いま話題の腸活ダイエットは効果があるの?

スポンサーリンク

腸の働きと言えば、栄養の吸収と排出であることは広く知られています。

ところが、近年の研究により、腸が独自に判断をして、余分な物や有害な物を排出するように働くことができると分かってきました。

そんな腸だからこそ、その環境を整えて働きやすい状態にしてあげれば、ダイエットだけでなく美容や健康にも効果が期待できます。

腸活ダイエットはその点に注目して考え出されたダイエット方法なのです。

腸活ダイエットとは?調べてみました

では、腸活ダイエットとは具体的にどのような物なのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

腸活ダイエットとは?

腸活ダイエットを簡単にいうと、「腸の環境を改善することで、排出機能を高め、身体の中をキレイにする」ことを目的としたダイエット方法です。

一般的に、腸の環境が悪いと便秘になりやすいと言われています。

それは腸内において、悪玉菌が増え善玉菌が減った状態になっていることを示しています。

そして、このような悪い環境では、便秘になるだけでなく、老廃物から出る毒素が腸壁から吸収されてしまい、代謝機能の低下や血液がドロドロになるといった状況を招いてしまいます。

代謝機能が低下すれば、それだけカロリー消費が少なくなり、結果として太りやすくなってしまいます。

このように、悪い腸内環境は改善する必要があります

腸活ダイエットはそんな腸内環境の改善を可能にするダイエット方法なのです。

金スマやバイキングでも紹介

この腸活ダイエットを提唱したのは、順天堂大学医学部教授の小林弘幸教授です。

小林教授は同医大に初の「便秘外来」を開設し、現在では数年先まで予約待ちになるほど多くの患者を抱えています。

つまり腸内環境を改善するプロということになるのです。

そんな小林教授は自ら数多くの番組に出演。

中でも「金スマ」や「バイキング」で腸活ダイエットが取り上げられたことは、ご存知の方も多いと思います。

腸活ダイエットに期待できる効果

腸活ダイエットの主な効果は老廃物の排出です。

これは便秘の解消も含まれます。

その結果、基礎代謝が上がるということはすでにご説明した通りです。

また、老廃物の排出が進むと、腸内で発生する毒素が減り、血液のドロドロも解消されます。

これは血行が良くなることを意味していて、冷え症やむくみの改善にもつながります。

その他、体に必要な栄養素の吸収率も上がるため、美容と健康の面でも効果があります。

便秘になると肌荒れになりやすいというのは、こういうことなのです。

さらに、腸内の善玉菌が増えることによって、免疫力が高まり、花粉症などのアレルギー疾患や風邪・インフルエンザなどの感染症の予防にも効果があると言われています。

数年前に「ヨーグルトがインフルエンザ予防に効果がある」と報道されて、スーパーから売り切れる事態になりましたが、それはヨーグルトによって善玉菌が増え、免疫力が高まるという理屈があるからなのです。

ちなみに、インフルエンザを腸活によって予防したいのであれば、インフルエンザが流行るかなり前から腸内環境を整えておく必要があります

インフルエンザが流行しだしてから慌ててヨーグルトを食べ始めても、大抵の場合は間に合いませんので、勘違いしないようにしてくださいね。

腸活ダイエットのメリットをまとめました

それでは、腸活ダイエットは他のダイエット方法と比べて、どんなメリットがあるのでしょうか?

