痩せるだけじゃない!グリーンスムージーの効果とは

スポンサーリンク

ハリウッド女優やセレブの間で話題になり、それがあっという間に日本にも飛び火し、大きなブームを巻き起こした「グリーンスムージー
一度は名前を聞いた事があるという方も多いのではないでしょうか。
日本のタレントやモデルの間でもグリーンスムージーを愛飲している人はたくさんいるんですよ。
そこで今回はグリーンスムージーの効果や、グリーンスムージーを使ったダイエットの正しい効果について徹底的にご紹介していきたいと思います!

グリーンスムージーと言うとダイエット食品のイメージが大きいと思いますが、実はグリーンスムージーの効果はダイエットだけじゃないんです!
この項では、グリーンスムージーの持つ様々な効果についてお話していきたいと思います。

酵素で痩せやすい体へ

みなさんは酵素についてどれくらいご存じですか?
酵素というのは「命の源」や「美容の鍵」と呼ばれるほど私たちの体にとって必要な成分なんです。
酵素には、酵素はタンパク質の一種で、もともと私たちの身体の中にも存在し、摂取した食物を消化・吸収・代謝する働きをします。

酵素には「消化酵素」「代謝酵素」があるのですが、二つ目の代謝酵素がダイエットにおいては特に大切なのです。
グリーンスムージーには非常に豊富な酵素が含まれていますが、この酵素は基礎代謝をあげる働きがあるのです。
基礎代謝があがれば、脂肪を貯めにくく燃焼させやすくなるので、痩せやすい体質になるわけなんですね。

ビタミンで美肌効果

グリーンスムージーには複数の生の野菜を材料としてわれていますので、野菜の栄養素がギュっとつまっています。
もちろんビタミンも豊富に含まれていますので美肌効果が期待できます。
肌のターンオーバーが整えられてキメの細かい肌になったり、美白効果も期待できたり、さらには抗酸化作用でアンチエイジング効果も!
これは女性には嬉しいですよね。

消化を助けて便秘解消効果

私たちが食事をすると胃腸はその消化、吸収作用に追われます。
食べたものを消化する時に使われるのが消化酵素です。この消化酵素は私たちの体の中にもともと存在しますが、食生活が乱れていたり、添加物の多いものを食べているとその分解に多くの消化酵素が使われてしまいます
グリーンスムージーは先ほどもお話した通り酵素をふんだんに含んでいるので、消化酵素だけでは消化しきれないものの消化を助けてあげる事ができるんです。
きちんと消化されたものが腸に届けば排出しやすくなるわけですから、便秘解消効果も期待できます。

またグリーンスムージーには、便秘解消に効果がある食物繊維、マグネシウム、ビタミンなども豊富に含まれていますし、腸内環境を改善する働きまであるので、大きな便秘解消効果が得られるというわけなんです。

血液サラサラ効果

みなさんの中に、慢性的な疲労感、肩こり、肌荒れ、むくみ、冷え性、眩暈、立ちらみ…そんな症状に悩まされている方はいませんか?
もしかしたらこれはドロドロの血が原因かもしれません。
血液がドロドロだと、必要な栄養素が体の隅々まで上手に運ばれないため、体の変調を感じる事があります。
そのドロドロ血をサラサラにしてくれる、こんな効果もグリーンスムージーにはあるのです。
血液をサラサラにするためには、クエン酸、ポリフェノール、ビタミンE、ビタミンCを積極的に摂る事が必要です。

グリーンスムージーにはこれらの栄養素が豊富に含まれています。
ですから、グリーンスムージーを飲むと血液がサラサラにあり体の調子が良くなる方が多いんですよ。

むくみの解消効果

女性に多い悩みであるむくみ、実際以上に太って見えるし、何とも言えない不快感はあるし何とかしたいですよね。
むくみというのは、体の中にたまった不要な老廃物や有害物質を体外に排出させようとして、必要以上に水分がたまった状態なんです。
グリーンスムージーはデトックス効果があるので、不要な水分が老廃物と一緒に体の外に排出されます。
その結果、むくみは解消されスッキリとしたフェイス、ボディラインになるんですよ!
このようにグリーンスムージーにはダイエット効果だけはなく様々な嬉しい効果があるんですね!

