そもそもオールブランとは?

スポンサーリンク

ケロッグが販売するシリアルのオールブラン。まずはオールブランの特徴から説明します。

小麦ふすまを使った食べ物

最初にオールブランという名前の説明をしますね。

「ブラン」とはどんな意味かというと、小麦を挽いた後に出てくる「小麦ふすま」のこと、つまり小麦の外皮です。オールブランは、その小麦の外皮を原料にして作られたシリアルですから、食物繊維が他のシリアルと比べてかなり多いことが一番の特徴です。

「オール」というだけあって、その中味は調味料や栄養成分以外は全て小麦ふすまです。

そのため、他のシリアルに比べて、カロリーが低いのもポイント。

味は、食べやすさよりも、健康効果が重視されているようで、オールブランだけを食べるのは、ちょっと慣れないかもしれません。でも、食べ方次第では美味しく頂けるので、ダイエットにはおすすめ。

コンビニでは最近「ブランパン」が販売され、低カロリー、低糖質のパンと話題になっていますね。「ブランパン」も小麦ふすまで作ったパンなのですよ。

小麦ふすまに注目していきたいですね。

GI値が低く、ダイエットにぴったり

最近、ダイエットでは何かと注目されているGI値。

GI値は、食後の血糖値の上がり方を表した数値で、その値が高いほど血糖値を上げやすい食材であり、反対に低ければ血糖値が上がりにくいと言われています。

その点、オールブランはGI値が45であり低GI値の食品であることも、ダイエットに最適な食品として人気が上がってきています。

ちなみに血糖値の上昇度が低い太りにくいものはGI値60以下のものです。オールブラン以外では、例えば、全粒粉パンや葉物野菜などです。

オールブランは特定保健用食品

ケロッグ製品では、以下の2商品が特定保健用食品として許可されています。

  • オールブラン ブランフレーク プレーン
  • オールブラン オリジナル

特定保健用食品というより「トクホ」と聞くとピンとくる方が多いかもしれませんね。

トクホは、国民の健康のために、食品選びを正しくできるように定められた制度です。

からだの生理学的機能などに影響を与える保健機能成分を含む食品で、血圧、血中 のコレステロールなどを正常に保つことを助けたり、おなかの調子を整えたりするの に役立つ、などの特定の保健の用途に資する旨を表示するものをいいます

特定保健用食品 – 消費者庁

 

オールブランは、お腹の調子を整えるという効果が国から認められた食品ということです。

オールブランのダイエット効果

では、つぎにオールブランが持つ具体的なダイエット効果をみていきましょう。

腸を刺激して便秘解消

前述しましたように、オールブランの最大の特徴は食物繊維が豊富なことでしたね。食物繊維の働きで役に立つといえば、腸内環境を整えるのでお通じの改善に有効なことです。

便秘になり、便が溜まった状態になると、有害ガスが発生します。そしてそのガスは腸壁から体内へと回ってしまうため、細胞の働きが悪くってきて、代謝が低下し、太りやすい体になるのです。

そのため、便秘解消は、ダイエットではとても大事なことと言えます。

オールブラン一食分には、12.9gの食物繊維が含まれています。成人女性が1日に摂取すべき食物繊維の基準量が17gなので、オールブラン1食分の量で、一日に必要とされる摂取量の約76%を補給できるのです。

