酢キャベツはダイエットに効果的?

スポンサーリンク

ダイエットに効果的な食べ物はいくつもあります。

それぞれに食べ方や期待できる効果が異なるので、どれをやったら良いのか迷ってしまいますよね。

そんな中、酢とキャベツを食べることで痩せるという超お手軽なダイエット方法が話題となっています。

酢もキャベツも簡単に調達できてしかもコストが安いので、これまでダイエットにお金がかかっていた人にはとても嬉しい話ですよね。

酢キャベツとは?

それでは、酢キャベツダイエットとはどのようなものなのかご紹介していきます。

お酢とキャベツの簡単なダイエット

まず、酢キャベツダイエットとは酢に漬け込んだキャベツを食べるだけのダイエットです。

食べるタイミングや食べる量は自分なりの方法で良いと言われています。

(食べるタイミングによって効果が多少異なります)

食べる量は自由なのですが、いわゆる「置き換えダイエット」ではありません

あくまでも酢キャベツを毎日食べながら、通常の食事も摂っていくことになります。

なので、食事制限によるストレスや栄養不足になる心配はありませんね。

また、酢とキャベツさえあれば誰でも作ることでき、保存もきくので面倒な手間もありません。

ダイエットが続かなない理由として、「面倒くさい」「時間がない」等がありますが、酢キャベツダイエットならそんな不満もなさそうです。

ちなみに、酢キャベツに似た料理でザワークラフトやコールスロー等がありますが、まったく別の料理だと思ってください。

自宅でも簡単にできる

ご紹介した通り、酢キャベツダイエットとは酢でキャベツを漬け込んだものを毎日食べるだけのダイエットです。

そのため、自宅にいながらにして簡単にできるダイエット方法です。

「ダイエットのためにジムに通うことにした」という女性は結構沢山いますが、通う時間が確保できなかったり、ジムの営業時間と自分の空いている時間が合わなかったりで、ちゃんと継続できている人は少ないようです。

ちなみに、月に2~3回程度ジムに通っても、まったくといっていいほどダイエット効果はありません。

ジム通いで痩せたければ週に3~4回が必要になるのです。

それを考えると酢キャベツダイエットがいかに手軽で継続させやすいかが良く分かりますね。

安価にダイエットできる

酢キャベツダイエットの利点がもう一つあります。

それがダイエットにかかるコストが非常に安いということです。

例えばサプリメントを使ってダイエットを行う場合、毎月数千円ほどかかります。

これでも安い方で、エステに通えば数万円かかることもザラにあります。

その点、酢キャベツダイエットは300円ほどの食材費で1週間~10日ほど食べることができます

このコストでダイエット効果があるのなら、もはやサプリメントでのダイエットは馬鹿らしくなってしまいますね。

酢キャベツに期待できるダイエット効果

低コストかつ簡単な酢キャベツダイエットですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?

脂肪燃焼効果

酢キャベツダイエットの効果の一つが脂肪燃焼効果です。

キャベツに含まれるビタミンUには、胃腸の粘膜を保護する働きがあり、胃腸を健康に保ってくれます

胃腸が健康であるとその働きが活発になり、代謝酵素による脂肪燃焼効果がアップします。

食べ過ぎが続くと胃腸が疲弊して消化、代謝共に機能が低下してしまうので、胃腸を健康に保つことは非常に重要なんですね。

ちなみに、胃腸薬として有名な「キャベジン」は、キャベツに含まれるビタミンUが胃腸の健康を保つという効果に由来して名付けられたと言われています。

便秘解消効果

酢キャベツダイエットでキャベツを摂取するということですでにお分かりだと思いますが、このダイエット方法には便秘解消効果があります。

これはキャベツに含まれる食物繊維が便通を良くするだけでなく、酢に腸を刺激してぜん動運動を促進する作用があるからでもあります。

便秘症の人は老廃物の排出が進まず太りやすい体質にあると言われています。

その点、酢キャベツダイエットではしっかりと便秘の解消ができるので、体質の改善にもなりそうですね。

肥満防止効果

肥満という現象は単純にいえば食べ過ぎていることが原因です。

食欲が旺盛で食べることが止まらないというのが問題な訳です。

逆にいうと、食欲が抑えられれば、食べる量が減り、肥満防止となります。

では、どうやって食欲を抑えるのか?