グリーンスムージーダイエットの正しいやり方

グリーンスムージーの効果についてはおわかりになっていただけたかと思います。
そこで、ぜひグリーンスムージダイエットをしてみたい!と思われた方のために、この項ではグリーンスムージーダイエットの正しいやり方をご紹介していこうと思います。

毎朝の食事をグリーンスムージーにする

一番スタンダードなグリーンスムージーダイエット方法として知られているのが、朝食をグリーンスムージーに置き換える方法です。
朝食に酵素タップリのグリーンスムージーを飲む事で、代謝があがった状態で一日をスタートさせる事が出来ます。
一般的な朝食は400~600kcal程度が平均ですが、グリーンスムージーは一杯50kcal前後(材料によって変化しますので、大幅な摂取カロリーダウンにもなりますね。

飲む量はコップ一杯から1リットル程度

飲む量ですが、コップ1杯程度が目安です。ただすごくお腹が空いていたり、一杯では満腹感が得られないという特に男性の方などは1リットル程度であれば飲む事が可能です。

飲む前後には40分は何も食べない

グリーンスムージーの持つ効果を最大限に引き出すには、グリーンスムージーを飲む前後40分には何も食べてはいけません。

胃の中で他の食べ物と混ざってしまっては、グリーンスムージーの効能が激減してしまうからです。
食事中のサラダと同じ位置づけとして考える事はできませんので、この点は必ず守るようにしてくださいね。

美味しく続けられるグリーンスムージーのレシピ

グリーンスムージーは使う材料によって、効果、味、飲みやすさ、カロリーなどが変わってきます
組み合わせ方でも変わってくるので、そういう意味ではグリーンスムージーの種類はかなりの数になりますよね。
ダイエットを続ける上で大切なのは「楽しく無理なく続けること
グリーンスムージーダイエットはそういう意味ではピッタリではないでしょうか?
グリーンスムージーの主役は「葉野菜」です。
しかしどうしてもそれだけでは飲みにくいので、この項では「ほんれん草」「ケール」「小松菜」のスムージーの美味しいレシピをご紹介していきます。

ほうれん草のスムージ

ほんれん草はビタミンも鉄分も豊富に含まれていて、葉野菜の中では比較的癖がないので飲みやすいスムージーが出来ます。
でもさらに美味しくするなら、バナナを加えてみましょう。もっちり感が出て、まるでシェイクのような美味しさになりますよ!
バナナによって飲み応えもアップし、食物繊維量も増え便秘解消効果も大きくなります。

ケールのスムージ

ケールもまたグリーンスムージーにはよく使われる野菜です。
ケールには食物繊維、抗酸化ビタミンやカルシウム、βカロテン、ミネラル、葉酸、たんぱく質が豊富に含まれており「野菜の王様」の異名を取るほど栄養価が高い野菜です。
ケールにはバナナとリンゴを加える事で美味しいスムージーになります。
りんごの爽やかな甘さが食欲をそそりますし、腹持ちも良くなりますよ。
ケールの葉1,2枚に対してリンゴ1/4、バナナ半分がベストバランスです。
フルーツが増えるとカロリー過多になってしまうので気をつけてくださいね。

小松菜のスムージー

小松菜には、美容効果が非常に高いプロリンと呼ばれるアミノ酸が含まれています。これはコラーゲンの主成分です。
さらに美肌効果の高いビタミンE、抗酸化作用のあるβカロテンも豊富に含むので、美容効果が非常に高いスムージーにしあがります。
そんな小松菜のスムージーにはバナナとプラムを加えてみましょう。
腹持ちがアップし、さらに便秘解消効果も期待できます。
小松菜2枚に対してプラム1個、バナナ半分がベストバランスです。
ドロドロとして飲みにくい場合は少量の水を加えると美味しく飲めますよ。

この項では、葉野菜の中でもグリーンスムージーに使われる事が多いものを3つ選んで、美味しくなるアレンジを加えてご紹介させていただきました。
どれも葉野菜の青みはほとんど感じられず美味しく飲めますのでぜひトライしてみてくださいね!

