ダイエットとお菓子


ダイエット中のおすすめのお菓子を紹介する前に、まずはダイエットとお菓子の関係性についておさらいしておきましょう。

スポンサーリンク

お菓子の役割やダイエットへの影響を詳しくすれば、仕組みを理解した上でかしこくダイエットを進めていく助けとなるはずです。

ストレス発散のために食べるのがポイント

ダイエット中にストレスがたまってしまうのは、分かりやすく言えば「やりたくないことをやっているから」です。

慣れない運動、筋トレ、食事制限。
普段、自分の好きに暮らしている中ではすすんでやらないことを、ダイエットでは痩せる目的のために実施しなければいけませんからね。

やりたくないことをやるのですから、当然ダイエット中はストレスもたまりやすくなるわけです。

中でも多くの人にとってストレスの原因となりやすいのは、食事制限に関する部分。
食欲は生きていく上で抑えられない欲求ですから、食べたいものを食べられない、量を少なくする、といった制限は人間にとって欲求不満を高め、ストレスをため込みやすくする要素なのです。

そこで活躍するのがお菓子。食事で満たされない欲求を満たす意味合いで、また既に溜め込まれたストレスを発散する意味でも、嗜好品であるお菓子はストレス解消の助けとなるでしょうお。

ダイエット時のストレスは挫折や生活習慣を乱してしまう大きな原因の一つ。

お菓子をうまく用いれば、ストレスをため込み過ぎず、継続的なダイエットを進めやすくなると考えてください。

ダイエットに無理は禁物

確かにダイエット中はある程度の我慢や辛抱が必要になる時もあるでしょう。

それでも無理な食事制限、キツすぎる運動などはデメリットの方が大きいと言わざるを得ません。

例えば食事制限が極端になりすぎると健康面への負担も大きくなり、美容や精神面へも良くない影響が及んでしまうでしょう。
同様にキツすぎる運動もけがの原因やモチベーションの低下を招くのは想像に難しくないですよね。

このように、いくら「やせるため」とはいえ、ダイエット中に無理し過ぎると様々な弊害が出てくることをまずは認識しておいてください。

お菓子も「絶対にNG!」と我慢しすぎるよりは、種類や量を考慮して食べた方が効率的にダイエットを進めらる場合もあるのです。

低カロリーなお菓子で無理なくダイエットを続けよう

いくらお菓子がダイエットにプラスに働く場合があると言っても、好きなお菓子を好きなだけ食べていては効率的に痩せるのは難しくなります。場合によっては太ってしまうでしょう。

大切なのは、低カロリーなお菓子を適切な量食べること。

他の食事も含めたうえで一日のトータルカロリーを計算し、ダイエット効果を望める範囲内でお菓子を楽しむことが大切です。

コンビニで買えるおすすめ低カロリーおやつ


低カロリーでダイエット中でも食べられると。しかし特定の店舗に行かない買えない。

これでは使い勝手が悪くてなかなかダイエットには取り入れにくいですよね。

そこで全国各地に店舗を構えるコンビニで比較的収集しやすく、なおかつ低カロリーなお菓子をここからいくつか紹介したいと思います。

選ぶときのポイント

具体的なお菓子を紹介する前に、お菓子選びのポイントについて解説しておきますが、カロリーだけで選ぶのがベストでないことをまずは覚えておいてください。

低カロリーでもたくさん食べればそれだけ多くのカロリーを消費しますし、腹もちが悪すぎるとすぐにお腹が減ったりなど、低カロリーであれば何でも良し!とは限らないんですね。

その他にも栄養の偏りを避けたり、食べ応えのあるものを選ぶなど、体やダイエットへの影響をトータルで考えてお菓子を選ぶようにしましょう。

ナッツ

ミックスナッツ

45g:297kcal

セブンプレミアム

ナッツはカロリーが極端に低いわけではありませんが、ダイエット中に控えることの多い糖質量が少ないのがメリットです。
また、良く噛んで食べるため満腹感を得やすく、繊維質が豊富ですので腹もちが良いところも大きなメリットと言えるでしょう。
当然便秘の改善や腸内環境の整備にも期待できますので、お腹をすっきりさせたい時にもおすすめの食べ物です。

するめ

あたりめ

65g:203kcal

セブンプレミアム

するめはご存知の通り、よく噛んで食べる食べ物の代表格ですよね。
噛む回数が多いため満腹中枢が刺激されやすく、満腹感を得やすいのがまず第一の利点です。
それにするめは量を多く食べる、というより一回に数切れ程度食べるような「おつまみ感覚」の強い食材ですので、お菓子として食べた際にも量を抑えやすく比較的摂取カロリーを軽減しやすいでしょう。

ただ、どうしても匂いが強い食べ物ですので、その場の環境や人と接する際ににおいが気になる人などは、食べるタイミングやケアに気を使ったほうが良いかもしれません。

野菜チップス

4種の野菜チップス

32g:164kcal

ローソン(LAWSON)のネットスーパー・通販

最近では様々なコンビニでもよく見かけるようになった野菜チップス。
最大の特徴は何と言っても、お菓子でありながら栄養面に優れているところです。
もちろんカロリーもお菓子の中では低カロリーの部類に入りますので、カロリーを抑えながら、体にも優しい一石二鳥のメリットを持った万能なお菓子と言えるでしょう。

