するめとダイエットの関係って?

スポンサーリンク

今回はみなさんにちょっと変わったダイエット方法をご紹介したいと思います。
それはなんと「するめダイエット」です。
するめでダイエットなんて出来るの?と思われた方が多いと思いますが、実はするめには大きなダイエット効果が隠されていたのです!

おつまみの定番の1つのするめ、家呑みをする時は必ずするめ!という方も少なくないのではないでしょうか?
するめとダイエット、一見何の関連性もないようですが、冒頭部分でご紹介した通り、するめは心強いダイエットのパートナーになり得る食べ物なんですよ!

噛み続けて満腹感を得る

するめは噛めば噛むほど味が出てきて美味しいですよね。
実はするめのダイエット効果の理由はまずここにあると言えます。
するめを食べるのは時間がかかりますよね?
口に入れてから何度も何度も咀嚼します。
この咀嚼するという行為が中枢神経を刺激し、満腹感を得る事が出来るのです。
私たちが食事をし始めてから満腹感を感じるまでには約20分必要だと言われています。つまりタイムラグがあるというわけなんですね。
食事の前に先にするめを食べておけば、無理なく食事の量を減らす事が出来ます。

するめのカロリー

満腹感を得るのに最適とも言える食品であるするめですが、やはり気になるのがカロリーではないでしょうか?
実はするめのカロリーは100gあたり約330kcalです。
意外にカロリーが高いのでは?と思われた方も多いと思います。
実はするめは決して低カロリーな食品ではありません。
しかしするめを100g食べるとなるとかなりの量です。
大人の手の平よりちょっと大きいサイズのするめでも1枚80g前後ですから、するめを100gというのは現実的な量ではありません。

つまり実際に食べる事ができるするめの量を考えると、するめは低カロリーであると言う事が出来るのではないでしょうか。
ただし、いくら美味しいからと言ってマヨネーズをつけて食べたりすればカロリーは当然アップし、ダイエット効果は半減してしまうので気をつけましょうね。

するめダイエットの効果とは?

するめは低カロリーで噛んでいる間に満腹感を得る事が出来るので、ダイエットにピッタリの食品なんですね。
しかし、するめがダイエットに有効なのはこれだけが理由ではないんです!
この項では、知られざるするめのダイエット効果について詳しくご紹介していきたいと思います。

たんぱく質豊富で筋力アップ

するめには100gに対し69.2のたんぱく質が含まれます。
たんぱく質は私たちの体にとって欠かせない栄養素の1つです。
たんぱく質は筋肉の元になりますので、するめを食べる事で筋力アップ効果が期待出来ます。
筋力がアップすれば、比例して基礎代謝も上がります。
基礎代謝というのは、私たちが生命活動を維持するために必要最低限のエネルギー(カロリー)の事です。
基礎代謝が高くなれば、脂肪を蓄えにくく燃焼しやすい、つまりや痩せやすい体質になるというわけです。
するめは高たんぱく質で低脂肪という事で、ボディービルダーの間でも人気の食品なんですよ!

成長ホルモンを活発にして脂肪燃焼

するめに含まれる成分として忘れてはならないのが「アルギニン」です。
アルギニンは、アミノ酸の一種で成長ホルモンの分泌を活発にする働きがあります。
成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼を促進するという嬉しい効果があるのです!
またこのアルギニンは美容効果の高さも認められています。
なぜなら、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促進する働きがあるからです。
ダイエット効果のみならず、美容効果まであるなんて、するめってすごい食品ですね。

悪玉コレステロールを減らす

健康に敏感な方の中には「イカはコレステロールを上げる」という事を耳にした事がある方も少なくないのではないでしょうか?
確かにイカは一時、コレステロールを上昇させる食品として摂取を制限する必要があると認識されていた時代がありました。
しかし、様々な研究の結果、イカを食べてもコレステロール値は上がらない事が明らかになっています。
それどころか今日ではイカに含まれるEPA・DHAは血栓を予防したり、悪玉コレステロールを低下させる働きがある事が明らかになっています。
また、同じくイカに含まれるタウリンにもコレステロールの代謝を促進させる働きがあります。
つまり、スルメを食べてもコレステロール値をあげる事はなく、むしろ悪玉コレステールを減らし健康効果が期待できると言う事ができるわけです。

