絶食はダイエットに効果的?

スポンサーリンク

みなさん、今「絶食」が話題になっている事をご存じですか?
芸能人やモデルにも絶食を実践する人が多く、本になって出版されたりもしていますね。
これほどまでに絶食が注目されているのは、非常に大きなダイエット効果、そして健康効果が期待出来るからです。
そこで今回は絶食がダイエットと健康に良い理由を徹底解説していきたいと思います!

冒頭部分でも触れましたが、モデルや芸能人の中にも絶食をしている人がいます。
ダイエットや美に対して敏感である彼女たちが実践するという事は、それだけ絶食のダイエット効果は大きい…と言えるのではないでしょうか?
これから一緒に絶食について一緒に見ていきましょう。

絶食とはなにか?断食とどう違うの?

ここまで読んでくださった方の中には「絶食ってファスティングの事?断食とは違うの?」と不思議に思われた方もいらしゃるのではないでしょうか?
そこでこの項では、まずは絶食とは何かという根本的な問題、そして断食と絶食の違いについてお話ししていこうと思います。

絶食とは?

絶食とは読んで字の如く…「食を絶つ」という事です。
つまり一切食事を摂らないという意味です。
一定期間、水以外のものは一切口にしないというのが基本的なルールです。
ダイエットや健康のために行われる以外にも、医療機関で特定の検査をする前に行われる絶食もあります。

断食と絶食の違い

そして気になる断食と絶食の違いにはいったいどのようなものがあるのでしょうか?今日においては、ほぼ同じ意味で使われる事が多いようです。
現在ブームになっているファスティングは、fastingと表記し、これは断食とも絶食とも訳す事が出来ます
断食にはいくつか方法があり、本断食と呼ばれる方法は一切の食事を絶ち、水だけを飲んで一定期間過ごすので、これは絶食と同じ事です。
しかしプチ断食になると朝食は普通に摂る事が出来ますから、これは絶食とは違ってきます。
ですから一般的には、絶食の方が断食よりストイックな方法と認識されているようですね。

絶食で得られるメリットはこんなにたくさん!

断食をする事で得られるメリットは多岐に及びます。
この項では断食のメリットを徹底的にご紹介していきたいと思います。

体重が落ちる

絶食の最大のメリットと言えばやはり短期間で体重が落ちるということではないでしょうか?
どんな食事制限系ダイエットでも絶食ほど短期間で大幅減量が可能なダイエット方法はないのではないでしょうか。
物理的に食べ物が入ってこないという事は、胃の中は空に近くなります。
ですから絶食をすると体重は確実に落ちます

脂肪が燃焼される

人間の体は何もしない状態でもエネルギー(カロリー)を消費します。
生命活動を維持するための最低限のエネルギー量の事を基礎代謝と呼びます。
成人女性の場合は個人差はありますが、だいたい1日1200kcalは何もしなくても消費されます。

絶食は摂取カロリーはゼロなのに、基礎代謝分はどんどん消費されていきます。
でもどうやって基礎代謝分のカロリーを補うのか?と疑問に思いませんか。
体外からエネルギー源が入ってこないと、私たちの体は体脂肪として蓄えられている脂肪でその分を補充します。
つまり、絶食をすると脂肪が燃焼されどんどん脂肪が減っていくんです。

腸内環境が良くなる

現代人は過食傾向にあり、私たちの胃腸は休みなく働いていると言われています。食事の度に、消化・吸収に追われる胃腸ですが、実は1日3回の食事はは胃腸にとっては大きな負担であり、休養が必要だと言われているんです。
1日3回の食事の他にも私たちはオヤツを食べたり、飲みに行って飲んだり食べたりする事がありますよね。
そうなると胃腸は24時間フルに働く事になります。
腸は体の要であると言われおり、腸の働きが健康に及ぼす影響は甚大です。
腸の働きを活性化させるには腸内環境を整える必要があります。

絶食をすると、その間は腸はしっかり休養する事が出来ますので腸内環境をリセットして改善する事が出来ます。
絶食にはデトックス効果もあり、腸内に貯まっている老廃物を排出してくれるため、腸内環境が良くなります。
また普段、肉食傾向にある方は、腸内環境が悪くなっている可能性が高いと言われています。
絶食期間は当然肉も口にしませんので、それにより腸内細菌のバランスが改善され結果的に腸内環境が整うんです。
腸内環境が改善されれば、代謝がアップして痩せやすい体質になるというのも絶食の大きなメリットの1つではないでしょうか。

胃が小さくなる

みなさんは胃の大きさは変動するという事をご存じですか?
食べたもの、飲んだものを受け入れるわけですから、胃には伸縮性があります。
と言っても、それは一時的なもので、実際に胃が大きくなったまま元に戻らないという事はありません
でも胃が大きくなったり、小さくなったりする感覚というのは確かに存在しますよね。
それはなぜかと言うと胃の働き方に理由があるんです。
いつも沢山食べていると胃は消化に追われ機能を活性化させます。それによって受け入れられる食べ物の量が増加したり、満腹感を感じにくくなったりしてしまうのです!