これを知ることで自分に合っているかどうかが分かりますので、しっかり読んでくださいね。

リバウンドしにくい

ダイエットを食事制限によって行う人は多いのですが、そのほとんどは食事制限をやめたとたんにリバウンドしているようです。

通常の食事で太っていったのですから、その食事に戻せばまた太りだすのは当然ですよね。

むしろ食事制限によって筋肉量が減り基礎代謝が落ちているので、以前よりも太りやすくなっている可能性の方が高いのです。

これは非常に簡単な理屈で、多くの人が極端な食事制限ダイエットを否定しているにも関わらず、いまだにそれを行う女性がいるという現実は非常に残念なことです。

その点、腸活ダイエットをすれば、太りやすくなっていた理由そのものを取り除く訳ですから、リバウンドしにくい体になれます

これまで食事制限ダイエット後のリバウンドに悩んできた人にはとても嬉しいメリットだと思いますよ。

体質ごと変えてくれる

腸活ダイエットによって善玉菌が増えると、体質に良い変化が起こることが期待できます。

免疫力があがれば体調を崩しにくくなるばかりか、アレルギーの発症も抑えられるようになり、今までNGだったものが問題なくなるなんてこともしばしばあるようです。

また、代謝が良くなることで、沢山食べても太らず、吸収した栄養素によって、美肌、美髪が期待できます。

当然、お化粧のノリも良くなります。

自宅でもできる

どんなに効果のあるダイエット方法でも、行うのに手間がかかってしまっては継続させる気になりませんよね。

その点腸活ダイエットは自宅にいながらにしてできるので、継続させやすいダイエット方法といえます。

安価にできる

腸活ダイエットは、自宅で簡単にできると同時に、非常に安価に行うことができるダイエット方法でもあります。

後述しますが、腸活ダイエットは運動器具やサプリメントなどは必要なく、簡単なエクササイズと食事管理によって行うことができます。

安価というより、出費がないといった方が良いくらいにコストのかからないダイエット方法なのです。

腸活ダイエットの効果的なやり方、方法

ここからは腸活ダイエットの方法についてご説明します。

腸活エクササイズを行う

まず最初にやっておきたいのが、腸活エクササイズです。

  1. 椅子に腰掛け、足を軽く開いたら両手を頭の後ろで組みます。
  2. 鼻から息を吸いながらお腹を膨らませていきます。
  3. お腹膨らませたら体を後ろに反らせて、10秒間その姿勢をキープします。
  4. 息をゆっくりと吐きながらお腹をへこませ、体を前に倒して10秒間キープします。
  5. 上体を元に戻し、上半身を左に捻ってそのまま10秒間キープします。
  6. 右側も同じように行います。

