ギムネマはダイエットに効果的?


ギムネマは糖の吸収を抑える作用があるので、ダイエットに良い成分のようですね。

スポンサーリンク

でも実際のところはどうでしょうか?試してみる前に知りたいところですよね。

ドラッグストアなどでギムネマ茶を見た方は多いと思いますが、最近ではギムネマのサプリがいろいろ販売されているようです。

サプリなら飲むだけなので手軽ですが、それだけでダイエット効果を期待できるのでしょうか。

まずはみなさんが気になる効果や方法などからご説明します。

ギムネマのダイエット効果について知ろう!


ギムネマのダイエット効果を解説する前に、ギムネマがどんなものなのかをお話します。

ギムネマとは?

ギムネマは、2,000年以上も昔からインド南部などで栽培されているハーブです。当時から、糖尿病の治療薬として浸透しています。

ギムネマは「グルマール」とも呼ばれていますが、この名前には「糖を壊す」という意味があります。つまり、糖の吸収を抑える作用があるのです。

また、血糖値上昇を防ぐ作用もあるため、糖尿病予防に効果的です。

ところで、そんなギムネマを摂取すると、甘味をしばらく感じなくなるそうです。しかも、他の味には変化がないというから不思議ですよね。このことについては、後ほどご説明します。

ギムネマダイエットとは?

ギムネマの糖をブロックするという特質を活かした方法がギムネマダイエット。

ギムネマ酸という成分が、糖分の吸収を抑えるので、体に脂肪が蓄積されにくくなります

方法はギムネマを摂るだけですから、他に特別にすることはありません。食事量を特に減らす必要もないダイエットです。

食べることが大好きで、運動も苦手な面倒くさがりの方には、まさにうってつけのダイエットと思います。

ギムネマがダイエットに効果的な理由


どんな効果がダイエットに良いのか確認しましょう。

お通じの改善効果がある

ギムネマの作用により体内に吸収されなかった糖などの未消化物は、食物繊維と似ている働きをします。

そのため、大腸の中を便の量を増やしながら移動するので、腸内の活動が活発になり、便通が良くなるのです。

便秘を放置しておくと、有毒なガスが溜まってきますが、ガスが全身に巡ると、代謝が落ち太りやすくなってしまいます。

ギムネマがブロックした糖質が食物繊維のように働いて便秘解消に役立てば、ダイエットが加速度的に進むというわけですね。

空腹感が抑制される

ギムネマを摂取すると、糖の吸収が抑えられるので、血糖値の上昇も抑えられます。

血糖値は急上昇すると、下降するのも急になるんです。空腹を感じるのは、この血糖値が下がった時です。胃の中が空っぽの状態になる時ではありません。

つまり、血糖値が急に上がるほど下がるのも急になり、食べたばかりなのにすぐお腹が空くといったことが起きるのです。

血糖値がゆっくりと上がれば、空腹を感じるまでの時間が長く、食べ過ぎや間食を防げます。

空腹感が抑えられると、食欲を我慢するといったストレスもなくなるので、ダイエットがやりやすくなりますね。

糖質の吸収を抑えることができる

糖分の吸収の抑制はギムネマダイエットで一番の効果であると思います。

糖分は甘いものに含まれているだけではなく、白米やパンなどの炭水化物すべてに糖質が含まれています。

糖質をたくさん摂取すると、糖質が小腸に吸収され、ブドウ糖が増えるので血糖値が上がります。

血糖値は上がり続けるとドロドロの血液になって血管が詰まるリスクがあるため、体からホルモンのインスリンが分泌され、ブドウ糖は中性脂肪に変わります。

この中性脂肪をエネルギーに消費しないと、体に脂肪として溜まっていきます。

そこで、ギムネマを摂取していると、ギムネマが糖質の吸収を抑えてくれるので、血糖値がゆっくり上昇し、体脂肪がつくのを防いでくれるのです。

ダイエットをする上で、とてもありがたい成分ですよね。

ギムネマの効果的な飲み方・摂取方法

このダイエットはサプリを飲むだけだから簡単です。ギムネマは栄養素ではないので、食品から摂ることができないため、サプリがとても有効になります。そのサプリの飲み方・摂取方法を確認しましょう。

