ボルダリングってどんなスポーツ?

スポンサーリンク

男性のみならず、比較的筋力が少ない女性でも続けやすいと人気のボルダリングはどのようなスポーツなのでしょうか?

ボルダリングがどのようなスポーツなのかについてまずはご紹介します。

初心者でも始めやすいと大人気

ボルダリングはロッククライミングの一つで、初心者でも始めやすいスポーツとして人気があります。

ロッククライミングの中でも、自分の手足だけを使って岩や壁を登っていくスポーツをフリークライミングと言いますが、ボルダリングはこれに分類されます。

ロープなどを使わずに自分の手と足だけで登っていくのは危ないと感じる方も中にはいるかもしれません。

しかし、ボルダリングは落ちても致命傷にならない程度の高さの石を登っていきますし、下には厚いマットを敷いているため安全なスポーツと言えます。

また、比較的少ない筋力量で頭を使いながら上に進めるため、男性だけでなく、初心者の方や筋肉量の少ない若い女性、子どもにもおススメです。

天候に左右されずに一人で黙々と楽しめる

ボルダリングは、団体スポーツではないため一人で始めやすく、気が向いた時にジムに行って自分のタイミングで始めることができるのも魅力の一つ。

しかも、ジムで行うなら屋外のスポーツと違って天候に左右されないため、季節や天気に関係なく好きな時に楽しむことができます。

マイペースで黙々と自分の時間を持ちたい人には最適ですね。

低コストから始められるのも魅力的

基本的にジムの費用さえあればボルダリングは始められます。

あとは、シューズと滑り止めを持って、動きやすい恰好で通えば良いので、低コストで続けやすいのも特徴的。

シューズと滑り止めはほとんどのジムでは貸し出してくれるため、準備できない時でも安心です。

ボルダリングのダイエット効果


低コストから始められて、一人で楽しめるボルダリングですが、どのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか?

ここでは、期待できるダイエット効果や体へのうれしい変化についてご紹介します。

基礎代謝がアップするため痩せやすい体になる

ボルダリングは無酸素運動であるため、筋肉を強化できるのはもちろんのこと、基礎代謝をアップさせることが可能。

基礎代謝を良くすると、何もしていなくてもカロリーを消費しやすくなるため、痩せやすい体になりやすいと言われています。

ボルダリングを続ければ、この基礎代謝を徐々にアップさせることができるため、太りにくく痩せやすい理想的な体に近づくことができます。

程よい筋力が付くことにより引き締まった体に変化する

ボルダリングは腕や足だけでなく、全身の筋肉をうまく使いながら登っていくスポーツです。

普段ほとんど使わないような背中、太もも、肩などと言った筋肉は使うため、全身に筋肉が程よく付いていきます

ボルダリングを続けていくうちに、筋肉の柔軟性がアップして引き締まった体に変化していきますよ!

しかも、背中などの大きな筋肉を使うことで、カロリーを多く消費するのでダイエットに最適。

1時間ボルダリングを行うと、ジョギングを行ったときと比べてなんと約1.4倍もカロリーを消費すると言われています。

カロリーを上手に消費しながら、程よい筋肉が付いた引き締まった体に変化するのはうれしいことですよね。

ただ痩せるだけでなく、健康的に痩せられそうですね。

バストやお尻を正しい位置に固定しやすくなる

ダイエットをしていると形が崩れやすいのが、バストやお尻ですよね。

せっかく脂肪を落とすことができても、バストやお尻の脂肪まで落ちて型崩れしてしまうのは避けたいところ。

ボルダリングでは、バストの形を美しくキープするのに必要な大胸筋や肩甲骨周りの筋肉を鍛えることができるため、バストアップに効果があると言われています。

バスト周りの筋肉を強化すれば、バストの型崩れや垂れ胸などを防止することができるため、美しいバストラインをキープすることが可能。

また、太ももを中心とした足の筋肉を大きく使うことで、骨盤の位置を正しく戻しやすくなるため、ヒップアップ効果や余分な脂肪を綺麗に落とす効果が期待できます。

下半身の筋肉や血流が改善するため、脂肪が下半身に溜まりにくくなるため、下半身を痩せやすくしたい方にもおススメですよ!

