エアロバイクダイエットってなに?


まずはエアロバイクの基礎知識について深めることにしましょう。

スポンサーリンク

器具を使ったダイエットでは、器具そのものについての知識が薄ければ効果的な使い方やNGも認識し辛くなってしまいますのでね。

おうちでできる有酸素運動

エアロバイクはその名の通り、自転車を模した器具を指しており、実際に自転車に乗らずとも室内で手軽に運動できるのが一番の魅力です。
その場でジョギングやランニングの出来るルームランナーの自転車バージョン、といったイメージをしてもらえると分かりやすいでしょう。

このエアロバイクは有酸素運動可能な器具としてダイエットにはぴったり。
有酸素運動とは軽めの負荷で長時間出来る運動のことで、体に蓄えられているエネルギーをじっくり消費出来る為、脂肪燃焼効果の高い運動です。

ダイエットでは脂肪燃焼が一つの大きなテーマですので、高負荷で短い時間しか行えない運動(筋トレなど)よりは、有酸素運動の方が脂肪そのものの直接的な燃焼効果は高いと覚えておきましょう。

そんな有酸素運動が自宅をはじめとした屋内で出来る為、エアロバイクはダイエット向きの器具と言えるんですね。

エアロバイクの値段とオススメメーカー

エアロバイクはジムなどでよく見かけますが、実際にどの程度の値段なのか?ご存知でない方も多いでしょう。

人によってはかなり高価なイメージを持っているかもしれませんが、実は値段は1万円台~とお手軽に購入できます。
もちろん本格的なものは数十万円したりもしますが、1万円台~であれば自分の予算に合わせて無理せず購入することも可能ですよね。

ではここで、おすすめのエアロバイクをいくつか紹介することにしましょう。

アルインコ
クロスバイク4417 AFB4417
価格:1万円台前半~

ALINCO

低価格帯で数多くのエアロバイクを手掛けているアルインコの商品です。
価格.comでも現在(2017.9.25時点)売れ筋ランキング1位となっており、リーズナブルに購入可能なところが魅力的だと言えるでしょう。
製品そのものについても、折りたたみでコンパクト収納が可能なところや、負荷を8段階調節可能など、エアロバイクとしての利点も複数兼ね備えています。

アルインコ
プログラムバイク6016 AFB6016
価格:1万円台後半~

ALINCO

価格だけでなく、機能にもこだわりたい。
そんな方にはこちらのエアロバイクがおすすめです。
先ほどと同じくアルインコの商品ですが、運動距離、速度、ペダル回転数などの調整に加えて、カロリーや心拍数測定も可能。さらに負荷段数は16段階と、非常に多機能な特徴を持つ高機能エアロバイクです。
それでいて値段は驚きの2万円前後という、コストパフォーマンスが非常に優れたエアロバイクですので、初心者の方でも購入しやすいでしょう。

エアロバイクダイエットを効率的に成功させる方法


エアロバイクをただこぐだけでは、効果的なダイエットとは言えません。

そもそも有酸素運動の範囲内で行うことが重要ですので、ここではエアロバイクを使ったダイエットのポイントをいくつかご紹介したいと思います。

心拍数を低めに一定に保つ

有酸素運動として、まだ体に無理な負荷をかけないためにも、エアロバイクでは心拍数の管理が重要になります。

ポイントは二つ。

  • 心拍数をなるべく一定に保つ
  • 心拍数を高くし過ぎない

いずれも心拍計があると便利ですが、最大心拍数の50%~60%をキープしながら実施するのが、最も脂肪燃焼効率の良いやり方だと言われています。

ちなみに心拍数の計算については「220-年齢」を最大心拍数とし、そこに×0.5~0.6程度が最大心拍数の50%~60%の目安となります。

慣れてきても時間は40分程度に収める

エアロバイクの実施時間ですが、短すぎると脂肪燃焼の効率が悪くなりますし、逆に長すぎるのも考えものです。

例えば長時間続け過ぎると疲労がたまりやすくなり、ストレスも感じやすくなる為、継続的な実施の妨げとなります。
更に長時間エアロバイクを継続的に続けると、必要としている以上の筋肉がついてしまう点も忘れてはならないでしょう。

目安としては、1日40程度がダイエットには効果的だと考えてください。

エアロバイクダイエットの注意点

エアロバイクを使ったダイエットでは、おすすめの方法だけでなく注意点も存在します。

知らずに実施するとデメリットや思わぬトラブルを招きかねませんので、事前に抑えておきましょう。

エアロバイクを漕ぎすぎると足が太くなる

ダイエット目的で運動している時は特に、「やればやるほど痩せそう」と感じてしまうものですよね。

しかしほとんどの運動の場合、やり過ぎは好ましくありません

エアロバイクも同様です。

太ももを中心とした足の筋肉を主に使うエアロバイクは、やりすぎてしまうと筋肉がついてしまって足が太くなることもあるんですね。

脂肪が落ちたものの、今度は筋肉がついて足が太くなってしまっては本末転倒…。

いくらダイエットに良さそうだからと言っても、やはり漕ぎ過ぎはおすすめ出来ません。

初心者は怪我に気をつける

運動にケガのリスクは多かれ少なかれつきものですが、エアロバイクは比較的ケガの可能性が低い運動になります。

それでも運動不足の人やエアロバイク初心者の場合、慣れていない負担が膝や腰、筋肉などにかかり、ケガの原因になることもありますので注意しましょう。

前述した漕ぐ時間の目安だけでなく、自分の身体と相談しながら無理のない範囲内で進めることが大切です。

エアロバイクダイエットの効果

ダイエット法にはそれぞれメリットがあるものですが、エアロバイクならではのダイエット効果とはどのようなものか?

