腸もみダイエットとは?

スポンサーリンク

腸もみダイエットといっても、実際に腸をもむ訳ではありません。

お腹の上から腸を刺激するのです。

それによって腸への血行を促進し、溜まった老廃物を流し出すことを目的とするダイエット方法なのです。

腸もみダイエットでは、脂肪燃焼や筋肉をつけるという効果は低いものの、女性の多くが悩んでいる便秘や体のむくみを解消できるので、現在の体型よりもほっそりしたシルエットになれます。

今回はその腸もみダイエットのやり方や効果についてご紹介していきます。

腸もみダイエットのやり方~基礎編~

まずは腸もみダイエットの初級編から見ていきましょう。

この後の応用編に繋がるので、しっかりと覚えてくださいね。

①おへそを中心にそこから真上へ指3本分離れた場所を両手の指を揃えた状態で4秒掛けて押し4秒掛けて離します。

②①の場所が時計の12時だと仮定して、2時、4時、6時、8時、10時に該当する部分を時計周りに同様に押していきます。

③その際、硬くなっていたり、痛みを感じるところがあれば、少し強めに押して硬さをほぐしていきます。

ポイントはおへそから常に指3本分の距離を保つこと。

また、時計回りにマッサージしていくことです。

これらが守られていないと効果はないので、気をつけてくださいね。

腸もみダイエットのやり方~応用編~

基礎編だけでも便意を催したり、デトックス作用があったりと、それなりに効果がでることが多いのですが、もっと効果を出すには応用編もやってみると良いです。

①両手の指を開いた状態でウエスト(くびれの部分)に置き、強めに押しながら手を上下に10回ほど移動させます。

②おへその3㎝左横から「U」の字を描くように両手の指を揃えて、右横まで移動させます。

これを3回行います。

③おへその3㎝右下からおへその上を通るようにアーチ型に左下までマッサージします。

この時、指は揃えておきます。

この動作も3回行います。

④両手の指を揃え、時計回りにゆっくりとお腹をマッサージしていきます。

どの動作においても、途中で固くなっていたり痛みを感じる場所があったら、特に念入りにマッサージします

特におへその左下は大腸の出口となっているので、老廃物が溜まりやすく、かたまっている場合が多いです。

腸もみダイエットのタイミング

腸もみダイエットは一日に何度行っても問題ありません。

とはいえ、忙しい人は1回で最大限の効果をだしたいところでしょう。

そこで最も効果が高いと言われているのが、入浴後の腸もみダイエットです。

入浴後はあらゆる筋肉がほぐれて柔らかくなっています。

また、血行もよくなっています。

このタイミングで腸もみダイエットをすることで、通常時よりも多く腸を刺激することができ、効果が高まります

腸もみダイエットの効果まとめ!

腸もみダイエットには特別な道具は必要なく、どこでもできるダイエット方法です。

それ故に「本当に効果があるの?」「どんな作用があるの?」などといった声も多いようです。

しかし実際には、小腸から大腸へとつながるラインをお腹の上から刺激して老廃物を流していくので、とても高いデトックス効果があります。

ハンドマッサージのエステでデトックスをしてもらった人は、腸もみダイエットのやり方がエステと似ていることに気付いたことでしょう。

お気づきの通り、エステで行われるマッサージも同じ考え方に基づいています。

つまり、腸もみダイエットにはたしかな効果があるということなんですね。

便秘改善

腸もみダイエットのもっとも大きな効果は、便秘の解消です。

便秘はつらい症状ではありますが、ダイエットとは無関係だと思っている人が多いようです。

しかし実際には、便秘になること自体、体重は重くなりますし、下っ腹のあたりがぽっこりとでてきます

そのため、慢性的な便秘で悩んでいる女性がその便秘を解消すれば、一気にお腹周りがスッキリして見えるようになります。

また、便秘中は余分な脂質は糖質の排出が滞り、体内に残ってしまいがちです。

その結果、便秘をしている人は太りやすい状態にあるともいえます。

腸もみダイエットでは、腸に刺激を与えることによって、腸の働きを活性化させ、便秘の解消を促します。

ただの便秘として放置されがちですが、しっかりとケアしておかないと、どんどん太りやすくなってしまうのですね。

老廃物や毒素の排出

腸もみダイエットで排出されるのは便だけではありません。

腸の働きが活性化されることによって、様々な老廃物や余分な水分の排出が促進されます

実はこの老廃物の排出もスッキリとしたウエストを手に入れるために必要なことなのです。

老廃物や余分な水分の排出が促進されると体のむくみがとれ、フェイスラインやボディラインがスッキリとして見えます。

逆に、老廃物や余分な水分が溜まりかたまってしまうとセルライトに変化してしまいます。

ご存知のとおり、一度セルライトとして体についてしまったら、もはや食事制限だけでは落とすことはできません

老廃物や余分な水分というのは、放置するとそれほどまでに厄介なものなのです。

そうならないように日頃から腸もみダイエットでしっかりとケアしておいた方が良いでしょう。

肌荒れ改善

老廃物は体内で様々な毒素を作りだします。

そして、老廃物の排出がうまくいかないと、この毒素がどんどん溜まり、体内を巡るようになります。

その結果、吹き出物となって顔や背中に現れてしまいます。

この老廃物からの毒素による吹き出物はいくら高価な化粧品でケアしていても防ぐことができません。

しかし、腸もみダイエットで老廃物を溜めないようにしておくことで毒素の蓄積も防ぐことができ、吹き出物などの肌荒れトラブルを改善することができるのです。

腸もみダイエットをやってる人の口コミ体験談

腸もみダイエットはお金がかからずどこでもできるので、実際にダイエットに取り入れている人も多ようです。

実践してみた結果どういった効果があったのか、その口コミをみてみましょう。

口コミ体験談①

37歳 女性 主婦

「毎晩入浴後に腸もみマッサージをしています。便秘解消が目的で始めたのですが、腸もみマッサージをするようになってからは毎日スッキリと出るようになりました。おかげでつねにぽっこりしていたお腹が一気にへこんでウエストが-3㎝です。老廃物を出すことが目的のダイエットなので、ずっと痩せ続けていく訳ではありませんが、体内の老廃物を出し切ってしまえば、それだけでも体重が3~4㎏は違います。それに効果が早く出るのも良い点です。私の場合は初めて腸もみマッサージをやった翌朝には便秘が解消されました。一つの健康方法として他の燃焼系ダイエットと組み合わせるともっと効果的だと思いますよ」