食事の前に飲む

サプリを摂取する場合ポイントとなる点に、いつ飲むかということがあります。

ギムネマの効果である糖質の吸収抑制を効率よく発揮させるためには、食事の20~30分位前に飲むことをおすすめします。

食事の前に摂取しておけば、その後の食事から摂る糖質の吸収をブロックしてくれるからです。

摂取量を守る

ギムネマのサプリを飲むときには、他のサプリメントと同様に、用法・摂取量を必ず守ってください。

過剰に摂取すると、血糖値に働く成分のため、低血糖を招く心配があります。

自己判断で摂取量を増やすことは、副作用を起こし体調不良につながりやすいので注意しましょう。

サプリメントで摂取する

ギムネマを含む商品では、ギムネマ茶がこれまでの主流でしたが、最近はギムネマのサプリがいろいろ販売されています。

日常的にギムネマを摂取するには、サプリがやはり便利でしょう。携帯できるので、どこでも手軽に飲むことができるのがメリットです。

ビタミンやミネラルなどは食べ物からも摂取できますが、ギムネマはサプリのチカラを借りましょう。

ギムネマの副作用、注意点

サプリの摂取で気になる点といえば副作用ですね。注意点につても確認しましょう。

1日の絶対に摂取量は守る

ギムネマの1日の摂取量目安(総ギムネマ酸量)は、30〜200mgとされています。

ギムネマ使用の商品は、一般的には薬のような副作用の心配はありません。ただし、ダイエット効果を高めようとして、多めに服用することは避けてくださいね。

ギムネマのサプリといっても、いろいろな種類があり、製品ごとにギムネマの配合量が異なります。なので、記載の用法と用量を必ず守ってください。

甘みを一時的に感じなくなる

冒頭で少しお伝えしましたが、ギムネマを摂取すると甘みを感じなくなります。

これは、ギムネマのグルグロン酸という成分が、舌にある味を感じる器官の味蕾(みらい)細胞に結合して、感覚を麻痺させるからだそうです。

味がブロックされるのは甘みだけで、酸味や辛味など他の味には影響はありません。不思議なことが起きるのですね。もちろん、1時間ほど経てば解消されて、普通通りの味覚に戻るので安心してください。

この作用を利用すると、甘いものを食べても甘くないので美味しく感じられないため、甘いものへの興味がなくなりダイエット中に効果的といわれていますが、どう思われますか?

私が思うには、かえってストレスになり、甘みの感覚が戻ってきたときに、余計に食べてしまうのではと感じます。

低血糖になる

血糖を抑える効果がギムネマにあるため、血糖値を下げ過ぎると、低血糖になる恐れもあります。そのため、糖尿病などで、血糖降下剤を使用中の方は、ギムネマを飲まない方がよいでしょう。

