チアシードはダイエット効果的?

スポンサーリンク

ダイエットや美容に関心の高い方なら一度は「チアシード」の名前を聞いた事があるのではないでしょうか?
海外のセレブの間の流行をきかっけに、あっという間でもチアシードは一躍有名になりました。
そこで今回はチアシードのダイエット効果を検証した上で、実際に実践され成功した方のやり方をご紹介していこうと思います!

チアシードがここまで有名になったのは、アメリカの映画スターやセレブがダイエットや美容法にチアシードを取り入れたからです。
実際チアシードにはダイエット効果が認められており、ダイエット以外でも嬉しい効果がたくさん期待できるんです。
チアシードでダイエットしている芸能人も少なくありませんし、ネットを見てもチアシードでダイエットに成功した方の口コミをたくさん見る事が出来ますよね。
チアシードのダイエット効果は、その歴史からも実践している人の多さから見ても間違いないと言えるでしょう。

チアシードとは?ダイエット効果について知ろう

チアシード、名前は聞いた事があるけどいったいどんなものなの?という方もたくさんいらっしゃると思いますので、この項ではチアシードについて一緒に知識を深めていきましょう!

チアシードとは

チアシードとは、中南米で栽培されている果実の種の事です。分類的には「シソ科」になります。
アメリカで「スーパーフード」の1つとして大ブレイクし、様々な著名人がチアシードをダイエットに用いりその名を広めあっという間にチアシード人気に火がつきました。

今では日本でも大人気のダイエット商品になりましたね。
チアシードには、古い歴史があります。古代マヤ民族やアステカ民族の間ではチアシードは「生命維持にはチアシードと水があれば十分」と言われていた伝えられています。
チアシードというのは、それほど栄養価に富んだ食品であると言う事なのではないでしょうか。

チアシードの種類

実はチアシードには種類がある事をご存じですか?
「黒チアシード」と「白チアシード」の2種類で、白チアシードはサルバチアシードとも呼ばれています。
何が違うのかと言うと、白チアシードは長い時間をかけ改良されて、白い種だけが収穫されるようにしたものです。
白チアシードは、選ばれたチアシードという事も出来るかもしれません。
管理状態が徹底しているため、黒チアシードに比べ品質が安定しています

またチアシードは水分を含むと膨張するという特徴がありますが(これがダイエット効果があるとされている理由の1つです)その膨張率も白チアシードと黒チアシードでは異なります。
水を含むと黒チアシードは「10倍」、白チアシードは「14倍」に膨らみます。

どちらのチアシードも含まれている栄養素は同じですが、含有量に関しても若干の差があります。
オメガ3脂肪酸」と「食物繊維」の量が、白チアシードの方が黒チアシードより多いのです。
価格はほぼ同じですが、見た目は白チアシードの方が食べやすいという事で、日本ではチアシードと言えば白、が定番になりつつあります。

チアシードがダイエットに効果的な理由

チアシードがどんなものかという事はだいたいおわかりになっていただけたのではないでしょうか?
そこで今度はチアシードがダイエットに効果的な理由についてお話していこうと思います!
チアシードがダイエットに効果的な理由としては以下の2つです。
チアシードには、極めて栄養価の高い食品とでありながら、それなのに大さじ一杯あたりのカロリーはわずか50キロカロリーと言う低カロリー食品です。

①水を含んで膨張する

チアシードは水を含むと膨張するという特徴があります。
その膨張率は10~14倍と脅威的とも言えるものです。
なぜこんなに膨張するのかと言うと、チアシードに含まれるグルコマンナンの働きによるものです。
グルコマンナンというのは、食物繊維の一種です。
大さじ1杯のチアシードを水分と一緒に摂取すれば、お腹の中で大さじ10~14杯分のカサになるという事ですから、当然満腹感が得られます。
チアシードのダイエット効果が高いと言われているのは、このようにお腹の中で膨らむため、無理なく食事量を減らせるからだったんですね。

②豊富な栄養素

先ほども少し触れましたが、チアシードはスーパーフードの1つです。
スーパーフードとは、栄養バランスに優れており、一般の食品に比べ栄養価が高い食品であること。ある特定の栄養素や成分が突出して多く含まれる食品であること、と定められています。
食品とサプリメントの中間であるような存在、と言い換える事が出来るかもしれません。
チアシードは食物繊維・オメガ3脂肪酸・アミノ酸・カルシウム・マグネシウムの含有量が非常に高い事から、スーパーフードに認定されました。
これらの栄養素は普通に生活しているだけでは、十分な量を摂取するのが難しいですが、チアシードであれば少量で充分な量をフォローする事ができます。
非常に栄養バランスが高い食品なので、置き換えダイエットに利用する事で、栄養はしっかり摂りつつカロリーは抑える事が出来ます。
さらにグルコマンナン、食物繊維の働きで便秘が解消されたり、代謝がアップする効果もあるので痩せやすい体質に!

