だけ見るとカロリーがかなり高いと思ってしまいますよね。

しかし、よく考えてみてください!春雨は水で戻すと、4倍の量に増えるんです。

つまり水で戻した春雨は1/4のカロリーということになるので、戻した春雨100gを食べた場合は87kcal位になります。

これって実質的には春雨25gを食べたのと同じということなんですよ。

白米100gのカロリー、130kcalと比較しても低カロリーの食品であることが納得できますね。

腹持ちが良い

春雨がダイエットに良い点は、水分を吸収して一気に膨らむため、少しの量でも満足感を感じやすいことです。

そのため、食事の量を抑えることがきるので、ダイエットしやすくなります。

お鍋に入れると予想以上に春雨の量が増えた経験はないですか?

さらに、白滝とは違って意外とコシがあり自然に咀嚼回数も増えてくるので、満腹中枢が刺激されます。

ミネラル豊富で痩せる体に

春雨には、カリウムやカルシウムなどのミネラルもたっぷり!

カリウムには利尿作用があり老廃物を排出するため、新陳代謝がアップします。

その結果、血流改善や冷え性の解消の効果が期待できるため、痩せやすい体質になるんですね。

カルシウムは血液や脂肪の中にも存在しますが、血液中にあるカルシウムが不足すると、その度に脂肪にある脂肪を増やすカルシウムを使って補おうとします。

そのため、結果的に脂肪を溜め込む太りやすい身体を作ってしまうことがわかっています。

GI値が低い

春雨はダイエットに不向きな食品という見解も多数あるようですが、その理由に糖質の高さが挙げられています。

確かに糖質は高いですが、他の麺類などと比較すると圧倒的にGI値が低いのです。

たとえば、そばのGI値は55、パスタは65ですが、春雨は28と低く、血糖値の上昇が非常に緩やかなのです。

そのことから、最近ではダイエット食品としても使えると評価が良くなってきています。

※低GI食品とは

GIは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。つまり、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。
GIは、特に1990年代に脚光をあびはじめ、1998年にFAO/WHOレポートが発表されました。さらに2003年にWHOから「過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクを、低GI食品が低減させる可能性がある」というレポートが出されるなどの背景から、その後もさまざまな研究が進行し、食品メーカーは食物繊維が多く、エネルギー密度が少ない、GIの低い食品を供給すべきと求めていました。
低GI食品は、現代人に急増しつつある肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善の観点からも、注目されている、熱いキーワードなのです。
大塚製薬

近年はダイエットに対する考え方も進化しており、カロリーよりも糖質、さらに糖質よりGI値を重視する傾向もあります。

ダイエッターが何を気にするかでダイエット向きの食品であるかどうかが決まってくるといえます。

春雨は低カロリーですが高糖質、でも低GIということが特徴の食品です。

そのため、カロリーとGI値を重視する人には春雨は効果的なダイエット食品といえますが、糖質を気にする方にとっては不向きかもしれません。

しかし、前述しましたが、春雨は水に戻すとかなり量が増えるため春雨を食べる量が実際には少ないため糖質の量についてあまり心配はないといえます。

またGI値も低いため、糖の吸収がゆっくりであることもポイントですね。

春雨ダイエットの方法


春雨ダイエットの方法は3つありますので、自分に一番合う方法で進めてみましょう。

主食を春雨にする

ご飯やパンなどの主食を置き換える方法です。春雨にも糖質が含まれていますので、主食と置き換えて糖質の摂り過ぎを防ぐには賢明な方法かもしれません。

また、一日の摂取カロリーを抑える点でも効果が高いといえますが、毎日三食に春雨を食べるのはさすがに飽きて長続きはしないでしょう。

毎日でなくても、週2回なら試しても良いかもしれませんね。

一食を春雨で済ませる

三食のうち一食を春雨だけにするという置き換えダイエット法です。

この方法ならストレスなく、長期的に続けられるかもしれませんね。

最も効果が期待できるのは夕食での置き換えです。実際に夕食に春雨スープだけを食べる方法は人気があるようです。

スープだけではすぐお腹がすくのではと思われるかもしれませんが、野菜をたくさん入れれば美味しくなりますし、春雨が水分を吸収するので、満足感もあり、食べ過ぎを防げます。