ヒスタミンで満腹中枢を刺激

するめは何度も咀嚼する事で満腹効果が得られるという事はすでにお話しさせていただきましたがそれは、何度も咀嚼を繰り返すうちに「ヒスタミン」と呼ばれる物質が分泌されるからです。
このヒスタミンが神経を通る事で満腹中枢が刺激され、興奮し私たちの脳は満腹感を感じる事ができるのです。
このように、するめはダイエット効果のみならず、健康効果、美容効果も期待できる優れた食品なんですね。
するめダイエットをする事で得られる効果の高さは驚くに値しますね。
ただのおつまみだと思っていたするめのイメージがガラっと変わったという方も多いのではないでしょうか?

するめダイエットの方法

非常に魅力的な効果が満載のするめダイエット。
ぜひ試してみたいという方のために、するめダイエットの方法と注意点をご紹介していきたいと思います。

間食をするめにする

するめダイエットの方法は至ってシンプルです。
「間食をするめにする」ただこれだけです。
するめは残念ながら単品ダイエットや置き換えダイエット向きの食品ではありません
ですからぜひ間食としてするめをダイエットに摂りいれましょう。
普段の間食が、スナック菓子やケーキ、クッキーなどの洋菓子という方であれば、大幅なカロリーカットが可能になります。

また、間食というよりも食事の前に「前菜」の感覚でするめを食べれば、食事が始まる頃には満腹中枢が刺激されますので、すぐに満腹感を感じ、無理なく食事量を抑える事が可能です。
つい食事を食べ過ぎてしまう、または早食いの傾向があるという方にとってはするめダイエットはかなり効果が期待できるダイエット方法だと思いますよ!
またするめは硬いため何度も咀嚼します。
口周り、顎周辺の筋肉を自然に使うのでフェイスラインが引き締まり小顔効果まで期待出来るという嬉しいおまけつきです。

するめダイエットの注意点

するめダイエットに限らず、どんなダイエット方法にも注意点があります。
そこでこの項ではするめダイエットを行う際の注意点についてお話ししたいと思います。
と言っても、するめダイエットは特にリスクがあるダイエット方法ではありません。
注意すべき点は以下の3つです。

①塩分過多
するめの種類にもよりますが、おつまみになるほどですから一般的には塩分が強いものが多いと言えます。
塩分過多になると、体は体内の塩分濃度を下げるため水分を蓄えようとします。
これはむくみの原因になってしまうので、いくらダイエット効果があると言っても食べ過ぎには気をつけましょう
喉が渇いても大量の水分を一気に摂ると浮腫みやすくなるので、少量ずつ数回にわけて飲むようにしましょう。

②食べ方
するめと言えばマヨネーズ!と言う方は少なくないはずです。
確かにするめにマヨネーズをつけると美味しさがアップしますよね。
しかしマヨネーズは油分が多く高カロリーな食品です。
どうしてもマヨネーズをつけたい場合は、カロリーハーフのものを選んだり、低脂肪のものを選ぶようにしましょう。
どんな食品でも同じですが、食べ方によってはどんな低カロリー食品であってもあっという間に高カロリーになってしまうので注意が必要です。

③口臭
するめはかなり臭いがキツい食品です。
そのため、食べた後はしばらく口の中に臭いが残ったり、口臭と混ざり合って異臭を発してしまう事があります。
するめを食べる際はぜひ緑茶を飲んでみてください。
緑茶に含まれるカテキンには消臭効果があるので、臭いを緩和してくれますよ。

するめダイエットの注意点は以上の3つです。
するめダイエットは他のダイエット方法と比べても注意点は少ない方法と言えますね。
するめダイエットの持つ効果を最大限に引き出し、長く続けるためにもぜひ注意点は覚えておきたいものですね。