チアシードのダイエット効果、おわかりになっていただけたのではないでしょうか?
お腹の中でしっかり膨らむので満腹感が得られるため、食事制限ダイエットにつき物の空腹感がありません。
それだけでなく、チアシード自体がスーパーフードに認定されるほど栄養価が高い食品なので、食事制限をしても栄養不足になる事はなく、健康的に痩せる事が出来るんですね!

チアシードで痩せるための効果的なダイエット方法

チアシードはまるでダイエットのために存在するような食品ですね。
今度はそのチアシードを使って痩せるための効果的なダイエット方法をご紹介していきます。
ご紹介するのは、いずれも実際に実践して成功している方が多いものばかりのオススメの方法ですよ!

置き換えダイエットで使う

チアシードを使ったダイエット方法で一番スタンダードなのが「置き換えダイエット」です。
置き換えダイエットは1日3食の食事のうちのいずれか1食(場合によっては2食)を、ダイエットメニューにするというものです。
チアシードは大さじ一杯で50kcalと低カロリーなのに栄養豊富な食品です。
食べ方にもよりますが、一食あたり100~250kcal程度に抑える事が出来ます。
どの食事に置き換えるかは自由です。

しかしもっとも効果が大きいのはやはり夕食への置き換えです。
1日3食の中では、夕食がもっとも高カロリーになるのが一般的です。なのに、夜は消費エネルギーが減少するため、エネルギー(カロリー)過多になってしまい、これが太る原因になっている方が多いんです。
一般的な夕食のカロリーは600~1000kcalと言われていますので、チアシードで置き換えればかなりのカロリーカットになります
ご自分の目的や生活スタイルに合わせてどの食事に置き換えるかを考えてみてくださいね。

おやつ時に使う

みなさんの中で間食、つまりおやつを食べる習慣がある方はいませんか?
休憩中に何となくポテチやチョコレート、スナック菓子をつまんでしまったり、カフェでセットメニューを注文してしまう…こんな方は少なくないのではないでしょうか?
そんなおやつ習慣のある方は、いつものおやつをチアシードにするだけでもかなり効果的ですよ!
いつものおやつが400kcal前後の場合、チアシードにヨーグルトをかけて食べても、150kcal前後ですから、半分以下になります。
これを継続すれば、必ずダイエット効果があらわれてきますよ。
食事制限はしたくない、仕事で外食をする事が多いという方はまずはこの方法から試してみたら良いかもしれませんね。

普段の食事に加える

食べる事が大好き!つい食事を食べ過ぎてしまう…食事制限なんてしたくない…そんな方にオススメなのがこちらの方法です。
普段の食事にチアシードを加えるだけという至ってシンプルな方法です。
スープにチアシードを入れたり、または食事の前にチアシード入りの飲み物を飲んでみましょう。
食べたチアシードが胃の中で10~14倍になるので、いつもと同じの量の食事を摂れない事に気がつくはずです。
食べたくても満腹で入らない!という事ですね。
これなら、ダイエットをしている、食事制限をしているという意識を持たず、自然に食事の量を減らす事が出来き、結果減量につながります。

チアシードを用いたダイエット方法で成功者続出のオススメの方法はこの3つになります。
どの方法をチョイスするかはみなさん次第です。
出来そうなものから試してみるというのも良いかもしれませんね。

チアシードの効果的な食べ方

チアシードで痩せるための効果的な方法をご紹介した際にも少し触れましたが、この項では、チアシードの食べ方についてご紹介していきたいと思います。

飲み物にいれて食べる

チアシードは飲み物に入れると手軽でしかもプチプチとした食感を楽しめ美味しく食べる事が出来ます。
チアシードは乾燥された状態なので、戻してから食べる必要があります。
水に10時間程度浸すとプルプル、プチプチの食べごろになります。
しかし飲み物に入れて食べる場合は、ジュースなどの場合はそのまま入れても大丈夫です。
飲む10時間前に飲み物にチアシードを入れるだけでOKです。
チアシード自体は無味無臭ですが、飲み物の中でもどす過程で、その飲み物の味がしみ込んでいくのでより美味しく食べる事が出来ますよ。