以上を1セットとし、これを5セット行います。

5セットやっても5分程度で終わる簡単なエクササイズです。

とくに激しい運動でもなく、辛さや痛さもないので、誰にでもできると思います。

水をしっかり飲む

腸内環境を整える上で、水分はとても重要です。

絶対にやるべきなのは、朝起きた時にコップ一杯の水を一気に飲むことです。

これによって腸が刺激され、便通がよくなります。

美肌で有名な女優の綾瀬はるかさんは、日中にも1日に3Lの水を飲むようにしているそうです。

こうすることで老廃物の排出が促され、腸活に繋がります。

ちなみに、飲む水は常温にしてください。

冷水は胃腸に負担をかけ、食欲の減退や下痢の原因になります。

食事の質に気をつかう

腸活ダイエットでもっとも重要なのは、食事の内容です。

「腸活」と聞いて予想はついていると思いますが、乳酸菌や酵素を沢山摂取して、善玉菌を増やすことが重要です。

一般的に腸に良いとされる食物は積極的にとるようにしましょう。

腸活ダイエット中のおすすめのレシピ、食事

腸活ダイエットで重要なのが食事です。

そこで、特に効果的な食材とそのオススメレシピをご紹介します。

オリーブオイル

オリーブオイルは便をコーティングし、排出されやすくしてくれます

これはオリーブオイルダイエットと呼ばれる方法で、広い意味での腸活といえます。

基本的には1日に大さじ1.5~3杯のオリーブオイルを数回に分けて摂取することになります。

オリーブオイルはそのまま飲んでも良いのですが、抵抗がある人は、サラダにかけると良いでしょう。

野菜はそのまま食べるよりも油と混ざった方がビタミンの吸収率がよくなります。

そこでサラダの上からオリーブオイルをかけて食べるのがオススメです。

もちろん、他のドレッシングも一緒にかけてよいのですが、せっかくのダイエットでもありますし、ドレッシングのカロリーには気をつけましょう。

特にシーザードレッシングはカロリーが高いので、注意が必要です。

また、野菜に含まれる食物繊維には、便通をよくしてくれる効果もあります。

現代人は食物繊維が不足がちなので、野菜はしっかりととるようにしてください。

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌のエサになります。

これにより免疫力があがり、インフルエンザ予防になることはご紹介した通りですが、それはあくまでも腸内環境が改善されてこその話です。

そのためにはヨーグルトを毎日食べ続ける必要があります。

パンに塗ったり、フルーツを入れて食べたりと、食べ方を変えることで飽きずに継続させることができるでしょう。

私はプレーンヨーグルトにリンゴをいれて、ハチミツを垂らして食べています。

リンゴには食物繊維が沢山含まれているので積極的にとると良いですよ。

納豆

納豆菌が腸に良いということはもはやご存知でしょう。

納豆は日本が生み出したヘルシーフードの一つですよね。

あの独特の風味が苦手という人も多いと思いますが、そういう人はおろし大根をたっぷりとかけるとかなり納豆の風味が消えて食べやすくなります。

また、納豆は混ぜれば混ぜるほど粘りがでて、納豆菌が活発になります

ただし、熱に弱いので、いくら沢山混ぜても加熱調理することはオススメできません

まとめ

食事で腸活する場合の考え方は二つあります。

一つは乳酸菌や酵素を沢山摂取すること。

これはヨーグルトなどの発酵食品で摂取すると良いでしょう。

もう一つは食物繊維を沢山とること。

キャベツやセロリといった食物繊維の多い野菜は特に効果的です。

また、食物繊維を多く含むサプリメントも食事を補完する物として飲むと良いでしょう。

腸活ダイエットの注意点

腸活する上での注意点もあります。

これを理解していないと効果はなかなか得られないので、気をつけてください。

短期間で成果を求めない

健康的なダイエットのほとんどは、短期間では効果はありません

それは腸活ダイエットも同じです。

ハッキリいえば、ヨーグルトを一つ食べた程度ではまったくといっていいほど効果はないのです。

腸内環境はゆっくりと変化・改善されていくのであって、数日程度腸活ダイエットを行っただけでは何も変わらないと理解しておいてください。

「せっかちな性格だから即効性があるダイエットがいい」という女性が大勢いますが、健康的なダイエットに即効性を求めること自体が間違いです。

「美しく痩せたいのであれば時間がかかる」という事実を認識し、それなりの覚悟をもってダイエットを行ってください。

尚、腸活ダイエットで効果が出始める目安は、はやい人でも45日、遅い人だと90日以上かかります

好転反応に注意する

「好転反応」という言葉をご存じでしょうか?

体がそれまでとは違う環境に変わっていく過程で、一時的に具合が悪くなったりする反応のことです。

腸活ダイエットをすると、この好転反応が起こることがあります。

ただし、これはあくまでも体が改善していくためのものであって、悪化している訳ではないので、間違えないようにしてください。

腸活ダイエットによる好転反応は以下のようなものが考えられます。

第1段階(調整作用)

腸が新しい環境に対して反応をしめしだすことでおきます。

その症状は、眠気、だるさ、倦怠感、便秘、下痢等があります。

第2段階(浄化作用)

身体の中の毒素を便や吹き出物といった形で排泄し始めます。

主な症状は、吹き出物やしっしん、皮膚のアトピー症状、大量の便通があるなどです。

第3段階(新生作用)

うっ血して汚れていた血液が、血行が改善されることにより体内をめぐり始めます。

主な症状は、頭痛や吐き気、胃の痛みや熱が出る人もいます。

肩凝りが酷い人がマッサージを受けると一気に血行が良くなり、一時的に頭痛が起こったり、熱っぽくなったりすることがあります。

その時の症状に似ていると思ってください。

以上のように、好転反応とは一時的に悪い症状が出ること状態をいいます。

「腸活ダイエットに挑戦したけど効果がなかった」と主張する人の多くは、この好転反応の時期に腸活ダイエットをやめてしまった人たちです。

好転反応は誰にでもおきますが、その症状や重さには個人差があります。

また、その症状は1ヶ月ほど続きます

しかし、かならずおさまりますし、腸内環境が整う過程でもありますので、そこで諦めないようにしてください。

好転反応が出るということは、むしろ、腸活ダイエットの成果が出始めたと理解してください。

食事のバランスに気をつける

当り前のことですが、腸活ダイエットだからといってヨーグルトや納豆だけ食べていれば良いということではありません。

腸活ダイエットは美しく痩せることを最終目標としているので、バランスの良い食事をして、体に必要な栄養素は適度に補給するようにしてください。

腸活ダイエットで体質改善!

腸活ダイエットは太りやすい体質を改善するためのものです。

燃焼系ダイエットや絶食ではないので、短期間で劇的に体重が落ちるようなことはありません。

その分、体質が変わった後はリバウンドしにくく、健康面でも質の高い生活をおくることができるようになります。

腸活ダイエットをする際はそのことを念頭に行ってみてくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。