巻くだけダイエットとは?


まずは巻くだけダイエットの考案者とバンドを巻いてやせる理論からご説明していきます。

スポンサーリンク

山本千尋さん考案

巻くだけダイエットは、カイロプラクタ—である山本千尋さんにより考案されたバンドを使用するダイエット方法です。

冒頭でもお話しましたが、注目を集めるきっかけとなった本は、「バンド1本で痩せる! 巻くだけダイエット」。

この本の著者がこのダイエット法の考案者山本千尋さんです。

山本千尋さんがカイロプラクターになられたのは、ご自身が婦人科系の病気を患っていた経験がもととなっているそうです。

そのため、このダイエット法にはカイロプラクターとしての知識が活かされているのでしょう。

骨格矯正バンド付きの本は現在もAmazonで購入できますから、ぜひチェックしてみてください。

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)
山本千尋著

幻冬舎 (2009/6/25)

Amazonで詳しく見る

専用のバンドを使用する

巻くだけダイエットに必要なものは専用のバンドです。

基本的には、ダイエットの発案者である山本千尋さん考案のchihiroバンドを使うのが望ましいでしょう。

chihiroバンドはこのダイエットのために開発されたバンドなので、通常の骨盤ベルトと比べると、薄くてよく伸び、体にピタッとフィットするような素材を使っており、巻きつけやすいことが特徴。

また巻いた後の使用感も締め付け感がなく自然な感じです。

バンドは山本さんの本に付属品としてついていますが、バンド単体の2本セットも購入できます。

Amazonで詳しく見る

もし、Amazonで売り切れて手に入らない場合は、とりあえず、代用品で行うこともできます。

ストッキングやレギンスのような伸縮性のある紐状のものであれば、代用可能です。

特に伝線したストッキングなどを再利用すると節約にもなりますね。

継続してダイエットを行うためには、体への負担が少なくて使いやすいchihiroバンドを使用することがもちろんベストですが、バンドが手に入るまでの代用品として、ストッキングでも大体の感じをつかむことができます。

骨盤の歪みを治して痩せる体に

バンドを体に巻きつけることで、骨格の歪みを治して、正しい本来の位置を覚えさせます

バンドを巻いた状態で体を軽く動かすと、骨盤が自然に矯正されるわけです。

特に、女性の場合は骨盤の位置がずれやすいようですが、骨盤がずれることで、骨盤の中に納まるべき内臓もずれてしまうので、ポッコリお腹の原因にもなってしまいます。

骨盤は内臓を支える大切な役割がありますが、骨盤が歪むことで内臓までも歪んだ形で納まるから、太って見えるのですね。

正しい姿勢になり骨格が矯正されれば、内臓もきちんとした場所に納まるので、スタイルアップにつながるようですよ。何か魔法みたいですね。

でも、実際に巻くだけダイエットを実践して骨盤を矯正すると、1週間でなんとウエストが15cmも細くなったという例もたくさんあるそうです。

骨格の歪みが治り姿勢が矯正されれば、新陳代謝も良くなり脂肪も燃えやすくなるので、痩せやすい体質になれるのです。

いくら食事ダイエットでカロリーを抑えたり、甘いものを控えたりしても、土台である体自体が脂肪燃焼を上手くできなければ、効果が現れにくいわけです。

巻くだけダイエットは、このような身体のマイナス面を根源から改善していく方法なのです。

 

巻くだけダイエットの方法


chihiroバンドやバンドの代用品があれば、すぐにでも始められますが、まずはどんな風に巻いたらよいかを覚える必要がありますね。

きちんと巻きつけていないと、動きにくかったり、負荷が変なところにかかったりしますから、正しい巻き方を必ず覚えてくださいね。

バンドの巻き方は、複数あります。基本の巻き方とアレンジ、エクサイズとの併用をご紹介します。

基本の巻き方

①下半身ベーシック

骨盤巻きといって、ウエストの下にある腸骨の下に巻きます。以下の手順で巻いてみましょう。

バンドの中心を持って、おへそから大体指4本分ぐらい下の辺りに軽くあてます。

  1. バンドの両手を持ち、前側から後ろに巻きつけます。
  2. バンドを後ろで交差させたら、手前に引っ張ります。目安は、気持ちよいと感じる強さに調整してよいです。
  3. 手前にバンドを引っ張ったら、バンドの折り返した先端を内側に入れ込みます。または、バンドの端と端を結びます。

バンドを巻いてあるので身体に負荷がかかっており、少し動いてもカロリーが消費されやすいです。

これだけで、骨盤の歪みが治ってくるので、内臓機能アップ、便秘解消、生理痛改善などの効果や小尻効果も期待できます。

骨盤巻きを3分毎日実践する方法で、1ヶ月に2~3kg減量できた人もいるそうですよ。

②上半身べーシック

バンドを結びわっかにしたものを、8の字に背中にたすき掛けにします。

ちょうどリュックを背負うような感じです。背中側を見ると、×ができています。

たすき掛けと呼ばれるこの巻き方は、背中が矯正されることで姿勢が良くなると共に、わきの下を刺激するため上半身のむくみを解消する効果が期待できます。

巻いているだけで正しい姿勢になり、肩こりや腰痛の解消、バストアップ効果も期待できます。

たすき掛けのまま家事を行っても良いですよ。

  1. バンドで結び輪を作る。
  2. バンドを8の字にしてから両手首にかけ、両腕をバンザイをするように上げます。
  3. 左右のバンドを肩のつけ根辺りまですべらせ、頭の後ろ側にもっていきます。
  4. 肩をまわして、バンドが脇の下にくるように調整します。たすき掛けの状態になっています。