こんにゃくゼリー

蒟蒻畑 ぶどう味

1個(25g):25kcal

マンナンライフ

独特の弾力性を持ち、普通のゼリーよりも食べ応えのあるこんにゃくゼリー。
小分けになっているのでカロリー計算もしやすく、一個当たり25kcal程度ですから十分に低カロリーなお菓子として食べることが出来ますよね。
ただ、カロリーだけでなく糖質も含まれていますので、食べ過ぎには十分注意してください。

チーズ

ベビーチーズプレーン3個

1個(15g):49kcal

ローソン(LAWSON)のネットスーパー・通販

どこのコンビニでも数種類のチーズはおいていますが、ダイエット中のお菓子としても適した食べ物であることをご存知でしょうか?
ローソンのベビーチーズの場合だと、一個当たりのカロリーは49kcal。
それでいて炭水化物(糖質)は0.20gと非常に低いため、ダイエットにぴったりの食材なんです。
もちろんチーズは発酵食品として栄養価に優れた食べ物でもありますので、健康面を考慮しても積極的にお菓子の中に取り入れると良いでしょう。

自分で作る!おすすめ低カロリーお菓子のレシピ


低カロリーなお菓子を食べたいのなら、自分好みのお菓子を自作するのもアリです。

楽しくお菓子作りしてストレス発散しつつ、なおかつ低カロリーなお菓子でダイエットのモチベーションもアップするはずですよ!

黒ごまプリン

やわらか寒天黒ごまプリン

cookpad

こちらのプリンは固めるためにゼラチンではなく、寒天を使用しているのがポイントです。
実は寒天の主成分は食物繊維であり、お腹に良いだけでなく、脂肪の吸収を抑制したり、糖の吸収を穏やかにするなどの効果に期待出来る優れもの。
カロリーもゼラチンよりは低カロリーである為、ダイエット中のお菓子としてはぴったりです。
ちなみに黒ゴマには強い抗酸化作用を持つセサミンが含まれていますので、アンチエイジング効果に期待出来るのもうれしいですよね。

豆腐で作るマフィン

お豆腐マフィン

cookpad

ご存知お豆腐は低カロリー(100gあたり55~80kcalほど)であり、なおかつ低糖質なダイエットにもってこいの食材。
そんな豆腐を加えてふわふわに仕上げたマフィンは食べ応えも十分です。
ダイエット向きのお菓子ではありますが、いつものマフィンと一味違う触感にもしかしたらハマってしますかもしれませんよ。

ちなみにこちらのレシピはバターや油を使っていないので、その分更にカロリーを抑えることが出来ています。

豆乳寒天

ダイエット&美肌に?噂の豆乳生姜寒天

cookpad

豆乳に含まれるイソフラボンには新陳代謝を高め、更には肌の保湿力アップにも効果的な作用を持つと言われています。
美容にも気を使いながらダイエットしたい時にはぴったりの食材ですが、このレシピの場合はそこに寒天を合わせることで同時に食物繊維も取ることが出来る優れもの。そして更にはしょうがが含まれていますので、内側から身体を温めて代謝のアップにも期待出来るんですね。

もちろん豆乳は100gあたり46kcal程度と低カロリーですので、ダイエット中のお菓子として最適と言えるでしょう。

おからクッキー

訂正版☆おからクッキー(ザクザク)

cookpad

とうふを作る時の大豆のしぼりかすであるおからは、意外にも栄養豊富な食べ物であり、ダイエットにも向いています。

ごぼうのおよそ2倍もの食物繊維を含み、高タンパクかつ低糖質。
含まれる大豆ペプチドには基礎代謝のサポート作用がありますので、効率よく脂肪を燃やしたい時にも有効です。

お菓子と言えど健康に気を使いたい人には、おからを使ったこちらのレシピが特におすすめです。

ヨーグルトと豆腐のティラミス

ヨーグルトと豆腐のヘルシーティラミス風

cookpad

本来ティラミスはチーズと生クリームをメインに作るお菓子です。
しかしそれではお世辞にも低カロリーとは言えません。
そこで代用品としてヨーグルトと豆腐でカロリーを大幅にカットしたのが、こちらのレシピです。
カロリーをカットしただけでなく、ヨーグルトは腸内環境を整えるのにぴったりの食べ物ですから、内側から痩せやすい体質を作りたい人にはぴったりじゃないでしょうか。

低カロリーなお菓子のまとめ

お菓子はダイエットにとってマイナスイメージの強い食べ物です。

もちろんモノによって確かに避けた方が良いお菓子もありますが、選び方次第では逆にダイエットをうまく継続させるサポーターにもなってくれるでしょう。

あくまで食べ過ぎには注意しながら、ダイエット中のストレスをお菓子でうまく発散してみてください。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。