カシューナッツの魅力


ナッツのなかでもユニークな形をしたカシューナッツ

スポンサーリンク

食感が他のナッツと比べると少しやわらかくて、ナッツ独特の甘みがあっておいしいですよね。

中華料理の材料としても合うし、お酒のおつまみにも良いカシューナッツですが、実は栄養が思いのほかたっぷりと詰まっていて、健康に良い効果がいろいろあるのです。

では、カシューナッツの栄養と効能について説明しますね。

栄養素がたっぷり含まれている

カシューナッツには、下記の栄養成分が含まれています。

  • ビタミン類:ビタミンA・E・K、ビタミンB1・B2・B6、葉酸など
  • ミネラル:カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅など

以上の中で特に注目すべき栄養成分は、亜鉛と鉄、ビタミンB1・Kなど。

カシューナッツはナッツ類の中でもこれらの成分の含有量が多いナッツです。

ビタミンやミネラルがたっぷり入っているので、脂肪や糖質の代謝を促す効果もあります。

カリウムは余分な塩分を排出し、ビタミンB1は疲労回復に効果があります。

さらに、鉄分は立ちくらみを起こしやすい女性にとって必要な栄養素です。

またナッツ類全般にいえますが、ナッツは脂質が多いことで知られていますね。

カシューナッツの脂質は100g当たり48gですから、半分近くが脂質ということです。

そんなに脂質があるのにダイエットに良いなんて!と疑問に思う方が多いと思います。

しかし、カシューナッツの脂質の6割は実はオレイン酸であり、ナッツでは珍しいオメガ3脂肪酸(αリノレン酸)も少しですが含んでいます。

また、カシューナッツは食物繊維も多く含んでいるナッツです。

ではこれらの栄養成分の効果について、詳しく見ていきましょう。

コレステロールを下げる働きがある

カシューナッツは脂質が結構多いので太りやすいと思ってしまいますが、前述したように、脂肪といっても60%がオレイン酸。

オレイン酸といえば、コレステロール値を抑制してくれる有り難い脂肪ですから、太るのではなく、むしろダイエット効果があるんですよ。

悪玉コレステロールが排出されれば、心臓病や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病の予防にもつながります。

オレイン酸を含む代表的な食品といえば、オリーブ油ですが、ナッツ類にも豊富に含まれているのですね。

食物繊維が豊富

カシューナッツは便通を促進する食物繊維も豊富に含んでいます。

食物繊維の100gあたりの含有量は6.8g。そのうち、不溶性食物繊維が6gで、あとは水溶性食物繊維です。

食物繊維は腸のぜん動運動を活発にするので、便秘が改善され、老廃物が順調に排出されます。

体内に老廃物が溜まっていると、健康にも悪く、肌が荒れるなど美容面にもマイナスな影響与えてしまいます。

しかし、食物繊維を摂れば、病気の予防だけでなく、美肌効果も!

ただし、不溶性食物繊維がほとんどなので、摂り過ぎると、便秘になるという逆効果の可能性もあるので、食べ過ぎにはくれぐれも注意するようにしてくださいね。

また、食物繊維はお腹の中で水分を含むと膨らむので腹持ちが良く、ダイエットを続けるためには最適な成分です。

カシューナッツの効果


では、つぎにカシューナッツの美容効果とダイエット効果、そしてちょっと意外な効果についてもお伝えします。

美容効果

栄養素が豊富なカシューナッツは、女性が気になる美容面でも効果が期待できます。

美肌効果

カシューナッツの栄養のところでもお伝えしたオレイン酸は、お肌にとっても欠かせない成分のひとつなんです。オレイン酸をたっぷり摂ると、ターンオーバーが活性化されるため、美肌効果があります。

オレイン酸は便秘解消にも役立つ成分なので、美肌効果もよりいっそうアップ!

