コールドプレスジュースは効果がない?


女性の最大の悩みはダイエットといっても過言ではないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

美味しいものを食べたいのは山々ですが、食べれば食べるほどカロリーを摂取してしまい体重は増えていく一方です。

そのため多くの女性は食事制限を行い、体重をキープしようとしています。

しかし食事制限を行なった結果、栄養不足になってしまい体調を崩してしまうこともありますよね。

そこで最近話題になっているのがダイエットドリンクです。

ダイエットドリンクには酵素ドリンクやスムージー、コールドプレスジュースなどがあります。

それぞれ少しずつ違いがありますが、果たしてどのような違いがあるのでしょうか。

今回はコールドプレスジュースの効果をみていくと共に、酵素ドリンクやスムージーとの違いに関してもみていきたいと思います。

コールドプレスジュースについて知ろう!

そもそもコールドプレスとは?

様々なダイエットドリンクがある中で、近年注目されているダイエットドリンクがコールドプレスジュースです。

ジュースと聞くとカロリーが高くてダイエットには不向きと感じてしまいがちですが、通常のジュースとはコールドプレスジュースは少し違います

コールドプレスジュースは低速回転のスロージューサーと呼ばれる機械で果物や野菜を使って生成されるジュースのことを指しています。

低速回転することで熱が発生させないためコールド、圧力によってすりつぶして作るためプレスの名前をつけられ、コールドプレスジュースと呼ばれています。

アメリカでは一昔前にジュースバーでコールドプレスジュースが大反響し、今では家庭の中で作られるほど浸透しています。

ちなみに日本でも2012年に専門店が東京にオープンし、その後続々と専門店がオープンしています。

市販の野菜ジュースとなにが違うの?

それでは今までの野菜ジュースとはなにが違うのでしょうか。

今までも果物や野菜を生のままで細かくして飲むことはありましたが、高速回転のジューサーで作っていたため熱が発生して酸化がすすむため、一定の栄養素が失われていました。

しかしコールドプレスジュースは低速ですりつぶすために熱の発生を最小限にし、栄養素を最大限残すことができるようになったのです。

また生のままで熱が加わっていないため、酵素も生で摂取することができます。

市販の野菜ジュースは安全の観点から高熱消毒が義務付けられていますが、酵素は熱に弱いという性質があるので、熱が加わってしまうと死んでしまいます。

酵素を含めた栄養素を生きたまま体内に摂取することができることが、コールドプレスジュースの最大の特徴です。

コールドプレスジュースを愛用している芸能人

💖本日発売💖 マギー×ミスタークレンズのスペシャルクレンズジュース🍹✨ たくさんのご予約いただきありがとうございます😊💕 いよいよ本日発売です〜🙌🌿 . ウーバーイーツでも購入可能です👍✨✨. . #マギー #ミスタークレンズ #スペシャルコラボ #期間限定 #クレンズジュース #綺麗のお手伝い #栄養補給 #美容食 #ファスティング #ファスティングダイエット #綺麗に痩せる #体質改善 #アンチエイジング #デトックス #麻布十番 #コールドプレスジュース #野菜ジュース #野菜嫌いでも大丈夫 #mrcleanse #maggy #presents #coldpressedjuice

A post shared by コールドプレスジュースのミスタークレンズ (@mr.cleanse) on

コールドプレスジュースは現在芸能界やモデル業界でも愛用されていると言われています。

モデル兼タレントのマギーさんは、今では日本で知らない人はいないといわれるほど有名な女性ですよね。

気さくな性格もさることながら、毎週土日はエステやジムに通い、美を追求していることでも知られています。

そんなマギーさんもコールドプレスジュースの愛用者の一人です。

コールドプレスジュース販売店のミスタークレンズとコラボをし、マギーセットと呼ばれるメニューもできたくらいです。

スタイルを維持しなければいけないけれども、体調を崩してもいけないという業界のトップを走っているマギーさんが愛用していることが、コールドプレスジュースの効果を示しているともいえます。