  • 牛乳
  • アイスティー
  • 野菜ジュース
  • フルーツジュース
  • ヨーグルトドリンク
  • コーヒー牛乳
  • スムージー

などがオススメです。
水で戻したチアシードをスープに入れて食べると満足感がアップしまた違った食感が楽しめるのでこれもオススメです。

ヨーグルトに入れて食べる

次にご紹介するのはヨーグルトに入れて食べるという方法です。
水の中に10時間程度浸したチアシードをヨーグルトの中に混ぜるだけです。
もしくは直接ヨーグルトの中にチアシードを入れて、10~12時間たってから食べるという方法もあります。
プチプチとした食感が非常に美味しく、普通のヨーグルトがまるでデザートのようになります。
食べ応えもありますし、満足感もアップするので、置き換えダイエットの際にもぜひ試していただきたい食べ方です。
ドライフルーツを混ぜ込んだり、フレッシュフルーツをトッピングしたりすれば、毎日飽きる事なく食べれて、栄養バランスも更にアップします。

フルーツにかけて食べる

最後にご紹介する食べ方は、フルーツにかけて食べるというもの。
お好きなフルーツを一口サイズにカットして、あらかじめもどしておいたチアシードを上からかけるだけです。
フルーツの食感の中に、チアシードのプチプチ感が混ざり、なんとも言えないハーモニーをりなします。
おやつにフルーツを食べる女性の方は多いと思いますが、腹持ちが悪いのが難点ですよね。
でもこのようにチアシードをくわえれば、腹持ちもアップしますよ!
ダイエットに効果的なチアシードの3つの食べ方をご紹介させていただきました。
チアシード自体は無味無臭ですから、この他にもドレッシングに混ぜたり、オムレツに混ぜ込んだりと料理に活用する方法もあります。

自分オリジナルのチアシードレシピを考えてみるというのも楽しいかもしれませんね。

チアシードに含まれている成分

スーパーフードの1つであるチアシードですが、いったいどんな成分が含まれているのでしょうか。
食物繊維やアミノ酸についてはすでにご紹介させていただいたので、この項では他の主成分についてお話させていただきます。

ビタミンB

チアシードにはダイエットには欠かせないビタミンB群が6種類も含まれています。
なぜビタミンBがダイエットに欠かせないかというと、三大栄養素である炭水化物・たんぱく質・脂質というの代謝を促す働きがあるからです。
代謝があがれば脂肪を貯めこみにくく、燃焼しやすい、つまり痩せやすい体質になる事が出来ます。

ミネラル

ミネラルは私たちの体を構成し、さらに生命活動を維持させるために欠かせない成分の1つです。
チアシードは、ミネラルの宝庫と呼ばれるほどたくさんの種類のミネラルが含まれ、その含有量は他の食品と比べても突出しています。
抗酸化作用が高いミネラルも含まれていますので、ダイエット効果だけではなくアンチエイジング効果、美肌効果も期待出来ます。

カルシウム

私たちの体の髪、骨、歯など大切なパーツに欠かせないカルシウム。
現代人のカルシウム摂取量が低く、そのため若年性骨粗しょう症になってしまう人も増えています。
チアシードに含まれるカルシウムの量は牛乳のなんと6倍にもなります。
成長期のお子さんにもチアシードはおすすめですね!

鉄分

鉄分もまた現代人に不足しがちな栄養素の1つです。
鉄分が不足すると、貧血や冷え性になってしまい体に不調をきたします。
チアシードに含まれる鉄分の量は、ほんれん草の6倍!
カサのあるほうれん草を十分な量食べるのはちょっと大変ですが、チアシードなら簡単に摂れますね。

このようにチアシードはスーパーフードに認定されるだけあって、非常に栄養価が高い食品です。
ダイエット効果と同じくらい、健康効果、美容効果が注目されているのも納得がいきますね。

チアシードで腹持ちの良いダイエットをしよう

いかがでしたか?今回は「チアシードはダイエットに効果的?痩せたやり方、成功した方法を徹底検証」というテーマでお送りさせていただきました。
チアシードのダイエット効果は想像以上!そんな風に思われた方も多いのではないでしょうか?
チアシードはダイエットにはつきものの空腹感を感じる事なく、さらに私たちの体に必要な栄養素を余すことなく摂取する事ができます。
つまりチアシードを用いたダイエットは痩せながら、さらに健康に、美しくなれるんですね。
ぜひみなさんもチアシードでダイエットして、モデルや女優さんのような輝く美しさを手に入れてくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。