目次
カラオケはダイエットに効果的?
スポンサーリンク
一般的にダイエットをするには運動をして脂肪を燃焼させるのが効果的だと言われていますよね。
しかし、痩せるための運動はなかなか継続させるのが難しく、特に運動が苦手な人にとっては苦痛にすら思えてしまうでしょう。
このように、「苦痛」や「我慢」を感じてしまうようなダイエットは、大抵の場合、効果が出る前に続かなくなってしまいます。
そんな経験をした人は多いと思います。
ところが、運動でなくても、カロリーを大きく消費する方法があるのです。
それが他でもない、カラオケです。
友達とカラオケボックスに行って2時間ほど盛り上がった結果、沢山汗をかいてクタクタになった、というような経験は誰にでもあると思います。
それこそがまさにカロリーを消費している証拠なのです。
実際、カラオケは相当なカロリーを消費する上に、ストレスの解消にもなることが分かっています。
そこで今回はカラオケを使ったダイエットについて考えてみたいと思います。
カラオケダイエットとは?効果を調べてみた
カラオケを使ったダイエットとは、単純にカラオケを歌うことでカロリーを消費することをいいます。
勿論、選曲や声量、ダンスの有無によって消費カロリーは大きく異なりますが、「歌う」という行為そのものがカロリーを消費する行動であることは間違いありません。
では、カラオケダイエットにはどこまでダイエット効果があるのでしょうか?
カラオケダイエットとは?
カラオケを楽しむためではなく、ダイエットを目的として行うことをカラオケダイエットといいます。
呼吸の仕方や声量を考慮して歌っていくと、1時間(10曲)で200キロカロリー以上消費することも可能です。
ここに振り付けやダンスまで付ければ、飛躍的に消費カロリーが増えます。
ちなみに、200キロカロリーを運動によって消費しようとした場合、ランニングなら20~25分、ウォーキングなら30分以上行う必要があります。
やってみると分かりますが、ランニングを一定のペースで20分以上続けるのは、かなりしんどいものです。
それを楽しいと思える人は良いのですが、カラオケ10曲とランニング20分がまったく同じダイエット効果だと分かれば、みなさんはどちらを選択しますか?
おそらく、ほとんどの人がカラオケダイエットを選ぶのではないでしょうか。
このように、楽しみながらダイエットできるというのが、カラオケダイエットの特徴の一つでもあります。
ストレス解消にも効果が期待できる
カラオケダイエットは歌うことによってカロリーを消費し痩せるのですが、もう一つ痩せる要素があります。
それがカラオケによるストレス解消効果です。
後述しますが、ストレスは肥満の原因になることが分かっています。
その一方で、カラオケ等で大声を出すという行為はストレスを解消する効果があるという研究結果があります。
そもそもカラオケを楽しんでいるのであれば、その楽しいという感覚だけでもストレス発散になるのです。
友達とカラオケに行っているのであれば、笑ったり、悩みを話し合ったりする時間もあるでしょうから、尚さらストレスの発散・解消になります。
現代社会においてストレスのない生活をおくることはほぼ不可能と言われていますから、発散するコツを掴んでストレスと上手に付き合っていくしかありません。
カラオケにはそんなストレスとの上手な付き合いを可能にする効果もあるんですね。
以上のように、カラオケダイエットは、カロリー消費とストレス発散という二つの要素によって痩せることができるダイエット方法なのです。
カラオケダイエットの消費カロリーはどれぐらい?
さて、カラオケダイエットをしようと思った場合、1曲あたりのカロリー消費量は多い方がいいですよね。
そこで調べてみたところ、歌唱時間の長い曲、バラード、アップテンポの曲などの方が比較的多くのカロリーを消費する傾向があるようです。
中には1曲で20キロカロリー以上も消費する曲も存在します。
そこで、消費カロリーが多いとされる代表的な曲をご紹介します。
- 一千一秒 TAKAHIRO 24.1キロカロリー
- 風が吹いている いきものがかり 23.4キロカロリー
- エデン Aqua Times 23.0キロカロリー
- Everything Misia 21.7キロカロリー
- 乙女戦争 ももいろクローバーZ 21.5キロカロリー
- ヒカリ テゴマス 21.4キロカロリー
- 睡蓮花 湘南乃風 21.3キロカロリー
- 希望の光 Dream 21.3キロカロリー
- 本当の恋 May J. 21.1キロカロリー
もちろん、ここに書いた消費カロリーは、一般的な声量で歌った場合の話です。
声量を大きくしたり、曲に合わせて踊ったりすれば、この消費カロリーはさらに増えると思ってください。
また、カロリー消費をさらにアップさせる方法もあります。
それが「腹式呼吸で歌う」ことです。
大きな声で歌おうとすると自然と腹式呼吸になるのですが、この時横隔膜を大きく動かすので、代謝が上がり、消費カロリーが増えると言われています。
腹式呼吸は背筋を伸ばすとやりやすいので、歌う時は立って歌うと良いですよ。
ストレスで太ってしまう理由を調べてみた
カラオケでストレス発散をするのがダイエットに良いと書きましたが、そもそもなぜストレスで太ってしまうのでしょうか?