それは噛み応えのある物をよく噛んで食べれば良いのです。

噛むという行為は脳の満腹感を刺激し、あまり食べていなくてもいつもよりも早く満腹感が得られます。

とくにキャベツのような繊維を多く含む食品の場合は、必然的に噛む回数が増えるので、食欲を抑えるのに適しています。

酢キャベツダイエットのやり方とは?

酢キャベツダイエットがお手軽にできることはわかりました。

それでは、どのようなやり方でダイエットを進めていけば良いのでしょうか?

決まった型はない

酢キャベツダイエットには、実は決まったやり方はありません

あえて言うなら、毎日食べることと、酢キャベツだけの食事にしないことです。

酢キャベツダイエットは酢キャベツを食べることで食事量を抑えることと、胃腸の状態を良くして代謝をアップさせることで痩せるダイエット方法です。

そのため、酢キャベツを食べない日があれば、その日は食事量が増えてしまって、痩せる効果を得られなかったと考えるべきでしょう。

(酢キャベツを食べなくても食欲をコントロールできる人は別ですが・・・)

自分なりのやり方が大事

酢キャベツダイエットには決まったやり方はありませんが、継続させやすいように自分なりのペース・やり方を確立させた方が良いでしょう。

食べるタイミングや食べる量などがある程度かたまっている方が、ダイエットとして続けやすいですよ。

【私のやり方】酢キャベツダイエットの効果的な方法を教えます

決まったやり方はないとはいえ、酢キャベツダイエットをより効果的に行う方法があります。

ここからはその方法をご紹介していきます。

ご飯の代わりに食べる

太る原因の一つとして糖質オーバーが考えられます。

そして糖質を多く含んでいるのが炭水化物、つまりご飯です。

そこで、ご飯の代わりに酢キャベツを食べるようにすることで、一食あたりの糖質を大幅にカットすることが推奨されます。

ご飯のカロリーはお茶碗1杯で250キロカロリーほどと言われています。

これを3食食べれば750キロカロリー。

30歳女性の一日に適正カロリーが1700キロカロリーと言われていますから、ご飯だけで実に1日のカロリーの4割ほども摂取していることになるのです。

ここをセーブすることでカロリーが大幅に変わってくるので、ご飯の代わりに酢キャベツを食べるのはとても効果的なんですね。

食事の前に食べる

酢キャベツダイエットで痩せる理由、それは食欲が抑えられて食事の量が減ることです。

それを考えると、食事中のおかずとして食べるよりも、食事の前に食べておく方が食欲を抑える効果が高いのです。

食事の直前でも良いので、まずはいつもの量の酢キャベツだけを先に食べ、それから通常の食事を始めると、想像以上に食事の量が少なくなります。

ちなみに、同様の理由で食事メニューの中で噛み応えのある物から先に食べていくと、もっと食事の量を抑えることができます。

あくまでもよく噛むということが前提です)

お酒のおつまみにする

酢キャベツをお酒のおつまみにするの良いと思います。

お酒を沢山飲んだ後はラーメンやうどんでシメたくなりがちです。

ただでさえお酒が高カロリーなのに、そこにシメのラーメンまで食べてしまったら、どれほどのカロリーオーバーになることか。

想像するのも怖いですよね。

ところが、キャベツは腹持ちが良いので、お酒のおつまみにするとシメを食べたいという気持ちになりにくいのです。

また、キャベツに含まれるビタミンUがアルコールから胃腸の粘膜を守ってくれるので、翌日の胃もたれやムカツキを予防する効果もあります。

酢キャベツダイエットのレシピを公開

酢キャベツダイエットは毎日酢キャベツを食べるので、飽きてしまうこともあるかもしれません。

そこで酢キャベツのアレンジメニューをご紹介します。

まずはベーシックな酢キャベツの作り方から。

用意するものは、

  • キャベツ1/2個
  • お酢200~300ml(キャベツが浸かる程度)
  • ジップロック

の3つです。

作り方は簡単で、

  1. 水あらいしたキャベツの水気を切り、千切りにします。
  2. そのキャベツをジップロックに入れ、キャベツが浸る程度の酢を入れます。
  3. 後は空気を抜いてジップロックを閉じ、冷蔵庫で保管するだけです。