基本的に、夕食を春雨に切り替える方法がその後の活動時間も短いためおすすめです。

春雨で置き換えてみたものの、どうしてもお腹がすきそうなときには早めに寝てしまうのも得策ですよ。

また、朝食や昼食を春雨だけにするとエネルギーが足りなくなり、一日の活動に影響が出てしまうので、休日で家にいる日なら良いですが、平日は避けた方がよいでしょう。

おかずに春雨を入れる

食事メニューの中に必ず春雨を使ったおかずを一品入れる方法です。

主食を春雨にしたり、一食を春雨だけにしたりする方法と比べると、気軽に行えそうですが、効果は最も緩やかでしょう。

また、春雨のおかずを加えた分、他のおかずを減らして調整する必要があります。

レシピに関しては、今は、ネットを見ればさまざまな春雨を使ったメニューを参照できるので、調理に悩むこともないでしょう。

でも毎回の食事に春雨のおかずを入れるとなると、手間がかかるかもしれませんね。

 

美味しい春雨レシピをご紹介!

春雨ダイエットは、実際には失敗している方もかなりいるようです。

口コミを見ると、その理由として「味がないので飽きる」、「単調なメニューしかないから続かない」という点が挙げられています。

しかし、ネットで調べればメニューのバリエーションはたくさんあるのです!レシピをいろいろ調べて、調理に活かしてみましょう。

おすすめのレシピをクックパッドから3つご紹介しますので、まずは試して味わってみてください。

ヘルシー☆白菜と春雨たっぷり豚肉炒め

材料 (4~6人分)
白菜1/4個(約600g)
豚バラ薄切り肉(豚こま肉でもok)180~200g
(酒・しょうゆ)下味用各小さじ2
春雨100g
サラダ油適量
●砂糖大さじ1
●酒大さじ1
●しょうゆ大さじ2
●オイスターソース 大さじ2
●鶏ガラスープの素小さじ1/2
●水大さじ2
●塩・コショウ少々

1. 白菜は1cm幅に、肉は食べやすい大きさに切り、肉に酒と醤油で下味をつける。
2. 春雨は水で少し芯が残る状態まで戻し、キッチンバサミで食べやすい長さに切る。
3. 強火で油を熱して、肉を炒めます。肉の色が変わったら白菜を加えて、芯の部分が少し透き通るぐらいまで炒めます。
4. 春雨と●の調味料を全て加えて、春雨が汁気を半分ぐらい吸うまで炒めたら出来上がり

cookpad

超うまい!白菜とツナの春雨サラダ

材料 (2~4人分)
【乾燥はるさめ】100g
【白菜】1/4株
【にんじん】1/2本
【★ツナ缶「缶の汁ごと使ってね」】1缶【80g】
【★醤油・マヨネーズ・砂糖・お酢】各 大匙2
【★オイスターソース】 大匙1
【★胡椒】少々

1. 白菜は幅小さめに横に切り、にんじんは千切りにします。
大きめのボウルに★を加えてよく混ぜておきます。
2. たっぷりの沸騰したお湯に塩を加え、春雨を6~7分茹でざるに上げ冷水で洗い流ししっかり水気を切り【1】のボウルに入れる。
3. 次に白菜、人参を2~3分茹でてざるに上げ冷水で流し、水気をぎゅっとよく絞って【1】ボウルに入れる。
4. 後はボウルの中でよく和えたら塩で味を調整して完成。

cookpad

メインになる♡美味♥白菜とろとろスープ♡

材料 (4人分)
白菜4分の1株
春雨50g
豚バラ薄切り120g
にんじん50g
○コンソメキューブ2個
○水6カップ
○酒大3
○自然塩小1
◎ミツカン純玄米黒酢(穀物酢OK)大1,5
◎練り辛子小2
◎醤油大3
白煎りゴマ大2