気になるストレス太りについて調べてみました。
基礎代謝が低下する
人間はストレスを受けることで、ホルモンバランスが乱れると言われています。
その結果、肌荒れしたり病気になったりするのですが、体内機能の低下もその一つです。
ホルモンバランスが乱れると、摂取した食べ物を栄養素に変換したり、エネルギーとして消費したりする機能が低下します。
つまり、カロリーを消費できずに脂肪として体内に溜めやすい体質になってしまうことがあるのです。(その逆でストレス痩せすることもあります)
ちなみに、女性の方が男性よりもストレスの影響を受けやすいので、ストレス太りも含めた様々な症状がでやすいと言われています。
これは女優さんなんかに多い症状ですよね。
職業柄食事などには気をつけているはずなのに、しばらく見ないうちに激太りしている女優さんが結構います。
一概には言えませんが、そういった女優さんの中にはストレスが原因で太ってしまっている人も多いようです。
基礎代謝は人間が一日に消費するカロリーの大部分を占めています。
それがストレスによって大幅に低下するとなると・・・
相当な量のカロリーが余ってしまうことは簡単に想像できますよね。
そうならないように、ストレスは溜め込まないようにしましょう。
食事の量が増える
ストレスによってエネルギー消費が低下すると書きましたが、それに加えて食事の量が増えてしまう人もいます。
いわゆるストレス性の過食症ですね。(反対に拒食症になる人もいます)
本来、ある程度食べれば満腹を感じるはずなのに、ストレス性の過食症になってしまうと際限なく食べてしまうようです。
また、過食症とまではいかないまでも、ストレスによるイライラを食べることによって解消しようとする人は多いようで、食べ過ぎている人が沢山います。
ただでさえストレスによって消費エネルギーが低下している時に食べ過ぎる訳ですから、想像を超える速度で太ってしまう訳です。
最近では歌手のマライア・キャリーさんが激太りになってしまい、息が切れて1曲歌いきることもできなくなったと報道されましたね。
結局、外科手術で脂肪を取ったそうですが、マライア・キャリーさんは以前から激太りと激やせを繰り返していて、その原因がストレスにあると言われています。
デビュー当時のほっそりとしたスタイルから100㎏を超えるほどにまで太ってしまうくらいですから、相当なストレスがあったんでしょうね。
ストレスは精神的なものであって、体に脂肪がつくということとは無関係に思われがちですが、実は非常に密に関係しているのです。
また、自分自身ではストレスが溜まっていることに気付かないことも多いので、趣味の時間を増やしたり、睡眠をよくとったり、大声で笑ったりと、気分がスッキリすることは率先して行うようにしてください。
それらの観点からカラオケはストレス解消に丁度いいと言えるでしょう。
コルチゾールの分泌が増える
ストレスによる肥満の仕組みをもう少し詳しくご紹介します。
副腎皮質で生産されるステロイドホルモンの1つにコルチゾールというものがあります。
このコルチゾールは、主にストレスと低血糖に反応して分泌されると言われています。
ストレスを常に強く受けている状態だと、このコルチゾールが過剰に分泌されるようになります。
この状態になると、コルチゾールの作用によって、血糖値が常に高く保たれるようになってしまい、高血糖をもたらします。
その結果、太りやすくなってしまうのです。
こうなってしまうと自分でコントロールするのは難しくなりますので、やはりストレスは溜めないようにした方が良いということですね。
カラオケダイエットの特徴、注意点
カラオケダイエットは楽しみながらできるというのが利点ですが、注意すべき点もあります。
ダイエットとして継続させるためにもカラオケの特徴や注意点はしっかりと把握しておいてくださいね。
喉を痛めないよう注意する
カラオケダイエットで成果を出そうと思った時、頻繁にカラオケに行って歌うことになります。
消費カロリーをアップさせようと大声で歌うこともあるかもしれません。
しかし、ここで気を付けるべき点があります。
それは喉を傷めないようにすることです。
どの歌手とまではいいませんが、極端な鼻声や喉越えで高音まで出している歌手がいますよね。
その声を真似してカラオケを歌っている人がいますが、その弊害として喉を傷める人が沢山います。
それではダイエット方法として頻繁にカラオケを行うことはできなくなります。
真似をするのがいけないとはいいませんが、ダイエット目的でカラオケをするなら、喉に負担がかからないようにすることも大切だということを覚えておいてください。
ストレス解消に効果的
おさらいになりますが、カラオケで大きな声を出したり、友達とはしゃいだりすることはストレス発散にとても効果的です。
たまに運動をすると、その後にスッキリとした気分になると思いますが、カラオケの後にも同じようなスッキリ感がありますよね。
それはストレスを発散した証拠です。
すでにお伝えした通り、ストレスによって激太りすることもありますので、カラオケダイエットを上手く使ってストレスを溜めないようにしてください。
楽しみながらダイエットができる
ダイエットを成功させるためのポイントは「楽しむ」ということです。
楽しいからこそ辛さを感じずに継続させることができるのです。
そして、この楽しむという点において、カラオケに勝るダイエット方法はないかもしれません。
これが置き換えダイエットや食事制限ダイエットにはない、カラオケダイエットの最大の魅力ともいえます。
運動が苦手という人でも自然と踊っていたり、普段は大人しい人もよく笑っていたりと、カラオケを楽しんでいる人は本当に多いですよね。
それでダイエットになるということを考えると、やってみたいという人は多いのではないでしょうか。
目標の消費カロリーを決めて友達とカラオケに行くのもいいかもしれませんね。
カラオケダイエットで楽しく痩せよう
カラオケダイエットのポイントは「運動並みにカロリーを消費すること」と「ストレスを発散できること」です。
歌う曲や歌い方によって効果は大きく異なりますが、楽しみながらできるのであれば、工夫のしがいもあるというもの。
ダンスなどを取り入れて歌えばその場は盛り上がり、自分はダイエットできるのでまさに一石二鳥です。
そうやって「楽しむ」ということがダイエット成功の秘訣でもあります。
これを機に、カラオケで楽しくダイエットをしてみてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。