プロテインダイエットとは?


どんなダイエット方法を選ぶにしろ、知識を付けた上で実践するのとそうでないのとでは結果にも差が出やすくなります。
特にプロテインの場合、日常的に摂取しない人も多いでしょうから、まずは基礎的な知識をチェックするところから始めましょう。

スポンサーリンク

たんぱく質を摂取する

まずはじめに、プロテインの意味をみなさんは知っていますか?

プロテイン(protein)=日本語では「たんぱく質」を意味します。

そう。「筋トレのお供」などといったイメージが強いプロテインですが、基本的にはたんぱく質で構成されており、変わった食べ物・飲み物ではありません。
つまりプロテインを用いたダイエットとは、このたんぱく質をメインとして行うダイエット方法になります。

イメージとしては肉・魚・豆類などを軸としたダイエット法と似ているかもしれませんね。
代表的なもので言えば、あのライザップなどにも近いことから、まさに最近流行りのダイエット法と言えるでしょう。

そもそもダイエットでは、「低カロリー」かつ「高たんぱく」の組み合わせが非常に効果的。
ダイエットの基本的観点で見ても、プロテインを用いたダイエットは流行りに乗っているだけでなく、理にかなったダイエット方法なのです。

筋肉量を増やして太りにくい体へ

プロテインダイエットの大きなテーマは「筋肉」です。
もちろんあくまでダイエットですから、筋肉を鍛えてムキムキ…と言うのが目的ではなく、筋肉量を減らさずにダイエットを行う点がポイントになります。

例えばよくある食事制限のみ、カロリーだけを抑えるダイエットの場合。
摂取カロリーが減るため、脂肪は減少しやすくなりますが、同時に筋肉も落ちてしまいます。

しかしながら、筋肉は日々の基礎代謝(何もしていなくても消費されるエネルギー)量に大きく関係していますので、筋肉が減れば、その分エネルギーを効率的に消費するのは難しくなります
そうなると結果的に、ダイエットの効率が悪くなる、またダイエット終了後にリバウンドを引き起こしやすくなってしまう、という悪循環を生むのです。
逆に言えば、筋肉量が多いほどに「太りにくい体」であると考えることもできるでしょう。

ですからダイエットを行う際は、体重だけに目を向けるのではなく、脂肪は落としつつ、なるべく筋肉量は落とさないことが重要になると覚えておいてください。

プロテインダイエットの方法


プロテイン、そして筋肉がダイエットに及ぼす影響を確認したところで、気になるのはやはり具体的なダイエット方法でしょう。

ただ単にプロテインを飲むだけではなく、テーマや目的を持ってダイエットすることが求める成果への近道ですから事前にチェックしておいてください。

一食置き換えでプロテインを飲む

プロテインを用いた一番おすすめのダイエット方法は「一食置き換え」です。
そもそもダイエットの基礎的な仕組みとして、「摂取カロリー<消費カロリーになれば痩せる」という黄金式が存在しますので、一食をヘルシーなものや低カロリーなものに置き換えるのは非常に有効です。

ただ一食置き換えのダイエットを行った場合、注意すべきなのが「栄養不足」になってしまう点。
相対的に考えて、どうしても一日トータルでの摂取品目やメニューは少なくなる訳ですから、同時に栄養も偏りがちな点は忘れてはなりません。

いっぽうプロテインダイエットならこの懸念をカバーできます。
特に、ダイエットにおいて重要な「筋肉」に欠かせないたんぱく質を摂取する訳ですから、置き換えることで食事の量やカロリーをコントロールしつつ、たんぱく質も補給できる一石二鳥のダイエット方法と言えるでしょう。

またプロテインそのものが満腹感を得やすいと言われていますので、食事制限によるストレス軽減にも一役買ってくれるかもしれません。

ダイエットにオススメのプロテイン

ではもう少しプロテインダイエットの効果、そして具体的におすすめのプロテインを紹介することにしましょう。
まずは分かりやすく、プロテインダイエットのメリットをまとめてみましたので順に確認してみてください。

  • 筋肉にとって大切なたんぱく質を手軽に取れる
  • 一食置き換えダイエット方法により、カロリーをカット
  • カロリーだけでなく糖質も抑えられる

いかがでしょう?
ダイエットにおける重要なポイントをしっかりと抑えていることがよく分かります。
身体の仕組みに基づいて考えると、プロテインを用いたダイエットがなぜおすすめなのかが理解できるでしょう。

では次に、ダイエット時におすすめのプロテインについていくつか紹介したいと思います。

ザバス シェイプ&ビューティ
引き締まった体つくりのために大豆プロテインをメインとし、更には女性からすると美容に嬉しいコラーゲンも配合。
カロリーも1食分(14g)当たり、51kcalと低カロリーですので、まさにダイエット向きのプロテインです。

ウイダー ウエイトダウンプロテイン
その名の通り、「ウエイトダウン=減量」ですのでダイエットのサポートとしておすすめのプロテインです。
脂肪燃焼促進効果が期待出来るカルニチンや、食欲を抑える効果が最近になって判明したヒスチジンなども配合。
食事、運動と、様々な組み合わせに対応できる点は大きなメリットです。

アサヒ スリムアップ スリム シェイク
味に関しても非常に多くのラインナップが用意されており、プロテインとダイエットドリンクを足したような商品です。
乳酸菌や食物繊維、コラーゲンなど、健康と美容にも気を配っている商品ですので、きれいにやせたい人にとっては魅力的ではないでしょうか。

