レコーディングダイエットとは


一昔前は多くの人が行なっていたダイエットに「レコーディングダイエット」があります。

スポンサーリンク

レコーディングダイエットとは食べたものを全て紙に書き出して、毎日同じ時間に体重、体脂肪をはかってメモするという簡単なダイエットです。

お金がかからないということも挙げられますが、やはり毎日メモするということがめんどくさいという人が多くなってきたのであまり行われなくなったダイエットの一つです。

このレコーディングダイエットですが、基本的に口にいれたものを全て毎日紙に書いていくというものなので、たとえば友人にチョコレートをひとかけらもらったであったり、たまたま机の中にはいっていた飴をなめてしまったりということまで記録していくのです。

少しめんどくさいのですが、実はこれが重要になるのです!

家計簿などでも「この出費は記載しなくていいか」といったお金が積み重なって大きな金額になってしまいますよね。

だからこそ、小さなカロリー摂取でも詳細に記載することが望ましいのです。

レコーディングダイエットのメリット

それではレコーディングダイエットのメリットに関してみていきましょう。

実はみなさんが知らない効果もあるかもしれません。

食べ過ぎを防止できる

みなさんには「なぜ太ったのかわからない」ということはありませんか?

私はけっこうあります。

そこまで大量のカロリーを摂取した覚えがないのに、なぜか体重が重くなっていたり、なぜかむくみが激しくなってしまったりということがあります。

しかし冷静になって考えてみると、太っていくのには必ず理由があります

なんの理由もなく太っていくことなどありえないのです。

そして大抵の人が太ってしまう理由は、実は食べているということです。

なにげなく友人からもらったポテトチップスやお菓子が、積み重なって体脂肪や体重の増加に繋がっていることが多いのいです。

レコーディングダイエットのメリットは記録することで、自分がこれまで何を食べてきたのか、実は毎日何を食べているのかを全て詳細に知ることができます。

そのおかげで、実は自分が想定よりも毎日大量のカロリーをプラスで摂取していたことに気がつきます

自分で食べてしまっていることに気がつくことで、今までは何気なく食べていたお菓子も意識をすることができるようになります。

そのあとに食べても食べなくてもいいのですが、意識をすることで今までよりは格段に摂取量が減っていくはずです。

カロリー計算をすることができる

ダイエットで重要なことは「摂取カロリー<消費カロリー」という方程式を守ることにあります。

基本的には「摂取カロリー<消費カロリー」であれば必ず痩せていくことができます。

一方で逆であればどれだけ運動していても痩せていくことはできません。

つまりダイエットに大切なのは、いま自分がどれくらいのカロリーを毎日摂取しているのかを把握することなのです。

摂取カロリーを把握することが第一歩で、痩せていくのは二歩目以降になります。

レコーディングダイエットは毎日の自分の口に入ったものを全て記載するので、毎日自分がどれくらいカロリーを摂取しているのかを計算することができます。

いまでは食事によってどれくらいのカロリーを摂取するのかを簡単に記載しているサイトもありますので、是非とも参考にしてみてください。

ダイエットへの意識が強められる

これもレコーディングダイエットの特徴の一つです。

毎日自分の食事全てを記載することで、いま自分がダイエットをしているということを考える機会が圧倒的に増えます。

そのことによって、普段の何気ない行動の中にもダイエットを取り組むことができるようになるのです。

例えば今までは電車で座っていたところを立つようにしようだとか、エスカレーターではなく階段でいこうといったようなことです。

食生活を見直すことができる

レコーディングダイエットは食生活も見直すことができます。

普段食べているものとカロリーを毎日みることになるので、いまの食事が身体にいいのかであったり、野菜を食べていないなどの気づきをもたらしてくれるのです。

また家計の見直しにも繋げることができます。

特に外食が多い人は、高カロリーな食事になっていることが多いので、それを家で食事をすることでカロリーだけでなく、家計の見直しにも繋げることができます。

リバウンドがしづらい

多くのダイエットで起こってしまうのがリバウンドです。

これは今までの無茶なダイエットが結果的にその後の暴飲暴食や、急激な栄養の吸収などによって引き起こされることが多いのですが、レコーディングダイエットは計画的に痩せていくダイエットの上、自分の食事などをしっかり管理することで減量していくので、リバンドすることがなく、今まで通りの体型を保つことが可能です。