レシピ①(酢キャベツのコールスロー風)

ベーシックな酢キャベツができたところで、そのアレンジ料理をご紹介します。

その一つが酢キャベツのコールスロー風です。

といっても作り方は簡単で、酢キャベツに細かく切ったハムとヨーグルト(プレーン)を混ぜ合わせるだけです。

ヨーグルトが多過ぎるとコールスローとはまったく別物になってしまうので、様子を見ながら少しづつ加えていってください。

レシピ②(浅漬け風酢キャベツ)

コールスロー風は食事の際の一品として美味しくいただけますが、浅漬け風にすることでお酒のおつまみになります。

作り方はベーシックな酢キャベツに、きざみ昆布、鷹の爪、きゅうりを混ぜるだけです。

きざみ昆布の旨味が効いて、日本酒や焼酎、ビールによく合います。

その他、きざみ海苔やカブを混ぜても美味しいです。

ベーシックな酢キャベツを作る時に酢の量を控えめにするとアレンジがしやすいですよ。

酢キャベツダイエットの注意点

作ることから実際に食べるまで、何かとお手軽で簡単な酢キャベツダイエットですが、失敗しないための注意点もあります。

バランスの良い食事をする

もっとも基本的なことですが、ダイエットにはバランスの良い食事が大切です。

そして、カロリーオーバーにならないようにすることが必須です。

酢キャベツダイエットで食欲が抑えられて「カロリーオーバーにはならない」というのがこのダイエット方法の根本的な考え方です。

なので、いくら酢キャベツを食べてもカロリーオーバーになっているようでは意味がありません。

カロリーオーバーの人は酢キャベツを食べる量を増やしたりよく噛むことで対応し、摂取カロリーを減らす必要があります。

置き換えすぎない

カロリーオーバーとは逆に、酢キャベツだけで食事を済ませようとする人もいます。

たしかに摂取カロリーを減らすことはできますが、体に必要な栄養素まで減ってしまっては、健康的に痩せることができません。

酢キャベツダイエットは置き換えダイエットではないので、通常の食事もしっかり摂って栄養を補給するようにしましょう。

味付けに気をつける

さきほど酢キャベツを使ったアレンジ料理を2つご紹介しましたが、他にも色々とアレンジすることができます。

飽きずに食べ続けるにはアレンジは重要ですよね。

しかし、その味付けに使用する調味料や食材には気をつけてください

たとえばマヨネーズやシーザードレッシングは少量でもかなりのカロリーがあります。

トッピングする食材も、ご飯がすすんでしまうような物だと白米の量が増えてしまいますし、脂っこい物だとそれもまたカロリーが高くなります。

基本的に「美味しいと感じる物」は高カロリーであることが多いので注意してくださいね。

【まとめ】酢キャベツで安くダイエット

酢キャベツダイエットの長所をおさらいしておきましょう。

その長所とは

  • コストが安い
  • 調理が簡単
  • 自宅でできる
  • 自分なりのやり方でできる

という点です。

だからこそ継続させやすいダイエットなのです。

その結果、食欲を抑えることができて摂取カロリーが減り、その分だけ痩せて行くという仕組みになっています。

ただし、酢キャベツだけの食事にしていては栄養不足になりますし、逆に食べ過ぎていては酢キャベツダイエットの意味がありません

あくまでも適正カロリーの範囲内でバランスの良い食事を摂ることが前提のダイエットとなっています。

その点に注意してダイエットを行ってくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。