現代人の食生活では、食物繊維が不足していることは以前より指摘されています。オールブランは食物繊維を効率よく摂取できる食品として、おすすめです。

満腹感を得られるので食べ過ぎを防ぐ

食物繊維の効果として、満腹感を得られることもダイエットに良い影響を与えます。

低GI食品についてはすでにご説明しましたように、血糖値の上昇がゆっくりなので、満腹感が続きやすく、食べ過ぎを防げるというメリットがあります。

血糖値の上昇が急激ですと、下がるときも急降下になるため、脳が糖不足と感じて食欲を促してしまうのです。

ダイエットでは、空腹感に堪えられず、挫折することが多いですが、オールブランならそのような心配は無用といえるでしょう。

他の食品と一緒に食べても血糖値の上昇を防ぐ

低GI食品のオールブランだけで食べても、血糖値の上昇を抑えられ、ダイエットに効果があります。

でも、低GI食品だけを摂っていても、あまり満足感が得られないもの。そこでポイントとなるのが、食品同志の組み合わせです。

高GI値食品でも、食物繊維が多いオールブランやGI値の低い野菜類などを一緒に摂ることで、全体の食事のGI値を抑える効果があると言われています。

低GI食品が良いからと単体で摂るという方法でなくても、食品の食べあわせを少し工夫することで、GI値を防ぐこともできるのです。例えば、メイン料理が高GIになりそうなときには、主食をオールブランに置き換えるとよいでしょう。

ちなみに、食べる順番は、GI値の低いものから食べ始めるのが良いそうですよ。最近、よく聞くダイエットに良いとされる食べる順番で、まず先に野菜から食べ始めるということも納得できますね。

オールブランダイエットの方法

オールブランダイエットですっきりと痩せるためにもやり方をしっかり覚えましょう。

一食をオールブランに置き換える

このダイエットで簡単な方法は、いつもの食事と置き換えるやり方です。

ダイエット効果を高めるためにも、カロリーが比較的高くなる夕食で置き換えるのが良いと言われています。

オールブラン40gのカロリーは約130kcal。この40gという摂取量はメーカーなどが推奨する一回分の量なので、特に少ないわけではないのです。

つまり、一食をオールブランにすると、食事一回分のカロリー、およそ400~500kcal程を130kcalにダウンできることになります。

夕食をオールブランにすると、かなりのカロリーが抑えられるのです。

牛乳やヨーグルトをプラスして水分補給

シリアルを食べるときは牛乳を入れて食べるのが一般的ですね。オールブランでも同じです。そのまま食べるより、牛乳や豆乳などの水分を加えて食べます。その方が食べやすいですよね。

むしろ、水分と一緒に摂るのは必要であることは、先にお話ししましたね。水分と一緒にオールブランを摂るとお腹の中で膨らむので満腹感を感じやすくなりダイエット効果が高まります。

牛乳や豆乳の代わりに、ヨーグルトを入れるのもおすすめです。ヨーグルトの乳酸菌もオールブランの食物繊維と同じように、腸内環境を整える効果のある菌です。

腸の機能が低下すると、老廃物が溜まってくるので、便秘だけでなく、肌荒れも起こしやすくなります。なので、オールブランにヨーグルトをプラスして摂取をすると、腸内環境が整えられるので、健康にも美容にも良く、美しく健康的なボディを目指せるのです。

オールブランは苦手な人も多い?美味しく食べるトッピング

オールブランだけで食べると、独特の香りと食感があるため食べにくさを感じる人も多いようです。

しかし、他の食品と一緒に摂ると、美味しく変身するのがオールブランの魅力。ほんのひと手間で、苦手な方もおいしく食べられるでしょう。

ヨーグルト

ダイエット方法の水分補給の説明でもお伝えしましたように、ヨーグルトと一緒に食べる方法がおすすめです。食物繊維と乳酸菌の相乗効果で便秘解消効果が抜群です!

お好きなフルーツも添えれば、ビタミンやミネラルも同時に摂れますよ。私はバナナを加えるのが一番好きです。

はちみつ

オールブランをボウルに入れて、お好みのはちみつをかければ、ハニーオールブランの完成!

シンプルですが、意外とおいしい食べ方です。はちみつをオールブラン全体にからませてから食べてくださいね。

ココア

牛乳やヨーグルトに飽きてきたら、ホットココアを入れて食べてみましょう。スイーツのようで美味しく、寒い季節にはおすすめの食べ方です。

ココアといえば食物繊維やポリフェノールが豊富!オールブランとのダブル効果もポイントです。

きな粉

きな粉は大豆イソフラボンをはじめ、銅、鉄分、葉酸、食物繊維が豊富です。

牛乳や豆乳に入れて飲むと美味しいですし栄養もたっぷり!