レコーディングダイエットのやり方


それでは具体的にレコーディングダイエットのやり方についてみていきましょう。

手間がかかりそうなレコーディングダイエットですが、実はそんなこともないのです♪

方法

レコーディングダイエットで重要なのは、とりあえず全部記録するということです。

食べたものをひとつ残らず記録してください。

それだけなのです。

助走期間

レコーディングダイエットを成功させるためには実は手順があります。

最初に助走期間という、記録することだけに重点を置いた期間を設けます。

この期間は5〜10日程度で構いません。

助走期間の間に、記録することになれるということと、自分の改善ポイントを見つけることが重要になってきます。

実は間食をすごくしているであったり、野菜をまったく摂取していない、脂質の多い食事ばかりしているなどです。

この期間に自分の改善ポイントを見つけることでその後のダイエットに大きく影響してきます。

この期間で数値化するのは食べたもの食べた時間体重の3つです。

離陸期間

つぎに離陸期間という、摂取したものを数値化していく期間を設けます。

ここでは摂取カロリーと、体脂肪率を数値化するようにします。

カロリーを出して行く作業というのは最初は少し手間をとりますが、3日もしたらなれます。

私たちは毎日同じ食べ物をとっていることが実は多いので、計算も楽になっていきます。

これは5日間程度で構いません。

カロリーを書く作業がきついのでしたら、もう少し伸ばしてみても構いません。

上昇期間

最後は上昇期間という、摂取カロリーを決める期間を設けます。

いままでの期間でだいたいそれくらいのカロリーを毎日自分が摂取しているのかがわかったはずなので、つぎはそれを自分が痩せていくために制限する必要があります。

もしも1ヶ月で2キロ痩せたい人がいたら、だいたい14000キロカロリーを消費しなければいけません。

1日で計算すると500キロカロリー弱となります。

女性の基礎代謝1200〜1400キロカロリーになりますので、700〜900キロカロリーに1日のカロリー摂取量を設定していれば理論的に痩せることができます。

運動などが加わると思うので、もう少しカロリーを摂取することはできますが、このように計算することで自分が目指すべき体型に着実に近づいていくことができます。

巡航期間

上昇期間までくると少し疲れてくる時期がきます。

これが巡行期間です。

どうしても怠けたくなってしまう期間ではありますが、運動などを混ぜることで気分転換を行なってください。

この期間を乗り越えることができれば、一気に次のステップに進むことができます。

再加速期間

次は食事の前に「本当にお腹は減っているのか」食事のあとは「満足したか、足りていないか」ということを記録する期間になります。

現在の食事の量が足りていないという人は、食事の質に気をつけて量に増やしてみるなど試してみてはいかがでしょうか。

ここまでで体重もだいぶ落ちてきているはずです。

軌道到達期間

このあとにくるのが軌道到達期間と言われる、体重の安定期です。

今までは少しずつではありましたが、体重も安定して減ってきていたはずですが、ここにきて一度体重が安定します。

これは身体の使用上の問題なので、特に気にする必要はありません。

お腹が減ったという感覚にもだいぶ慣れたはずですので、おそらくそこまで無理をしているという感覚はないでしょう。

 月面着陸期間

レコーディングダイエットの最後に訪れるのが月面着陸期間 です。。

身体が軽くなっているのはもちろんですが、普段以上に身体が軽く感じるようになっているはずです。

レコーディングダイエットではこれが一つの流れになりますが、このあとダイエットを続けていくことで、倦怠感やめんどくくさなく、どんどん痩せていくことが可能なはずです。

レコーディングダイエットの記録方法


次にレコーディングダイエットの記録方法に関してみていきたいと思います。

ノート、手帳

一番基本的なものがノートに書くことです。

携帯のように充電が切れることもないので、好きな時にいつでも記載することができます。

毎日みることになるので、自分がみて癒されたり、ダイエット頑張ろうと思えるノートがいいでしょう。

ブログ

つぎはブログです。

ダイエット自体は少しめんどくささを伴いますが、ブログを初めて色々な人と励ましあうと、ダイエットのモチベーションにもなりますし、しっかりと記載するようにもなるでしょう。

現在はダイエット垢というものを流行っているので、是非とも試してみてくださいね♪

アプリ

最後にアプリです。

ノートを出すのがめんどくさい、全部スマートフォンで終わらせたいという人はアプリがオススメです。

実際に一番簡単に手元にだすことができるので、充電切れさえ注意しておけば、一番楽かもしれませんね。

現在はカロリーや栄養なども食事を入力するだけで計算してくれる便利なアプリもあるので、是非とも自分にあったアプリを使ってみてくださいね。

レコーディングダイエットで注意すべきこと

*参考https://health.goo.ne.jp/diet/topics/0809_no1/03.html

最初はカロリー計算しないようにする

レコーディングダイエットで大切なのは最初にカロリー計算を行わないこと。

いままで記録をとってきたわけでもない人が、いきなりあれもこれもといわれると正直めんどくさくなってしまいます。

レコーディングダイエットにおいて最も重要なのは継続することですので、まずはカロリー計算をするのではなく、記録することに集中しましょう。

記録することが習慣化し、全然ストレスを伴わなくなってきたら、そのあとにカロリー計算をするようにしましょう。

短期間で成果がでると思わないこと

レコーディングダイエットにありがちなミスが「短期間で成果がでると思っている」こと。

それだけ記録をつけても、カロリーを計算しても、それだけで痩せるほど甘くはありません

上昇期間をしっかり設けることで痩せていくことができます。

短期間では成果はあまりでませんが、どのダイエットより確実に痩せることができるのがこのレコーディングダイエットです。

継続しなければ意味がない

レコーディングダイエットは継続しなければ意味がありません。

毎日行うことで、毎日自分を反省することができるのです。

毎日痩せるための新しい方法を思いつくためにも、しっかりと継続していきましょう。

運動ダイエット前にもレコーディングダイエットが効果的

食事改善⇨運動の流れにしよう

運動ダイエット前にもレコーデイングダイエットは効果的です。

運動をするとすぐに成果があがると多くの人が考えていますが、必ずしもそうではありません。

例えば、摂取カロリーが消費カロリーに比べて大幅に多い場合などは、すこし消費カロリーが増えたところであまり意味はありません

なので大切なのでは、現在自分がどれくらい摂取しているのかを具体的に把握することです。

摂取カロリーが把握できれば食事を改善しましょう。

脂質の多い食べ物を避けることや食べ過ぎを改善することで、運動の成果やダイエットの実感も大きく変わってくるはずです。

レコーディングダイエットまとめ

レコーディングダイエットはいかがだったでしょうか。

レコーディングダイエットには1週間で5キロ痩せるといったような派手さはありませんが、確実に着実に理想の体型に近づいていくことができます。

明後日までに、、、というのには向きませんが、1ヶ月、2ヶ月後に向けてのダイエットならレコーディングダイエットは最適のダイエットとも言えます。

家計にも健康にも優しいレコーディングダイエットを是非とも試してみてください♪

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。