具体的な例をあげながら、詳しく紹介したいと思います。

程よい筋肉で美脚を目指す

エアロバイクは足を中心にトレーニングできますので、脚やせに効果的な運動になります。

ちなみに「美脚」と言われる足はただ細いだけでなく、メリハリのある引き締まった脚のことを良く言いますよね?

そういった「引き締まった脚」には、筋肉が大きなポイントになってくるため、ほどよく筋肉をつけるのが理想的なトレーニング方法です。

ただ、逆に筋肉をつけすぎると足が太くなる可能性もある為、負荷や時間を自分好みに選択できるエアロバイクは美脚のためのトレーニングにぴったりなんですね。

エアロバイクの消費カロリーを他のダイエットと比較してみよう

ダイエット時に重視されるカロリー消費量ですが、エアロバイクは他のダイエット(運動)と比べると優れていると言えるのでしょうか?

METS方式と言われる以下の計算式を使って比較してみましょう。

「1.05×メッツ×時間×体重(kg)=消費カロリー(kcal)」

(すべて体重60kg、1時間で計算)

  • 安静時(1.0METS):1.05×1.0×1×60=63Kcal
  • 散歩(2.5METS):1.05×2.5×1×60=157.5Kcal
  • 水中ウオーキング(4.0METS):1.05×4.0×1×60=252Kcal
  • エアロバイク(6METS):1.05×6.0×1×60=378Kcal
  • 水泳(クロール)(8.0METS):1.05×6.0×1×60=504Kcal

有酸素運動の中ではさすがに水泳が頭一つ抜けていますが、泳ぎ方など技術によって消費カロリーが変わる点も水泳の難しいところです。
そもそも長時間泳ぎ続けるのは楽ではありませんから、総合的に考えるとエアロバイクは運動強度とカロリー消費のバランスに優れた運動と言えるでしょう。

エアロバイクダイエットに関する口コミをご紹介


自宅でも行えるエアロバイクダイエットですが、実際に体験した人の口コミはやはり気になりますよね。

メリットやデメリットを知るためにも、いくつかの口コミをここで紹介したいと思います。

エアロバイクまじでいいよ!毎日30分余裕で漕いでられる(音楽聴いたりTwitterしながら)ダイエットよりもう加齢による代謝力の低下対策と思ってやってるんだがほんと手軽だし有酸素で息上がらず汗かけるし!自分のは12000円で使用時は奥行91cmあればおkで収納時は40cmになる

Twitter

無理せず有酸素運動して行うから、継続して続けられるんですね。
音楽を聞いたりなど、工夫しながら行えば更に楽しく運動できるはずです。

いやしかしちょっと前にダイエットのために買ったエアロバイクだけど良い買い物したわ?雨の日でも使えて便利だもんな?

Twitter

「雨の日にも使える。」
意外とこれは大きなメリットです。
ウォーキングやジョギングは確かに手軽であり有酸素運動としても有効ですが、天候に左右されるという弱点があるからです。
「天気が悪いから今日はいいや…」と、体を動かす習慣がつきにくいのもダイエットにとっては好ましいとは言えませんしね。

私のダイエット方法

会社まで徒歩で通勤→往復80分程
週5~7日エアロバイク→30~45分
2日に1回腹筋→30回程
リンパマッサージ
足パカ→気が向いた回数だけ
ゆる糖質制限

これだけ。
ゆるいからストレスは溜まりません

Twitter

エアロバイクを他のダイエット法と組み合わせながら「ゆるめにしている」のがポイントです。
過度なダイエットメニューはストレスがたまりますが、ストレスはダイエット挫折のきっかけとなり健康面にも良くないため、なるべく軽減すべきでしょう。

オタクのやるダイエットにエアロバイクは最強だと思う。三週間Vitaでペルソナ4やりながら漕いでたら四キロ痩せました。そして全コミュマスタークリア達成しました。

Twitter

普段からあまり体を動かさなかったり、外にあまり出ないタイプの人にも、自宅でのエアロバイクは好評のようですね。
確かに室内で出来る運動としては、カロリー消費の面を考えても効率的な運動だと言えます。

わー!頑張って&お気をつけて下さいね?
私はついさっき家でエアロバイク40分漕ぎ終わったところです♪明日は午前中時間あるのでプールで1時間半泳いできます!
7/24からダイエット始めて、昨日で-7キロ達成しました?宮坊さんはダイエット目的の運動ですか??共に頑張りましょー

Twitter

ダイエット効果を体感している方の多くは、やはり「40分」を目安としてエアロバイクを実施しているパターンが多く見受けられました。
ポイントを抑えながら効率を重視することこそ、エアロバイクダイエットの成功の秘訣なのかもしれません。

エアロバイクで楽しく有酸素運動の習慣をつけよう

運動しながらのダイエットは1日、2日で大きな効果を上げることはできません

確かに汗をかいて体重が軽くなることなどはあるでしょうが、それは「本当の意味で痩せた」とは言い難いもの。

脂肪を燃焼させて、不要な脂肪をどんどん減らしたいなら、やはり運動は継続してこそ意味があるのです。

その点で言えば自宅で手軽に、なおかつ楽しみながら無理せず実施できるエアロバイクは、継続した運動にぴったりの器具と言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。