オールブランに牛乳をかけたら、きな粉も大さじ1杯くらい入れてみましょう。オールブランと牛乳、きな粉、あとはバナナも入れるとさらに美味しくなります。

カレー

ちょっと意外な組み合わせ!似ている色同志ですが一体味の方は合うのかしら?とだれでも思うでしょう。

レトルトのカレーや前日の残りのカレーをオールブランにかけると美味しいそうですよ。オールブランがライスの代わりみたいです。

ちなみに、私はまだトライしていませんが、チャレンジ精神のある方、ぜひお試しください!

オールブランダイエットのポイント

オールブランダイエットについて大分お分かりになってきたと思います。ここでポイント3点をお伝えします。

オールブランはゆっくり食べる

オールブランは満腹感を得やすいといっても、お腹が満たされたなと感じるには、食べ始めてから15分位かかります。そのため、ゆっくりと食べることがポイントです。

その点、オールブランはザクザクとした食感で噛み応えがあるので、必然的に他のシリアルよりは時間をかけて食べることになるでしょう。

水分も一緒にとって食物繊維の働きをよくする

食物繊維が働くには、十分な水分が必要です。

もし、水分が足りないと、腸内の水分がどんどん奪われてしまうので、便秘になりやすく、また便秘しているときは悪化してしまいます

水分はできる限りこまめに摂るようにしましょう。

一食置き換えを長く続ける

置き換えダイエットは、3ヶ月以上、できれば半年から1年と、細く長く継続していく方法です。

長くといっても、目標としている体重に達したら、いつかダイエットを止める時が来るでしょう。

シリアルダイエットをこれから始める方は、決して短期間で痩せようと思わずに、最低でも1ヶ月続けましょう

長く続けるコツは、自分の生活スタイルに合わせ、摂取する量や回数などを調整しながら、無理のない範囲で行うことです。

オールブランダイエットの口コミ

オールブランを実際にダイエットに利用している方たちの声を聞いてみましよう。

口コミ

毎朝食べてます。おいしいし、ザクザク感が朝の脳を起こしてくれます。お通じもよく健康的です。
@cosme

歯ごたえがありますね。いろんな食べ方ができるので飽きはきにくいです。
腹持ちもよく、便通もよくなってきた気がします。朝ごはんに最適ですね。
@cosme

細長くて、焦げ茶色をしています。硬さがあって、歯ごたえがあります。
咀嚼回数が多くなって、自然と満腹中枢が刺激されてダイエットにもいいです。ポリポリ食べられて、おいしいです。甘さ控えめで、香ばしいです♪
食べ始めてから、お通じがよくなってきています。お通じが楽になって、うれしいです。
@cosme

美味しいし食物繊維たっぷりなので毎朝食べてます。
牛乳・豆乳・飲むヨーグルトに混ぜてますが、どれも合うので満足。
しっかりとお腹に溜まるのでお昼まで空腹になることもないし、便秘も解消されてきた感じがします。
@cosme

朝食で毎日食べています。ダイエット効果は分からないけど、お陰で毎日スッキリ出来ます
ここまで習慣になると、ずっと続けていくと思う。
ダイエット感想会

一人暮らしを始めたお陰でコンビニの弁当などが増えてしまいました。 コンビニの弁当が増えると野菜の摂取に困るのでオールブランを食べることにしました。
朝がカロリーが少なくて済むせいか体重が1キロ痩せました。
朝食べるのは良いと思う。
ダイエット感想会

口コミまとめ

オールブランを食べて、痩せたという口コミはあまり見られませんでした。

ただし、便秘解消に関しては、100%に近いほどみなさん満足しています。中には効きすぎて、お腹をこわしたという方もいました。お通じがとても良くなるのなら、続けて食べていくと、痩せられるのではないでしょうか?

問題はいかに美味しく食べられるかということと、どのくらい継続できるかがカギになりそうですね。

オールブランダイエットは美味しく無理なく続けよう!

ダイエットでぶち当たる壁というと、空腹感や便秘ですよね。

オールブランダイエットでは、この点はクリアできているので、あとはいかに飽きずにおいしく食べて長く続けられるかということがポイントになるでしょう。

口コミを見ても、便秘解消効果は確かなようですから、適度の運動を行うことと、おいしく食べる工夫をしてできる限り長く続けると、効果はあとから付いてくると思います。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。