プロテインダイエットのポイント


プロテインダイエットの特徴はある程度掴んだところで、ここからはより実践的な話に入りたいと思います。

というのも、プロテインダイエットは意外と奥が深く、ポイントを抑えて理解しながらダイエットを進めることが最終的な成果にも大きく関わるからです。

飲むだけでは痩せない

プロテイン=たんぱく質。
そしてたんぱく質はそれ自体に劇的なダイエット効果がある訳ではありません。

もちろん、一食置き換えなどにより糖質・カロリーなどをカットすればダイエットには効果的ですが、「プロテインを飲んでいるだけで痩せる」とは考えないようにしましょう。

重要なのは食事のトータルバランス。そしてプロテインによりたんぱく質を摂取している以上、運動や筋トレと組み合わせることがよりダイエット効果への期待度を上げると考えてください。

例えば、食事に関しては一食をプロテインに置き換えたところで、他の部分で暴飲暴食していればやせにくいのはイメージできますね?
また、筋力サポートサプリを飲んでいるなら、運動・筋トレをしないよりかはした方がはるかに効果的であるのも想像できるかと思います。

このように、「プロテインダイエット」だからといって、ただ単にプロテインを飲むことだけに集中するのは賢くありません。
トータルで考えてダイエットプランを立てるようにしましょう。

オススメの運動

ダイエット目的でプロテインを利用するなら、「脂肪燃焼」と「筋肉を鍛える」、この2点に注目してください。

ちなみに脂肪燃焼の場合は有酸素運動(ジョギング、水泳など)が有効なのですが、20分を過ぎてから脂肪燃焼効率が高まる為、有酸素運動単独では時間的になかなか難しい人も多いかもしれません。
実際、1時間も2時間も走り続けるのってかなり厳しいですからね。

そこでおすすめなのが以下の方法です。

腹筋や腕立てなどの軽い筋トレとストレッチ

②息が上がらない程度のジョギングや水泳

上記のように筋トレでまず体を動かしておくと、②の有酸素運動による脂肪燃焼の効率を高めやすくなります。
もちろん無理する必要はありませんから、最初は自分にとって無理のない範囲内でメニューを組み立てると良いでしょう。
(特に息切れするようなジョギングなどは、有酸素運動ではなく無酸素運動になるため注意)

プロテインダイエットの口コミ

新たなダイエット方法にチャレンジする際、出来る事なら体験談や感想などは知っておきたいところですよね。

イメージを膨らませる意味でも、口コミは確かに大きな判断材料になるでしょう。

ここではプロテインダイエットに関する口コミをまとめてお伝えしたいと思います。

【0822食事記録(調整日)】
朝:ホットヨーグルト+フルーツ青汁

昼:蒟蒻畑1こ

夜:プロテインダイエット
低脂肪乳&豆乳割り

Twitter

まず最初はプロテインを取り入れた一日のメニューですね。
一食置き換えしているだけでなく、その他の食事でもカロリーや量を考慮しているのがよく分かります。

お昼呑んだし食べ過ぎちゃったしってことで、夜はプロテインダイエットにしました(*???*)☆*°

Twitter

食べ過ぎた分、飲み過ぎた分をリセットするためにプロテインで置き換え。
リバウンド防止や長期的なダイエットには、このような方法でコントロールするのもアリだと思います。

ハマるととことんなのでまたまたプロテイン
まずいっていっぱい書いてあったから
どんなものかと思ったけど
まぁプロテインだな?て味なので許容範囲
.
あとはチョコどうしても食べたくなったとき
プロテインバー食べちゃうと
カロリー的にも金銭的にもよくないので
カカオ70%のチョコ買いました
おいしい

Instagram

通常のプロテインは味も独特なため、好みが分かれることも覚えておきましょう。
一定期間継続してこそダイエット効果には期待できますので、プロテイン選びの際は味や飲みやすさにも着目することをおすすめします。

プロテイン入りスムージー
:
プロテイン女子、はや11年
:
美容にも健康にもいいから✨
:
30年とかきちんと毎日飲んでる人たち
:
シワシワおばあちゃんじゃなくて、
:
ちょー綺麗なお肌して
:
シミもなくて素敵
:
私もそんなマダムになりたくて、
:
続けてまーす✨✨
:
幸せホルモン作るにもタンパク質は大切です
:
心も体も美しくですね

Instagram

美容や健康にもいいと感じている口コミも意外と多かったのが印象的でした。
女性にも多く支持されるのは、こういった「キレイ」にも関連したメリットを兼ね備えているからなのかもしれません。

まとめ

様々な口コミを見る中でも、やはり多くの方が食事(回数、量、内容など)を中心としてプロテインダイエットを行っていました。
最近では味のクオリティも高くなっているためか、まずい、というコメントがほとんど見られなかったのも印象的でしたね。

プロテインでたんぱく質を摂取し、その他のメニューでビタミンやミネラルを補う。
そしてそこにプラスαで運動を組み合わせるパターンが、効果を出している人の特徴的パターンと言えるでしょう。

プロテインダイエットのまとめ

手軽、かつ健康的なプロテインダイエット。

リバウンド防止やしなやかな体系を目指すうえでも、筋肉に着目したこのダイエット法は一度試してみる価値はあるかと思います。

うまくやせられない人。
理想の体型になかなか近付けない人。
やせてもすぐリバウンドしてしまう人。

ダイエットが苦手な人こそ、このプロテインダイエットで変われるかもしれませんよ!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。