こちらも1日3分行いましょう。

巻き方のアレンジ

巻くだけダイエットでは、自分が細くしたいと思う部分に合わせて巻き方を変えていきます。

いろいろな巻き方のアレンジがありますが、ここでは、2つのアレンジをご紹介します。

①コマネチ巻

コマネチは、ルーマニアの体操選手であるナディア・エレーナ・コマネチさんの名前です。

1976年モントリオールオリンピックで金メダルを3つ獲得し、一躍有名になった選手です。

当時では珍しいハイレグのウェアを着ていたため、そのハイレグの様子を表すために、太ももの付け根を両手でV状になぞる動作をするコマネチという一発ギャグをビートたけしさんが行って話題になりました。

このギャグがモチーフとなったのが、コマネチ巻きです。

前置きが長くなりましたが、コマネチ巻きは、太ももの付け根にバンドを巻きつけて、下半身の矯正をするのに有効な方法です。

骨盤巻きよりも下の方に巻き付けているため、お尻や太ももの部分痩せに効く巻き方です。

コマネチ巻きは、場合により、バンド1本だけでは対応できないかもしれません。

短いバンドや、太もも周りが大きい人の場合、バンドの尺が足りないことがあります。

その場合は、バンドをもう1本用意して、先端同士を結び2本分のバンドで行いましょう。

巻き方は、まずバンドの中央をお尻側に当てます。そして、バンドの両端を脚の間に潜らせて、太ももの付け根に巻きつけて、前側に持ってきてそのまま、一周させるだけです。

あまり締め付け過ぎると血液の流れが悪くなり逆効果となりますので、加減に気をつけましょう。

②包帯巻き

二の腕や太もも、ふくらはぎのむくみをとりたいときの巻き方です。

巻き方は簡単!包帯のようにむくみをとりたい部位に、バンドを引っ張りながら上にぐるぐると巻き上げていくだけ。

太ももに巻くときは、リンパ節がある脚の付け根から巻き始めて膝に向って巻いていきます。3~5分巻いておきましょう。

巻いたバンドをとると、滞っていたリンパが一気に流れ出すので、巻いていた部位がスッキリしてきます。

一時的に圧迫したことで、流れが生まれるわけです。

バンドを巻いたり取ったりすることで、ポンプのようにリンパを押し出せます。

脇の下や脚の付け根、または膝の後ろには老廃物がたまりやすいので、包帯巻きにより全身がすっきりとしてくるでしょう。

巻きながらのエクササイズも効果的

バンドを巻いた状態のままエクササイズやストレッチを行うとより効果的です。

①肩甲骨まわし

  1. 左右の肩甲骨をくっつけるように大きく肘を後ろに回します。
  2. 次に左右の肩甲骨を離すことを意識して、大きく肘を後ろから前に回します。

肩甲骨が固まっていると、肩こりやポッコリお腹の原因に!

たすき掛けの状態で肩甲骨を大きく回して、肩や背中の筋肉をほぐします。

脇の下のリンパ節がバンドで圧迫されるため、上半身のむくみ解消にも効きます!

②膝パタパタ運動

  1. 骨盤巻きの状態で仰向けに寝ます。
  2. 両膝を立てます。
  3. 立てた膝を右へ倒したら、元の状態へ戻し、次は左に倒して戻します。
  4. これを10回繰り返します。

この運動は、骨盤が左右均等になるように骨盤の矯正をより強化する運動です。

なお、バスタオルを首や腰の下にはさんで行うと、効果が格段に増すそうです。

 