一方、食事制限をすると胃は無駄なエネルギーを使わず最低限の働きだけをするようになり、少量でも「もう限界」と満腹感を感じるようになります。
絶食をすると胃が小さくなったように感じ、絶食後も食事量が自然に少なくなるので、絶食期間以降もダイエット効果は持続するのです。
絶食をする事で得られるメリットには実に様々なものがあるんですね。
絶食は日本だけでなく海外でも実践する人の数が増加中です。
その理由がわかっていただけたのではないでしょうか。

絶食のデメリット・副作用

どんなダイエット方法にもメリットがある反面、デメリットもあります。
それは絶食でも同じことです。
ですから絶食を行う時は、メリットや効果だけに着目するのではなくしっかりとデメリットや副作用も理解した上で行うようにしましょう。
この項では絶食のデメリットと副作用について詳しくお話していこうと思います。

筋肉が落ちる

絶食において一番懸念されるデメリットが筋力の低下です。
先ほどお話した通り、私たちは生きているだけでエネルギー(カロリー)を消費します。
絶食は外部からエネルギーを供給出来ない状態なので、体脂肪を燃やしてエネルギーにします
しかし使われるのは体脂肪だけではないんです。
体脂肪が優先的に使われる事は間違いありませんが、それでも不足する場合は筋肉が使われます。
筋肉が分解され、エネルギーとして使われてしまうため、筋肉が落ちてしまうんです。
ただ、筋力に影響を及ぼすにはそれなりの期間を必要としますので、絶食をしたらすぐに筋肉が落ちるというわけではないので安心してくださいね。

代謝が減少する

絶食をすると代謝が低下するというのも考えられるデメリットの1つです。
筋肉量が多いほど基礎代謝は高くなります。つまり、絶食によって筋肉が落ちるとそれに比例して代謝も減少してしまうという事です。
しかし先ほどメリットをご紹介した時に、腸内環境が改善されるため代謝がアップするとお話した事を覚えていますか?

矛盾するようですが、結局は割合の問題と言う事が出来るのではないかと思います。
いくら腸内環境が改善され代謝がアップしても、筋肉があまりにも落ちてしまうと代謝もダウンしてしまうためダイエット効果はなくなってしまいます。
逆に言えば、筋肉量に影響が出なければ、代謝の減少は心配する必要がない、という事になります。
筋肉が減った事での基礎代謝低下は杞憂するレベルのものではなく、少なくとも痩せる痩せないを決定づけるほどのエネルギー消費の変化にはならないという見解もあるんですよ。

お腹がすく

絶食というのはその名の通り食を絶つという事です。
絶食のデメリットのうちお腹がすぐというは誰もが直面する問題だと思います。
人によってはダイエット中の空腹を快感に感じる事もあるようですが、やはり多くの方にとってお腹がすくというのは苦痛です。
水を飲んだり、適度に体を動かしたり、読書をしたり、自分なりの空腹感のやり過ごし方を見つける必要があるかもしれませんね。

イライラすることがある

絶食中はイライラしてしまう事があります。
これは空腹感によるものもありますが、糖質が不足する事で、脳が禁断症状を起こしてイライラするのでは?という説もあります。
また食べたいのに食べれないという事がストレスになりそれが原因でイライラする方もいますし、体が本来必要とする栄養素が不足するために起こる可能性もあります。
こればかりは実際に絶食をしてみない事にはわかりませんが、これまで食事制限系のダイエットでイライラする事が多かった方は、絶食においてもかなりの確率でイライラに悩まされると思った方が良いかもしれませんね。
この項では絶食のデメリットと副作用というネガティブな面にも目を向けてみました。
デメリットや副作用を理解した上で絶食は行うようにしたいですね。

ダイエットに効果的な絶食のやり方

さてここからは、ダイエットに効果的な絶食のやり方をご紹介していきたいと思います。
まったく何も食べれないというのは辛いという方のために、少しアレンジを加えた絶食の方法もご紹介させていただきます!

水分をしっかり補給する

絶食中に最も気をつけないといけないのが水分不足です。
私たちは実は食べものからも水分を補給しているという事をご存じですか?
絶食中は食べ物を口にせず、水だけが水分補給の手段になります。

普段の生活と同じように水分を摂っていると体内の水分が不足し、脱水症状を起こしてしまう事があります。
ですから絶食中は普段よりもより多く水を飲むようにしましょう。
冷たい水は体を冷やし冷え性の原因になったり、代謝を下げてしまうので、常温の水を2リットル以上は飲むようにしたいですね。