するめダイエットの口コミ

ここまではするめダイエットの効果や注意点などについてお話させていただいたわけですが「本当にするめダイエットは効くの?」と半信半疑という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの項では、実際にするめダイエットをした方の口コミをご紹介していきたいと思います。

口コミ

それではネット上に寄せられているするめダイエットの口コミを一緒に見ていきましょう。

ダイエットを始めたばかりの時期に、するめをよく噛んでいました。するめを噛むと自然と食欲が抑えられたので、無理なく食事制限をすることができ、少量の食事で満足できるようになってからは、するめを食べなくてもダイエットを継続することができています。

ダイエット美

3ヶ月ほど続けて何と5Kgも痩せました。するめダイエットを始めてから、おやつはするめのみ、と徹底したことも良かったのだと思います。
そしてデメリットもしっかり認識していたので一回に大量に食べ過ぎることもなくずっと噛み続けていました。
今では普通の食事の時でも必ず30回以上は噛んで食べるようになり、良い習慣がついて感謝しています。

ダイエットで導かれる美しい身体と他人からの羨望

夜ご飯の前に一定量のするめを食べてからごはんにすると食べ過ぎなくていい感じです、アゴが疲れます。

CLUB PANASONIC

口コミまとめ

するめダイエットの口コミを見てみると、何らかのダイエット効果が見られたという方が大半でした。
食事量を無理なく減らせた、小顔になったと言われるようになったという意見が多かったですね。
するめダイエットは簡単で手軽に出来て効果大!そんな印象を口コミからは感じる事ができました。

飽きずに食べたい!するめを活用したおすすめレシピをご紹介

するめダイエットは当然ながら毎日するめを食べ続ける必要があります。
いくらするめが好きでも毎日食べていたら飽きてしまいそうですよね。
ダイエットを成功させる最大のポイントは何と言っても継続する事です。
そこでこの項では、するめを飽きずに食べるためのおすすめレシピをご紹介させていただきます。

スルメの炊き込みご飯

スルメを食事に取り入れたい、そんな方におすすめのレシピです。
冷めても美味しいのでお弁当やオニギリにしてもOKです。
スルメを食べやすい大きさにカットして、水を浸して1日以上冷蔵庫で寝かせます。
柔らかくなったら、普通にご飯を炊く要領で炊飯器に入れるだけです。
するめを戻した水を使って焚くのがポイントです。
イカの香り豊かなイカメシ風炊き込みご飯の出来上がりです!

スルメとコンニャクの煮込み

次にご紹介するのはスルメとコンニャクの煮込みです。
コンニャクはダイエッターには嬉しいほぼノンカロリー食品です。
そのコンニャクにスルメの味が沁みこみ、お箸が止まらなくなる美味しさです。
湯通ししたコンニャクを鍋に入れ、一口大にカットしたスルメを投入します。
さらに、砂糖、醤油、酒を1:1:1の比率で加え10分程度煮込こめば完成です。

キムチとスルメの和え物

最後にご紹介するのは加熱の必要なし、切って混ぜるだけの超簡単レシピです。
スルメは1日以上水に浸して柔らかくしておきます。
柔らかくなったスルメを千切りにして、キムチと和えるだけ!
キムチに入っている唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪燃焼効果があり、さらに体をあたため代謝をアップさせるので、まさにダイエット中にオススメの一品と言えるでしょう。

するめは意外と他の食品と合わせやすいんですよ。
水で戻して柔らかくしても食べ応えはそのままですのでダイエット効果もそのままです。
ぜひ美味しくアレンジして飽きずに毎日するめを食べてくださいね!

するめダイエットのまとめ

いかがでしたか?
今回は「噛んで痩せよう!するめダイエットをご紹介」というテーマでお届けさせていただきました。
するめとダイエット、一見何の関係もなさそうですがするめはダイエット効果のみならず、健康効果や美容効果まで期待出来る優秀な食品だったんですね。
ダイエットはしたいけれど、無理な食事制限はしたくない、運動する時間もない…そんな方にはするめダイエットはピッタリのダイエット方法ではないでしょうか?
ぜひみなさんもするめで美味しく楽しくダイエットをしてくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。