巻くだけダイエットの効果

血行を良くしてむくみ解消

バンドを巻くと、その部分にあるリンパ管や血管が圧迫されるので、バンドを外した際にそれまで滞っていた血液やリンパが一斉に流れ出ます。

これを繰り返していくと、ポンプが作用したかのように、体中を血液とリンパが巡るので、老廃物がたまらなくなり、むくみが解消されるようになります。

老廃物を流してデトックス効果

仕事で毎日のようにパソコンに同じ姿勢で向かっていたり、携帯電話をうつむき加減でいじっていたりすると、肩や首の辺りの血流が悪くなるのも当然のことですよね。

血流が悪いと、同時にリンパの流れも滞ってきます。

リンパには、体内の老廃物を運んで排出させる働きがあるため、リンパがスムーズに流れないと、不要物が身体の中にいつまでも残ってしまい、炎症の原因になることも。

また体の各部位や器官の働きにも影響を与えます。

その改善方法としても、巻くだけダイエットが注目されています。

老廃物を流して体内のデトックスを行うことは健康面でもダイエットの面でも大切なことですから、理にかなったダイエット法といえるでしょう。

女性らしいボディラインになる

日々の生活の中で、私たちの身体はさまざまな動作や癖などからいつのまにか歪みが生じています。

歪みがあると姿勢が悪くなり、プロポーションも劣って見えてきます。

しかし、バンドを巻くだけのこのダイエット方法は、下半身や上半身のシェイプアップを通して、ウエストのくびれやバストアップ効果も期待できるのです。

巻くだけダイエットが女性に人気がある理由は、メリハリのある女性らしいボディへの憧れがある女性が多いからかもしれませんね。

生理痛の軽減にもなる

女性に人気があるといえば、巻くだけダイエットは、生理痛を軽減してくれるといううれしい効果もあります。

これについては、科学的にまだ裏付けがされていないようですが、骨盤を矯正することで痛みが緩和されたという報告が多いようですので、明確な理由が分かっていなくても、信憑性はあると思ってよいでしょう。

バンドで身体を巻くことで、生理痛の痛みが分散され緩和されると考えられています。

 

巻くだけダイエットの注意点

バンドを巻く時間は短く

バンドは長時間巻きつけたままにしないようにしましょう。

3分間を目安にして、必ず外してください。

巻いている時間が長いと、血行不良を起こす心配があります。

巻いたり外したりすることを繰り返す分には、より血行が促されるのでおすすめです。

バンドは清潔に保つ

バンドを使用中には汗がたまりやすいので、使用後はこまめに拭いて清潔に使いましょう。

また、汗や表面の汚れを流水できれいに洗い流してから、日陰干しで乾燥させて保管するとより丁寧です。

長時間使用しない場合は、バンド同志がくっつかないように、ベビーパウダーをふりかけてから保管するとよいでしょう。

アレルギー体質やアトピー性皮膚炎など皮膚の弱い方は、バンドが直に肌に触れないように巻いてください

持病のある方はかかりつけ医に相談してから使う

心臓や肝臓などの病気がある方、血圧、ヘルニアなど持病やけがのある方は、巻くだけダイエットを行う前に、必ず医師に相談してからバンドを使うようにしてください。

 

巻くだけダイエットの口コミ

口コミ

私はこのダイエットを始めて2週間になるんですが、ウエストが4㎝細くなりました。脚にも出来るのでしてるのですが、足首が1㎝細くなりました。
ただ、体重は私の場合あまり変わってません。
特にウエストが細くなりたい方におすすめです!

@nifty

以前やっててその時は10kg痩せました。ただ効果が出るまでに時間がかかるので3ヶ月位かけてゆっくりやるのが結構オススメ♪短期でやせたい人には向かないかも

@nifty

1年前、巻いて軽めの運動を毎日半年間続けたら、-12㎏できました!最初は辛かったですが、1週間で効果が出始めたので続けられます!食事制限も一切してないです!洋服もほぼ買い直しという、嬉しい出費も。今の体重が定着したので、再びこのダイエット方法で始めます!

@nifty

家事中毎日!腰に巻き 2週間… 最近ジーンズがゆるくなったのか?伸びたのか? 半信半疑で体重計に乗ってみたら!!痩せてた~ お通じもいいし!バントを外した時の…何ともいえないスッキリ!?感 オススメです!! もう少し痩せたら 太もも巻きにチャレンジします。

@nifty

少し前に買って、買った当時は毎日続けていましたがさぼり期間があり。でもまた最近始めました。そしたらお通じがよくなって体重もわずかながら減りました!やっぱり続けるって大事だと実感です。姿勢もよくなった気がします。

@nifty

結構細くなってきました。毎日時間あるときに骨盤まきしてます。まだ一ヶ月経ってないけど、ウエストが5センチは細くなりました

@nifty

口コミまとめ

ウエストに効果を実感している人が多いようです。

このダイエット法では体重の変化はあまりないようですが、細くスッキリとなってくるのはやりがいがありますよね。

1週間で効果を実感した人から数か月かかっている人までいますが、どのダイエットでも個人差はあります。

特にこのダイエットでは巻き方も人それぞれですから、その差は大きいと思います。

以前にやっていて効果があったけれど、中断していた人も多いようです。

継続となると、着けたり外したりが面倒になるのかもしれませんね。

しかし、3分で良いのですから、毎日でもやってみる価値ありそうです。

 

巻くだけダイエットのまとめ

ダイエットで辛いことはといえば、好きな食べ物を制限することや、毎日運動を続けることでしょうか。

それらはダイエットでは当たり前のことかもしれませんが、どうしてもストレスがたまりやすいですよね。

でも、巻くだけダイエットは、そんなストレスとは無縁で、細くしたい部分を細くできるという理想的な方法です。

骨盤矯正というと、専門の施設に行かなければと思っていましたが、自分でもある程度は治せるのですね。

コストもかからず、時間もかからないので、簡単に続けられそうです!

運動が苦手な方、食事は今までどおりの内容を変えたくない方、ぜひ、巻くだけダイエットを試してみませんか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。