ホルモンバランスを整える

カシューナッツは、ボロンという成分を含んでいます。

女性ホルモンの働きをサポートするボロンは、エストロゲンの分泌を活発にし、ホルモンバランスを整えます。

ホルモンバランスの乱れによる体調不良を起こしやすい人は、ボロンを補うためにも、間食にカシューナッツを食べるようにするとよいでしょう。

ダイエット効果

カロリーが高そうなナッツ類は、どちらかというと、ダイエット中は控えたい食べ物と考える人が多いのではないでしょうか。

カロリーも決して低くはありません。しかし、食事にうまく取り込めば、ダイエット効果があるという点で話題になっているのです。

カシューナッツのどんな成分がダイエットに良いのか、どういうふうに取り入れればダイエット効果があるのかなど、説明しますね。

ビタミンK・・・100gあたり28μg

ビタミンKは血液や骨に関わる重要な働きをするビタミンです。

ダイエット中は食事の栄養バランスが偏りがちですが、その中でも不足しがちな成分です。健康的に痩せるためにはビタミンKは欠かせません。

・・・100gあたり1.89mg

ビタミンKと同じく、血液に不可欠な物質。赤血球を作り出すサポートをしています。

赤血球が不足すると、貧血などの症状が現れますので、銅も健康的にダイエットを行うためには必要な成分といえます。

・・・100gあたり鉄が4.8mg

鉄は、銅と共に貧血を防止するためには必須の成分です。

ほうれん草100g中に含まれる鉄分は2.7mgですから、カシューナッツがいかに多く含んでいるかが分かりますね。

貧血気味の人は積極的にカシューナッツを食べるとよいでしょう。

マグネシウム・・・100gあたり240mg

骨を形成するのに必須のマグネシウム。

ダイエット中でも、しっかり摂っておきたいですね。

神経の興奮を鎮める作用もあるので、お腹が空いて、ちょっとイライラしがちなダイエット中に、マグネシウムは頼りになる成分です。

ビタミンB1・・・100gあたり0.54mg

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変える大切な成分です。

ビタミンB1の摂取により、エネルギーへの変換の効率が良くなり、代謝もアップ

代謝がアップすると、運動効果も上がるので、ダイエットにも良い影響があります。

亜鉛・・・100gあたり5.4mg

美しい肌も髪の毛も、実はこのタンパク質の合成に不可欠な成分である亜鉛が役立っています。

ダイエットでは、とかくお肌が荒れがちになりますが、カシューナッツによるダイエットならば、その心配がないのがいいですね。

オレイン酸・・・100gあたり27000mg

オレイン酸は、コレステロールを下げるなど、生活習慣病を予防できる効果があることは、すでにお話しましたが、美肌作りにも欠かせない成分です。

皮膚を柔らかくさせ、角質や小じわなどを抑えて、改善できる効果があります。

ダイエット中にはオレイン酸が不足して肌が荒れることもありますが、亜鉛と同様、カシューナッツのダイエットならば、肌あれとは無縁です。

さらに、オレイン酸には便秘の解消効果といううれしい特徴もあります。

お腹をすっきりさせるだけでも、スリムなボディに近づけますよ。

カシューナッツは、以上のようなたくさんの有効成分を含んでいるので、ダイエット効果があるのですね。

育毛効果

カシューナッツはアミノ酸をはじめ、ビタミン、ミネラルを含み、栄養価が高いので、髪の成長にも良い影響を与えます。

また、ダイエット効果のところでもお話しましたが、亜鉛は肌や髪に良い成分でしたね。

その亜鉛には育毛効果があるので、抜け毛予防にも!

育毛には頭皮も健康であることが大切ですが、ここでもオレイン酸が頭皮にうるおいを与えるというよい働きをしてくれます。

皮脂の41%はオレイン酸ですから、皮膚の一部である頭皮も、カシューナッツからオレイン酸を摂取して、健康的な頭皮環境を維持できるといわけです。

オレイン酸は枝毛や切れ毛といった髪のトラブル解消にも役立ちます。

髪に必要なたんぱく質もカシューナッツは豊富に含んでおり、育毛には、タンパク質をナッツ類から摂る方が良いそうですよ。

理由は肉類などからタンパク質を摂取すると、一緒に動物性脂肪も摂ってしまうからです。

ナッツ類なら髪の材料によい上質なタンパク質を摂取できるということです。

ダイエット中にカシューナッツを食べる時の注意点


では、どのくらいのカシューナッツを食べたら良いでしょうか。

ここでは、ダイエットでカシューナッツを摂るときの注意点についてお話します。

食べ過ぎに注意!

カシューナッツがダイエットに良いといっても、食べ過ぎてしまうとダイエットどころではないのです。

カシューナッツはナッツ類の中では脂質が低い方ですが、カロリーは100gあたり600kcal近くあるので、やはり高いといえます。

また糖分もあるので要注意!カシューナッツはダイエットのサポートとして摂ることが大切です。

食べ過ぎによって、ニキビや吹き出物ができることもあれば、適量なら便秘解消に効果的なオレイン酸や食物繊維ですが、食べ過ぎると腸を刺激しすぎることで、腹痛や下痢が起こり、逆効果となります。

食べる量は?

1日に摂取する量は約20個を目安としてください。

上記でお話したように、糖分や脂質が多いので、食べ過ぎれば当然ながら太ることにつながります。

美味しいから、つい手が伸びるナッツですが、後悔しないように、1日の摂取量である20個程におさえておきましょう。

加工されているナッツは塩分が高い

市販のカシューナッツには、塩で味付けされているものと、無塩のものが販売されています。

お酒のおつまみ用の味付けが濃いものを食べてばかりいると、高血圧などにつながることも。

カシューナッツをダイエットに使うときは、無塩タイプを選びましょう。

カシューナッツを食べるタイミング

カシューナッツは、1日数回に分けて摂ることが大切です。

食事と一緒に摂取する

カシューナッツを食事メニューに取り入れて、食事のときに摂取すれば、カシューナッツを食べ過ぎることもなく、満腹感も得られるので良い方法と言えそうです。

メニューに取り入れるのが面倒であれば、食前に食べて、お腹を少し満たしておけば、食事の量を減らせるかも。

カシューナッツは他のナッツよりは柔らかめですが、歯ごたえがあるので、しっかり噛んで、満腹中枢を刺激しましょう。

間食として食べる

暇な時間があると、ついお菓子に手が伸びる人は、お菓子を食べる代わりに、カシューナッツをしっかりと噛んで味わい、空腹感を紛らわすことも良い方法です。

ただし、何度も言いますが、食べ過ぎはNGです。

カシューナッツは上手に使ってダイエットを成功させよう!

ビタミン、ミネラルが多く、脂質の6割がオレイン酸というカシューナッツは、意外と、ダイエット効果のある成分を多く含んでいるので、上手く利用すると、ダイエットの味方になりそう!

摂取量はしっかり守ること、無塩のものを選ぶことがポイントです。

お料理に使ったり、間食に少し食べたりなど、健康と美容効果が得られるように、ぜひダイエットのお供にカシューナッツを取り入れてみてください。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。