低血糖とは、インシュリンの分泌が急に増えて、血糖値が急激にさがってしまった状態を指します。

血糖が足りなくなると、だるさや頭痛、イライラなどの症状につながることもあります。これらの症状が現れたときには、服用を中止してください

貧血になる

ギムネマには、鉄分の吸収を阻害する作用もあるため、貧血気味な女性や、生理前後の鉄分が不足しやすい時期の利用には注意が必要です。

鉄分が不足してくると、赤血球が巡りにくくなるため、体調不良が見られやすくなります。

鉄分の食事からの吸収は思いのほか緩やかですので、不足しやすい成分です。

貧血やたちくらみが頻繁に起こる方は、ギムネマの摂取には注意しましょう

ギムネマがおすすめの人


ギムネマはどんな人が飲むのに良いサプリでしょうか。以下を参照して、ご自分が当てはまればギムネマの利用を考えてみるとよいでしょう。

中性脂肪が多い人

食べ過ぎなどにより過剰に摂取した糖は、エネルギーとして消費し切れずに余ってしまいます。

この余った糖は脂質に変化し、そして白色脂肪細胞に溜め込まれるのです。こうして体脂肪が次第に増えていきます。

ギムネマは、摂り過ぎた糖分を中性脂肪として溜まりにくくする作用があり、肥満予防効果が期待できるため、中性脂肪が多い人にはおすすめです。

便秘気味の人

ギムネマの効果では便秘解消効果もダイエットを効率よく進めるポイントです。便秘がちになると、代謝が悪くなり、脂肪燃焼に悪影響が出てきます。

ギムネマは、最初の方でお話しましたように、ギムネマの作用により吸収されずに残った糖は、体内で食物繊維のような働きをするため、便秘改善に効果的ということでしたね。

腸内環境が整って、便秘が解消されれば代謝が上がってくるので、脂肪燃焼も促されます

食物繊維不足により便秘気味の方は、ギムネマを試してみるとよいでしょう。 便通がよくなるだけでなく、糖の吸収も抑えられるので、一石二鳥の効果を得られます。

ダイエットをしたい人

ギムネマは、その糖質の吸収を抑える作用がダイエットに有効であることで注目されています。

その他にも、便秘が解消され、空腹感を抑えることもできるなど、ダイエットに役立つことは、先にお話ししたとおりです。

糖尿病の治療にも役立てられているほど効果が高い成分です。

ダイエットをしたい人、つい食べ過ぎてしまう人、メタボを解消したい人など幅広い人の需要に応えられるでしょう。

糖尿病の人

糖尿病患者を対象とした実験で、ギムネマの血糖値の低下についての有効性が認められているので、確かに、糖尿病の人が血糖値を安定させるのに効果があるようです。

ただし、インスリンの分泌との関わりが大きいため、糖尿病の薬を服用されている人がギムネマを使う際には、医師に相談してください

ギムネマの働きは、糖質の吸収を抑えることで血糖値の急上昇を防ぐことにあります。そのため、すでに糖尿病にかかっていて、血糖降下剤などの服用で治療中の場合は血糖値を二重に下げてしまうことになり、悪影響になる恐れがあるからです。

ギムネマがおすすめでない人

ギムネマの服用に関して注意が必要な人は以下の方々です。

貧血気味な人

副作用のところでもお伝えしましたが、ギムネマは鉄分の吸収もブロックする作用がありますので、貧血気味の方にはおすすめできません

たくさんの鉄分の補給が必要な貧血タイプの人が、その大切な栄養素を補えなくなると、身体への悪影響があるでしょう。

鉄分が必要以上に抑えられないように、貧血症状のある方はギムネマの利用には注意が必要です。

妊娠中の人

妊娠中は十分な栄養補給が必要ですから、ギムネマを摂取すると、妊婦さんやお腹の赤ちゃんに必要な栄養分が不足する可能性があります。

妊娠中は何かと体調に変化が起きやすい時期であり、胎児に影響を与えやすい時期でもあります。ダイエットはひとまずお休みして、体調を優先させましょう。

成長期の子供

子供の成長期は人生で一番栄養を必要とする時期です。

糖質は、体の成長に使われる大事な栄養素であり、脳細胞の活動にはブドウ糖が欠かせません

ブドウ糖や糖質が不足すると、成長期の子どもの脳神経系に支障が出る可能性もあります。

糖質の吸収がブロックされて糖質が少なくなると、脳細胞の働きが悪くなることも考えられます。

小学生から高校生まではまだ脳の成長期ですから、ギムネマの摂取はおすすめできません。

成長期の子供の体と脳の成長をしっかりとサポートすることがまずは大切なことです。

摂取量を守ってギムネマで痩せよう

ギムネマを摂取するだけの簡単ダイエットはいかがでしたでしょうか。

食事制限のダイエットや筋トレなどの運動による方法が苦手な人も、この方法なら続けられますね。

ギムネマのサプリといっても、種類はいろいろあります。各サプリ毎にギムネマの配合量や摂取量が異なりますので、購入の際には、その辺りをしっかり確認しましょう。

最近の研究では、ギムネマには虫歯の原因となる歯垢の発生を防ぐ効果も発見されたそうですよ。

ますます魅力が増えてくるギムネマで、ストレスなく肥満を防止しましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。