ドライフルーツの魅力とは

スポンサーリンク

美味しいだけじゃないドライフルーツの魅力をチェックしていきましょう!

美容を気遣うミスユニバースの美女たちも好んで食べている理由が納得できます。

生で食べるより栄養素が詰まっている

生のフルーツでも栄養が豊富に含まれていますよね。

しかしそれがドライフルーツになると、さらに栄養価が高まるんです!

ドライフルーツは生のフルーツから水分を抜き乾燥させたもので、食物繊維や豊富なミネラル類、ポリフェノールなどがぎゅっと濃縮されて多く含まれています。

乾燥させることで小さくなりますので、生のフルーツを食べるよりも少ない量なのに栄養素はたくさん摂れるということになります。

また、栄養が詰まっていると言われている皮の部分は、生のフルーツだと食べることができないことが多いですが、ドライフルーツとなると皮まで食べることが出来るので、フルーツの良さを全て吸収することが出来ます。

フルーツの美肌効果もアップする

美肌作りに欠かせない成分と言えば、ミネラルではないでしょうか。

ドライフルーツは生のフルーツよりも多くのミネラルを含んでいるために、美肌効果も上がります。

例えば、カリウム。

カリウムは肌の細胞の新陳代謝を活性化させてくれます。

ということは、皮膚の生まれ変わりであるターンオーバーに周期を正確におこなってくれるので、ハリのあるみずみずしい肌へ繋がります。

またマグネシウムも美肌作りの鍵を握っています。

綺麗な肌の条件とも言える保湿機能を高めてくれるので、ガサガサしないしっとりとした肌をつくってくれます。

そのうえ外部刺激に負けない強い肌作りにも効果的です。

他にも美肌作りに必要なミネラル類が、生フルーツの時以上にドライフルーツには含まれています。

噛み応えがあって腹持ちがいい

ドライフルーツになると固くなるので、自然と噛む回数が増えます。

そうなると、満腹中枢が刺激され満腹感を得やすくなります

また、ドライフルーツが腹持ちが良いと言われる理由に、ドライフルーツの豊富な食物繊維の量が挙げられます。

食物繊維は水溶性と不溶性の2種類がありますが、ドライフルーツにはこれらがバランス良く含まれているんです。

食物繊維が多く含まれていると、胃の中で水分を吸収することによって大きく膨らむので腸への移動が遅くなります。

すると、消化にかかる時間もゆっくりになるので、腹持ちが良くなるということです。

ドライフルーツを使ったダイエット

ではドライフルーツとダイエットの関係性について考えていきましょう。

水溶性食物繊維がダイエットに効果的

食物繊維には二種類あると上述させてもらいましたが、ダイエットに働きかける効果が多く期待できるのは水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は漢字の通り、水に溶ける性質の食物繊維です。

水に溶けるとこの食物繊維はジェル状に変化するのですが、内臓にある他の食べ物と混ざりながら小腸にいきます。

そのため、余分な脂肪の吸収を抑えてくれますし、消化吸収のスピードを緩やかにしてくれたり、血糖値の急激な上昇を抑制してくれる働きを持っています。

血液中のコレステロール値も減少させてくれたりもします。

また、食物繊維全般に言えることですが、善玉菌を増やし腸内環境を正常化してくれるので便秘改善にも効果的です。

ダイエットをするうえで嬉しい効果がたくさんあるんですね!

フルーツの種類によって得られる効果が違う

ドライフルーツの種類によってその働きも違います。

人気のドライフルーツを何種類かご紹介しますね。

マンゴー

マンゴーにはビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAは肌の新陳代謝を活発にしてくれる効果があるので美肌作りに欠かせません。

また、ダイエットに有効なカルニチンを生成してくれるリジンという成分が含まれているので、脂肪燃焼効果も期待できますよ。

いちじく

独特の食感が面白いいちじくは不老長寿のフルーツとまで言われるほど、生フルーツの状態でも栄養価抜群です。

ドライフルーツになるとさらに栄養価が増しますが、特筆すべき栄養素はまずエストロゲンでしょう。

エストロゲンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれるので、更年期障害や不妊にも効果的ですし、コラーゲンを再生してくれる働きもありますよ。

女性にはとても重宝されますね!

またカリウムも豊富なので余分な塩分を排出してくれますので、むくみに効果的です。

 

どうでしょうか。

自分が最も期待したい効果を持つドライフルーツ選ぶと良いですね!

ドライフルーツダイエットはどうやるのがいい?