1. 白菜を1cm程度の幅にカットする。
2. 大きなお鍋に白菜を入れて、上にいちょう切りのにんじんと適当に切った豚バラ肉をのせて、○を入れて、蓋してコトコト中火弱くらいで30分以上煮る。
3. 春雨は熱湯3分で戻して、食べ易く切って、15分くらい煮たお鍋に入れて、その後も蓋してコトコト煮こむ。
◎ の材料をよく混ぜておく。お鍋に入れて更にコトコト弱火で10~20分蓋して煮込む。
4. 白煎りゴマはクッキングペーパーの上にのせて、包丁で切る。胡麻を細かくするということです。
5. 器にスープを入れたら、ゴマを振る。出来上がりです
cookpad

炒め物、サラダ、スープとそれぞれのジャンルからレシピを厳選してみましたが、いかがでしたか?
どれもつくれぽが400人を超えている人気レシピですから、美味しさは間違いないと思ってよいでしょう。
春雨は白菜との相性が良いようですね。炒め物ではニラを入れているレシピも多く見られました。

春雨ダイエットの注意点

食べ過ぎない

低カロリーですが、前述しましたように糖質は高い食品なので、食べ過ぎはNGです。

食べ過ぎると、脂肪となって簡単に蓄積されます。

また、春雨には体を冷やす作用があるので、食べ過ぎることで、脂肪燃焼力が低下する可能性もあります。

緑豆春雨を食べるのがオススメ

春雨をダイエットに使う場合、緑豆のでんぷんが原料の緑豆春雨を選んでください。

じゃがいもが原料の春雨より栄養価が高いからです。食物繊維をはじめ、タンパク質やミネラルが豊富であり、これらの成分がダイエットを後押ししてくれます。

また、緑豆春雨は熱に強い性質があるため、煮物や炒め物の調理に向いています

ちなみに、じゃがいものでんぷんが原料の春雨は煮崩れしやすいことが特徴。酢の物やサラダなどに向いています。

 

春雨の魅力はダイエットの他にもある


春雨はダイエット効果の他にも、実は女性にはうれしい効果も期待できるのですよ。気になる効果を確認しておきましょう。

貧血予防になる

春雨にはミネラルが豊富とお話ししましたが、その中には鉄分もたくさん含まれているんです!

鉄分は赤血球の大部分を占めているヘモグロビンを作る大切な栄養素。

貧血の改善や予防効果があるので、めまいなどの症状が改善されることで良く知られていますね。

特に、女性は生理で鉄分が不足する傾向がありますので、積極的に摂取したい成分です。

肌荒れ防止になる

前述しましたように、春雨には食物繊維がたっぷり!

そのため、腸の働きが活発になり、腸内バランスが整います。

腸内環境が良いとお肌にも良い影響があるので、肌荒れ防止に効果的です。

美容のためにもぜひ摂りたい食材ですね。

 

春雨ダイエットで美味しく痩せよう

春雨がダイエットに向く食材がどうかネットでも賛否両論ですが、低カロリーの素材で食物繊維が豊富であり、乾物なので長期保存も効きますし、常備しておけば重宝するでしょう。

ダイエットに使うためには、春雨料理を面倒がっては続かないので、どちらかといえば、春雨ダイエットは料理好きの方に向くダイエットといえるかもしれませんね。

今は、市販の春雨スープなども気軽にスーパーやコンビニで買えるので、たまには手抜きで利用するのもよいでしょう。

ダイエットはやると決めたら継続しなければ意味がありません。ただし、ときに手抜きすることも必要です。その辺りは臨機応変な対応も必要。

春雨を上手く食事に取り入れていきましょう。

春雨のスープや炒め物を作るときには、野菜をたくさん使って栄養を補ってください。

春雨自体にクセがないので、さまざまな食材を合わせることができますし、水分を吸って膨らむので、カサ増し料理にもなり、ダイエット向きであると言えるでしょう。

春雨を美味しく食べながら、美しく痩せましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。