絶食中に酵素ドリンクを飲む

絶食に興味はあるけれど、空腹感に耐えれるか自信がない…そんな方には完全な絶食ではなく「酵素ドリンク」を用いた方法をオススメします。
酵素ドリンクというのは、野菜やフルーツ、海藻、野草などに砂糖を加え、専用の甕で熟成・発酵させ抽出した原液の事です。
「命の源」と言われる酵素を豊富に含み、その他にもミネラル、食物繊維、ビタミン、カルシウムなど体に必要な栄養素がバランスよく配合されています。
原液のままではドロドロしていて飲みにくいので、水や炭酸水で割って飲みます。

この酵素ドリンクには、デトックス効果、代謝アップ効果、便秘解消効果など嬉しい効果がたくさんありますし、飲み応えも意外とあり腹持ちも良いので、絶食中も空腹感に苦しめられる事はないでしょう。
1日3回の食事を酵素ドリンクで置き換えてみましょう。
またどうしても空腹感が抑えられない場合は、お腹がすいたら酵素ドリンクを飲みましょう。
また絶食期間が終了して普通食に戻す過程でも、回復食として酵素ドリンクを活用すれば、リバウンド防止にもなりますよ!

ヨーグルトで絶食する

絶食期間中、どうしても固形物が食べたい!そんな方はヨーグルトを絶食に取り入れてみましょう。
固形物を食べる時点で完全な絶食とは言えなくなりますが、ヨーグルトには各種ビタミンやミネラル、タンパク質が豊富に含まれています。
これらの栄養素は筋肉や内臓の働きを維持するために欠かせないものです。
また乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の働きによって腸内環境を改善する効果も期待出来ますので、完全なる絶食と同様の効果が期待出来るといっても過言ではありません
ただ、ヨーグルトを選ぶ際は

  • プレーン
  • 無糖
  • 低脂肪or無脂肪

のものを選ぶようにしましょう。
そしてヨーグルトの量は一回100g程度、ヨーグルトを食べる時には同時に水分もしっかり補給するようにしましょう。
いきなり絶食はちょっと怖い…そんな方はまずヨーグルトで絶食してみると良いかもしれませんね!

絶食をやる際の注意点

ダイエット効果だけでなく健康のためにも非常に有効な絶食。
ぜひ試してみたいという方も少なくないのではないでしょうか。
絶食のデメリットと副作用についてはすでにお話しさせていただきましたが、この項では絶食をやる際の注意点をご紹介したいと思います。

栄養不足に注意する

絶食期間中は、摂取カロリーがゼロになります。そのため一時的とは言え体は栄養不足になります。
つまり絶食は短期で行うのに向いているダイエット方法です。
1日だけでも効果がありますが、週末を使った2~3日の絶食がオススメです。
これ以上の絶食を行う場合は専門家のアドバイスに従って実践しないと、重篤な症状が出てしまう可能性もありますので自己判断で中・長期間絶食は行わないでください。
どうしても栄養不足が不安な方は、マルチビタミンやカルシウム、鉄分などのサプリを摂るというのも1つの方法です。

体調が悪くなったらすぐに中止する

絶食期間中ですが、好転反応と呼ばれる症状が出る事があります。
これは絶食の効果の1つであるデトックスが進み、体の中から老廃物や有害物質が排出される過程で、風邪に似た症状があらわれるというものです。
ただ、体調が悪くなった場合「好転反応だろう」と自己判断で決めつけるのは非常に危険です。
栄養不足による体調悪化、脱水症状など他の可能性も考えられるからです。
ですから体調が悪くなった場合は絶食はすぐに中止し、おかゆやうどんなど消化に良いものを食べるようにしましょう。
それでも症状がおさまらない場合は、医師の診断をあおいだ方が安心ですね。

絶食後の食事に気をつける

絶食期間が終了したからと言って、すぐに普段の食事に戻してしまってはリバウンドの可能性がある他、胃腸への負担が大きすぎて体調不良を起こしてしまう事があります。
絶食の後には必ず復食期間を設けましょう。絶食していた期間と同じだけの期間が必要です。
その復食期間は、消化に良いものを適量食べるようにします。

  • おかゆ
  • うどん
  • 雑炊
  • お味噌汁
  • 野菜スープ

などがオススメです。いずれも少量から始め、少しずつ量を増やしていきます
この復食期間にさきほどご紹介した酵素ドリンクを取り入れると、リバウンド防止のみならず更なるダイエット効果が得られるので、ぜひ試してみてくださいね。

体調に気をつけて絶食をしてみよう!

いかがでしたか?
今回は「絶食とはなに?絶食がダイエットと健康に良い理由を徹底解説」というテーマでお送りさせていただきました。
絶食というとストイックでハードルが高いイメージがありますが、期間も1日~3日と短いですし、様々なアレンジを加える事でダイエット初心者の方でも安心して取り組める方法です。
絶食期間中は自分の体の声に耳を傾けながら体調に注意してください。
ぜひみなさんも絶食で理想の体型を手に入れて、ますます健康になってくださいね。
きっと毎日をより健やかに楽しく過ごせるようになりますよ!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。