コールドプレスジュースの効果的な飲み方

置き換えダイエットで飲む

コールドプレスジュースの効果的な飲み方として、置き換えダイエットとして飲むことが挙げられます。

果物や野菜をすりつぶされたものがコールドプレスジュースなので、基本的にはそこまでカロリーは高くありません

そのため本来のご飯をコールドプレスジュースに変えるだけでもかなりのカロリー削減につながります。

朝ごはんはあまりしっかりと摂取しないと言う人でも、昼ご飯や夜ご飯は少し食べがちになります。

ちょっとした定食でも1000kcal近くになってしまうので、コールドプレスジュースに置き換えるだけでだいぶカロリーが変わってきます。

ただしコールドプレスジュースは腹持ちがそこまで良くないとも言われています。

お腹が少しでも空いているのが我慢できない人は、他の方法を探してみるのもいいかもしれません。

ファスティングダイエットの時に飲む

コールドプレスジュースの効果的な飲み方として、ファスティングダイエットの飲み物にするということが挙げられます。

ファスティングとは断食のことを指しており、食事をしばらく食べないことで老廃物の排出を促進したり、胃や腸を休ませることができます。

胃や腸は基本的に24時間365日働いているので、本来の機能が衰えています。

そこでしばらく休む期間を設けることで、本来の機能を取り戻すことができるようになるのです。

そしてファスティング時の飲み物は非常に重要だと言われています。

ここで脂質や糖質の高いジュースなどを飲んでいては、結局身体の器官は休まりません。

コールドプレスジュースは栄養素が高く、酵素も豊富に含んでいるので非常に効果的なドリンクということができます。

おやつとして飲む

コールドプレスジュースの効果的な飲み方として、おやつとして飲むという方法があります。

置き換えダイエットやファスティングを行なっても、コールドプレスジュースは栄養価が高いので、健康面は問題がありません

しかし腹持ちがそこまで良くないために、お腹が空いたのが我慢できない人には置き換えダイエットやファスティングには向いていません。

そこで最後の方法として、おやつとして飲むということです。

おやつには高カロリーなものも多く、チョコレートなどはすぐに200kcalを超えてしまいます。

そこでおやつをコールドプレスジュースに変えることで摂取カロリーを増やさずに、体内の酵素量を増やすことができます。

コールドプレスジュースに期待できる効果

ダイエット効果

コールドプレスジュースに期待できる効果として、ダイエット効果があります。

置き換えダイエットやファスティングダイエットの際にコールドプレスジュースを飲む場合、圧倒的にカロリーを抑えることができるようになります。

またその他にも、代謝を高めてくれる酵素を摂取することができるので、消費カロリーも増やすことができるようになるのです。

腹持ちがスムージーなどに比べて悪いため、お腹いっぱいになりたい人には多少辛いかもしれませんが、なにも飲んでいない時よりはましになるので、水を飲むと考えたらコールドプレスジュースのほうがダイエットに効果的といえます。

健康効果

コールドプレスジュースには健康効果も期待することができます。

様々な果物や野菜の栄養素がそのまま生で摂取することができるのがコールドプレスジュースです。

現代の日本人は野菜不足だとも言われており、1日の摂取目安の野菜の量を摂取できていません

そのため普段は問題がなくとも、体調が少し悪くなってしまったり、季節の変わり目などになると体調が悪化してしまうのです。

コールドプレスジュースは栄養素をぎゅっと詰め込んだジュースなので、健康面への影響も期待することができます。

美容効果

実は美容効果もコールドプレスジュースには期待できます。

野菜や果物には様々な美容成分が入っています。

そのため野菜や果物を取らなくなるだけで肌荒れをしてしまう人もいるくらいです。

コールドプレスジュースは栄養素をそのまま詰め込んでいるので、美容成分をそのまま体内に摂取することができます。

またコールドプレスジュースに入っている酵素には、肌の修復や酸化を抑制する効果、老廃物を排出する効果があります。

老廃物を排出してくれることで腸内が綺麗になり、ニキビや吹き出物が治るとも言われています。

コールドプレスジュースとスムージーはどっちがダイエットに効果的?


最近では多くのスムージーが世の中にありますが、そもそもでスムージーとはなんなのでしょうか。

一般的にスムージーとは新鮮な野菜と果物をミキサーで混ぜて作ったドリンクのことを指しています。

そのためコールドプレスジュースとの差がわかりにくいとはいわれますが、大きく違うのは栄養素と腹もちの差だといえます。

スムージーは高速回転で素材を混ぜているので栄養素は少し失われますが、繊維質が残っており腹持ちが良いドリンクです。

一方でコールドプレスジュースは栄養素はそのまま残していますが、プレスして作っているので繊維質が残っておらず腹持ちが悪いといえます。

そのため単純なダイエットでいえば、個人的にはスムージーをおすすめします。

ダイエットで一番重要なのは継続することなので、空腹感に負けて暴飲暴食を行なってしまっては意味がありません。

近年では多くの栄養価の高いスムージーも出てきているので、まずはそちらをチェックしてみるのはいかがでしょうか。

しかし一方ですぐにお腹がいっぱいになってしまう人や、早急に野菜不足を解消したいと思っている人には、コールドプレスジュースの方がおすすめかもしれません。

コールドプレスジュースを買うなら通販?新宿や銀座にも販売店はあるの?

コールドプレスジュースは現在多くの専門店が取り扱っています。

マギーさんがコラボしたミスタークレンズだけでなく、日本で最初にオープンしたSUNSHINE JUICE(サンシャインジュース)、厳選した素材を豊富に含んだコールドプレスジュースを販売しているbe-es(ビーズ)などがその代表的なお店です。

これらのお店は店舗を持っているところもあり、新橋や東京などで主に販売しています。

また代官山のクレンジングカフェや表参道のSky High Juice(スカイハイジュース)のように、通販は取り扱っていないけれどコールドプレスジュースを販売しているお店も中にはあります。

今後さらに増えてくるであろうコールドプレスジュースには注目しておく必要がありそうです!

コールドプレスジュースで綺麗に痩せよう

いかがだったでしょうか。

コールドプレスジュースは、スムージーや野菜ジュースなど様々なダイエットドリンクと比較しても劣るものではまったくありません

モデルのマギーさんが愛用していることからも、ダイエット効果や美容効果、健康効果も信用のできるものです。

しかし空腹感に勝てないと自分で最初からわかっている場合は、コールドプレスジュースではなくスムージーにすることをオススメします。

しっかりと自分を認識することができれば、コールドプレスジュースでも十分に綺麗に痩せることができるはずです♪

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。