ダイエット効果の出るドライフルーツの食べ方をご紹介します。

間食をドライフルーツに変える

ついつい食べてしまうお菓子などの間食をドライフルーツに変える方法です。

ドライフルーツは腹持ちが良いので少量でも小腹を満たしてくれます

お菓子は高カロリーなうえに、添加物が使用されているものが多く身体にもよくありません。

ドライフルーツだと、美肌サポートをしながらしっかりと満足感を得ることが出来ますよ。

食後や食前にドライフルーツを食べて食べ過ぎを防ぐ

いつもの食事の前後にドライフルーツを食べる方法です。

食前でも食後でも構わないので、ご自分に合う方を選んでくださいね。

ドライフルーツの豊富な食物繊維のおかげでお腹が膨れやすくなるので、食事の量を自然と減らすことが出来ます。

ドライフルーツのカロリー

よくドライフルーツは高カロリーだと耳にしますが、実際はどうなっているんでしょうか?

種類別のドライフルーツのカロリー

生のフルーツ同様、ドライフルーツも種類によってカロリーに差があります。

よく売られているドライフルーツの100gあたりのカロリーを調べてみました。

  • いちじく:270キロカロリー
  • あんず:246キロカロリー
  • マンゴー:378キロカロリー
  • クランベリー:323キロカロリー
  • プルーン:237キロカロリー
  • いちじく:271キロカロリー

たしかに、けっしてカロリーが低いものではありませんね。

少量を上手に食べるのがポイント

さきほどドライフルーツのカロリーをお伝えさせてもらいましたが、実はドライフルーツ自体のカロリーは生のフルーツのカロリーとさほど変わりません

しかし、ドライフルーツになると砂糖がたくさんまぶされていることがあったり、水分量が無くなるので100gあたりのドライフルーツの数が多くなるためにカロリーも高くなってしまうということです。

ドライフルーツの一日の摂取量の目安は80gと言われています。

このグラム数を超えないように、ドライフルーツでうまく食事のサポートをすることがダイエットへの鍵となります!

ドライフルーツダイエットの注意点

ドライフルーツダイエットを始める前に注意してもらいたいポイントが3つあります。

食べ過ぎに注意

上述のカロリーのところで見たように、ドライフルーツのカロリーは低くありません。

そのため、たくさん食べてしまうと当然それが脂肪になってしまいますよね。

一日の摂取量上限を80gまでに決めるなど管理が必要です。

よく噛んで食べることで効果アップ

よく噛むことはドライフルーツを食べる時のみではなく、何を食べていたとしても健康やダイエットの点で重要です。

たくさん噛むとそのぶん唾液も多く分泌されますが、唾液には若返りや肌トラブルの予防に効果的なパロチンという成分が含まれているんです。

そのため美肌作り、アンチエイジングの効果が高まります。

また、よく噛むと満腹感を得やすいですし、脳の活性化にも効果的です。

なによりも、よく噛むことでフルーツの味わいがさらに深くなるので味覚的にも満足度がアップします!

無理せず続けることが大切

ドライフルーツダイエットは極端に食事制限をしたりするようなダイエットではありません。

普段の生活にドライフルーツを加えることで食事量を少し減らすことが出来たり、間食を防げるダイエットですよね。

そのため、急に体重が減ったりなどすぐに結果が得られるダイエットではないことを理解したうえで、無理せずこつこつと継続することが大事です。

最終的には必ず効果が出るので、諦めずに頑張ってくださいね!

ドライフルーツと血糖値の上がり方

ドライフルーツを食べることで、ダイエットと深い関係性を持つ血糖値にある変化が起きるんです。

ダイエット中は血糖値の上がり方に注目

血糖値をコントロールできたらダイエットを制する!と言っても過言ではないでしょう。

それほど血糖値はダイエットと密接に関わっています。

そもそも血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度を指していて、私たちが食べ物を口から摂取すると血糖値が上昇します。

そうなると私たちの体内ではインシュリンが分泌されて、そのブドウ糖をエネルギーとして全身に送り届けるのですが、余分なブドウ糖はそのまま脂肪になり蓄積されるというわけです。

しかし食べ物によってその血糖値の上昇の仕方に異なりが見られます。

血糖値を急激に上げない食材を選ぶことで、糖が脂肪になりにくくなる(太りにくい)と言われています。

血糖値の上がり方が緩やかなのが魅力

血糖値の上昇スピードを計るための数値はGI値と呼ばれており、一般的に太らないとされているGI値は60以下と言われています。

ドライフルーツはいったいどうなっているかと言うと、種類によってもちろん異なりますが以下のような数値が出ています。

  • レーズン:57
  • アプリコット:41
  • バナナ:65
  • プルーン:55

多くのドライフルーツが低GI値と呼べる結果となりました。しかしもちろん60を超えるものもあるので、食べる前にきちんと確認してくださいね。

低GI値だと血糖値の上がり方もゆっくりなので安心ですね!

ドライフルーツダイエットの魅力まとめ

ドライフルーツダイエット、いかがでしたでしょうか?

美味しくて心もお腹も満たしてくれるので、無理にダイエットを頑張ることもありませんね!

ぜひ、お気に入りのドライフルーツを見つけてダイエットに励んでください!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。