グリーンスムージーづくりのポイント

グリーンスムージーの作り方は非常にシンプルです。
基本的に材料を切ってミキサーに入れるだけなのですから。
でもちょっとしたポイントを守る事で、より大きな効果を引き出す事が出来ます。
そこでこの項ではグリーンスムージーつくりのポイントを3つご紹介しておきたいと思います。

野菜や果物は常温のものを使う

グリーンスムージーですが、米国のオリジナルレシピでは凍った野菜・フルーツをミキサーにかけていたようです。
しかし日本では常温のものを使うのがスタンダードになっています。
なぜかと言うと、冷たい食べ物や飲み物は体を冷やし、代謝を低下させてしまうからです。
グリーンスムージーは代謝をアップさせる効果がありますが、冷たい状態だとその効果が十分に発揮されませんので、野菜や果物は常温のものを使うようにしましょう。

皮ごとミキサーにかける

グリーンスムージーを作る時、野菜や果物の皮を剥いている方もいると思いますが、皮には栄養素がギュッとつまっているのでそれを捨ててしまうのは非常にもったいないんです。
ですから、ミキサーにかける際は皮ごとかけましょう。
農薬などの残留が心配な方は、しっかり皮を洗ったり(洗剤はつけないで)無農薬野菜を購入するなどの工夫をすると安心ですね。

色々な野菜や果物を意識して使う

グリーンスムージーは自分で手作りするため、どうしても自分好みの材料ばかりを使ってしまいます。
でも、苦手な野菜もたまには使ってみましょう。苦手な野菜であっても、上手にレモンや甘味の強いフルーツを使えば意外に気にならなくなりますよ。
ぜひ色々な野菜や果物を意識してグリーンスムージーを作ってくださいね!

グリーンスムージーダイエットで痩せた芸能人

冒頭部分でも、グリーンスムージーダイエットを実践しているモデルや芸能人が多いという事は少しお話しさせていただきましたよね。
そこでこの項では実際にグリーンスムージーダイエットで痩せた芸能人をご紹介していこうと思います。

ミランダ・カー

常に美を追求し、様々なダイエット方法、美容方法に挑んでいる事でも有名なミランダ・カー。そんな彼女もグリーンスムージーダイエットを実践しているんですよ!
そしてインタビューの中で、お気に入りのグリーンスムージーレシピを紹介していたそうなのですが、その中身はこちらです。

  • アサイーパウダー
  • ゴジベリー(クコの実)
  • スピルリナパウダー
  • カカオパウダー
  • マカパウダー
  • チアシード
  • ビーガンライスプロテインパウダー

彼女はどうやらフレッシュ野菜や果物ではなく、パウダー派のようですね。
でもこのグリーンスムージーを飲めばミランダのようなパーフェクトボディーに近づけるかも?

優香

ふんわりとした印象で女性にも男性にも多くのファンを持つ優香さん。そんな優香さんはグリーンスムージーで体重7キロ減、ウエスト10cm減と大成功されたそうです。
優香さんが飲んでいたグリーンスムージーの中身はこちら!

  • バナナ1本
  • みかん3個
  • キウイ1コ
  • ほうれん草1/4束
  • 水1カップ

果物の量が多くて、これはかなり美味しいのでは?と想像出来きますね。
グリーンスムージーは美味しくないんじゃ…と心配している方は、まずはこの優香さんのようなスムージーにトライしてみるのもよいかもしれませんね。

道端ジェシカ

ゴージャスな美貌で男性のみならず女性からも羨望のまなざしで見られる道端ジェシカさん。
そんな道端ジェシカさんが飲んでいるグリーンスムージーの中身はこちら!

  • リンゴ・1/2
  • キウイ・1個
  • 小松菜・1株
  • バナナ・1本
  • ショウガ・少々

ショウガを入れているのが個性的ですね。
ショウガは体を温め、免疫力をアップさせますし、腸内環境を改善し代謝をあげる効果もあります。
冷え性気味の方は試してみてはいかがでしょうか?

美のプロフェッショナルである女優さんも実践しているとなると、これは試すしかないですよね!

グリーンスムージーダイエットのまとめ

いかがでしたか?
今回は「セレブの間で話題沸騰!グリーンスムージーでスッキリダイエット」というテーマでお送りさせていただきました。
グリーンスムージーはダイエット効果だけでなく美容効果、そして健康効果も非常に高い食品なんですね。
しかも自分の好みや気分に合わせて毎日違った味を楽しめるので、飽きずに続ける事が出来ます。
ぜひみなさんもグリーンスムージーダイエットで理想のボディラインを手にいれ、美しさに磨きをかけてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。