ボルダリングの注意点


ダイエット効果のみならず、バストアップ効果やヒップアップ効果など女性にうれしい効果が多いボルダリング。

しかし、楽しく行っていくために頭に入れておきたい注意点もあります。

ボルダリングダイエットを行おうと考えている方は、チャレンジする前に確認しましょう。

無酸素運動であるため脂肪燃焼効果はない

ボルダリングは、ジョギングやウォーキングなどのような有酸素運動ではなく、無酸素運動です。

無酸素運動は、酸素を必要としながら脂肪を減らしていく有酸素運動とは異なり、筋肉の糖質を使いながら筋肉量を増加させて基礎代謝をアップさせることができます。

直接的に脂肪を燃焼しないため、「ボルダリングにはダイエット効果がない」と言われることが多いようです。

しかし、ボルダリングを継続的に行って基礎代謝をアップさせることで、何もしなくても痩せやすい体に近づいていきます

筋肉をつけやすくするためにタンパク質やミネラル、ビタミンなどの食事の栄養バランスに十分気を付けて、ボルダリングダイエットを成功させましょう。

長時間続けられない

ボルダリングは、体中の筋肉を多く使うため、長時間行うと疲労が溜まってしまい、筋肉がパンパンになってしまいます。

1時間ジムにいたとしても、30分程度しかボルダリングを楽しめないのが現実です。

折角来たのに全然できていない…と悔しい気持ちになるかもしれませんが、筋肉を休めることも大切。

筋肉を酷使したからと言ってすぐにダイエット効果が出るわけではありません。

どのようなダイエットでも言えることですが、一度にたくさん行うのではなく、継続して行っていくことが重要となってきます。

週に1回程度ジムに通うようにして、行う際には休憩を挟みながら水分補給をこまめにし、筋肉を休めながら無理なく続けていきましょう。

ボルダリングのダイエット以外の効果


ボルダリングにはダイエット効果以外にも、うれしい効果がまだまだあります。

楽しく続けてストレス発散ができる

モヤモヤとして気分が晴れない…と悩んでいる時に、スポーツをしたり、何かに集中して行ったりすると気持ちがスッキリすることがありますよね。

ボルダリングを行うことで、体を大きく使ってスポーツする時間を楽しむことができますし、登り方を考えて集中力をアップさせることができます。

人は何か集中できるものを行うと、心を落ち着かせることができて、ストレスを軽減できたり、モヤモヤ感を払拭したりすることができる生き物。

体を大きく動かしながら楽しくスポーツできて、心を安定させることができるため、ストレスを発散したい時には最適ですね。

集中力を身につけることができる

ボルダリング初心者の頃は、どの石を掴んで登っていけば良いのか決められているため頭をあまり使わなくても素直に登っていくことができます。

しかし、上級者になると、使う石が制限されたり、登り方が難しくなったりするため、自分でどの意思を使って先に進んでいけばよいのかを考える必要があります。

そのため、考える時間が増えて集中力を身につけることができます。

難しいことにチャレンジしてクリアできれば、楽しい気持ちになりますし、充実感がありますよね。

仕事でも家事でも学業でも、生活の中で集中力が必要になってくるシーンが多いので、集中力を高めたいと考えている方にもおススメしたいスポーツです。

上達とともに痩せたいという気持ちが強くなる

ボルダリングは自分の筋力だけで壁を登っていくスポーツで、慣れていくにつれて上達も早くなります。

しかし、体重が重いと自分の体重を筋肉が支えることができずに、すぐに疲れてしまうため、途中で断念してしまう場合があります。

そのため、「もっと体重が軽ければあそこまで登れるのに」「軽ければもっと早く進んでいけるかもしれない」などと言ったように自分の体重を見つめ直し、痩せたいという思いが強くなります。

ダイエットを続ける中で、一番大切なのは途中で気持ちがぶれずに、痩せたいというモチベーションを持ち続けること。

ボルダリングは、痩せたいという気持ちを駆り立てる力のあるスポーツですし、上達のために日々の生活習慣に一層気を付けるようになります。

理想の体重に近づきながらボルダリングも上達していくため、続けて行くのが楽しくなっていきますよ!

ボルダリングとダイエットの効果まとめ

ボルダリングは、一度にたくさん行うものではなく、週に1回程度通って、3か月程継続して続けることで効果を実感し始めます。

最初は筋力が足りずにボルダリングに多くの時間を使うことができないかもしれませんが、焦る必要はありません。

休憩を挟みながら楽しく続けることで、ボルダリングダイエットは成功に近づきます。

ダイエット目的としても趣味としても何かスポーツを始めたいと考えている方は、是非ボルダリングを始めてみては?

3か月後には引き締まった体の理想の自分に出会えるかもしれませんよ!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。