口コミ体験談②

25歳 女性 会社員

「腸もみダイエットについて最初はその効果に疑問を持っていました。ただ、お金は掛からないし、自宅でできるということで試しに少しやってみることにしました。するとすぐに便秘が解消されて体が軽くなりました。私は昔から頑固な便秘症で、市販の下剤を飲んだり、腸活サプリを飲んだりしてもなかなか効果がなかったのに、腸もみダイエットで簡単に解消できたのでビックリしました。今では毎晩かならずしっかりとやるようにしていて、便秘に悩まされることはありあません。それに合わせてお肌の調子もよくなったので、試してみて本当に良かったです。便秘が解消されると食事も美味しく食べることができますよ」

口コミからわかるメリット

腸もみダイエットの代表的な口コミを2つご紹介しましたが、二人とも便秘解消の効果を実感しているようですね。

注目すべきは便秘解消に即効性があることでしょう。

市販の下剤やデトックスティーだと効き過ぎて逆にお腹が痛くなることがあるのですが、腸もみダイエットではそんなことはなく、あくまでも自然なお通じが期待できるようです。

燃焼系ダイエットではないので、現在ついている脂肪を落としたいという場合には不向きなのですが、少しでも便秘の症状がある人は腸もみダイエットを取り入れることである程度のサイズダウンになりそうです。

それが肌荒れ防止にも繋がるようなので、毎日やっておくにこしたことはないですよね。

自宅でできるエステだと思えば、節約できるお金もかなりの金額になりますよ。

腸もみダイエットの良いところ

以上のようにデトックス効果が高いというのが腸もみダイエットの利点ですが、それ以外にも良い点が沢山あります。

そこで、腸もみダイエットの良いところを整理してみましょう。

お金がかからない

ダイエットの方法には様々な種類があります。

その中でもエステはとても費用がかかります。

しかしそのエステと腸もみダイエットは「老廃物を排出するマッサージを行う」という点において同じ効果があります。

というより、同じ動作で腸に刺激を与えます。

この点だけで考えれば、無料でできる腸もみダイエットはかなりお得ですよね。

その他、酵素サプリやダイエットティーなど、最近発売されるダイエット用健康食品の多くが「腸内環境を整えて痩せやすい体にすること」を宣伝していますが、それには月々数千円かかります。

これも腸もみダイエットで代用できますよね。

一日何回やってもタダ、それが腸もみダイエットの良さの一つです。

気づいた時にすぐできる

腸もみダイエットは自宅でも出先でも、気付いた時にすぐに行うことができます。

もちろん、慣れてくればテレビを観ながらや音楽を聴きながらといった、「ながらダイエット」にすることができます。

ダイエット器具を一切使わない割に即効性があるので、普段は腸もみダイエットを行っていない人も、旅行中に食べ過ぎてしまった時などに思い出したように行うことができます。

この手軽さはダイエットを継続させる上でとても大事です。

ダイエットが成功するかどうかは、継続できるかどうかと、辛さがあるかどうかによって決まります。

その点腸もみダイエットは、道具も手間もいらず、激しい運動や痛み、食事制限による空腹感もありません。

これなら意思の弱い女性でも無理なく継続させることができそうですよね。

健康意識が高まる!?

「どうせ太っているから」とか「彼氏ができてからダイエットをはじめればいい」などと半ばダイエットを諦めているかのような女子も沢山います。

しかし、これらは簡単に痩せることができた成功例を持っていないだけだと思います。

一度でもしっかりとダイエットに成功してリバウンドもしなかった人は、その美しい体型をキープしたいと思うようになり、自然と健康意識が高まるものです。

これは腸もみダイエットでも同じで、諦めかけていたお腹のダイエットに成功して、スッキリとくびれた自分のウエストをみたら、もう以前のようなぽっこりお腹には戻りたくないと思うはずです。

そう思った時点で、その人の中に健康への高い意識が芽生えていて、ワンランク上のスタイルを目指し始めたと言えると思います。

これは勉強が苦手だった生徒が少しの勉強によってテストで良い点をとった時、急にやる気がでてくるのと同じ現象です。

何事においても、まずは結果が出るということが大切なのです。

腸もみダイエットのまとめ♩

腸もみダイエットは主に便秘解消に効果があります。

そこから派生して肌荒れ防止にも繋がります。

特に道具は必要なく、お金もかからないので、とりかかりやすいダイエットといえるでしょう。

また、便秘解消に即効性があるので、普段行っていない人が行ってもある程度の効果が期待できます。

やり方を確認しながら適確に行うことで誰でも効果が期待できるので、早速今日からでも始めてみてはいかがでしょうか?

もちろん、腸もみダイエットだけでは老廃物を出し切った時にダイエット効果がとまってしまいます。

なので、大きく痩せたいという人は、カロリー制限や燃焼系のダイエット、運動なども合わせて行ってくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。