梅干しのダイエット効果って?


梅干しダイエットで期待出来る効果は一つではなく、複数存在します。

スポンサーリンク

様々な部分からダイエットをサポートしてくれるのは、最終的な結果にも大きく影響を及ぼす部分ですから順に見ていくことにしましょう。

代謝アップ

梅干しと言えば、あのすっぱーい味が特徴ですよね。
あの酸味はクエン酸によるものなのですが、クエン酸には血液をサラサラにさせる効果があります。

では血液がサラサラになるとどうなるか?

血液の流れが促進され、全身に酸素や栄養分が行きわたるようになります。
その結果、トータルでの代謝がアップしやすくなるのです。
代謝が上がれば上がるほど、カロリーの消費量は多くなりますから、当然ダイエットにおいてはプラスに働きます。

またそれだけでなく、クエン酸には腸の動きを活発にさせる作用があるため排便が活発に、つまり便秘改善の効果もあると言われていますので、体の内側から老廃物が排出され、これまた代謝アップにつながるんですね。

デトックス効果

梅湯流し」といわれるデトックス法をご存知ですか?

一種の断食に近い方法なのですが、梅干しを煮たお湯を飲むことで体内の老廃物を排出するのが「梅湯流し」です。

デトックスに特化した健康法があることからも分かる通り、梅干しは体内の老廃物、特に便の排出を強力にサポートしてくれる作用があるのです。

便秘によるぽっこりお腹に悩む人も多いでしょうから、見た目上の変化にも期待出来るのはうれしいですよね。

血糖値の上昇を抑える

血糖値が急激に上昇すると、血液から大量の糖が筋肉や肝臓に送られます。
筋肉や肝臓は自らの活動のためにこの糖をエネルギー源とするのですが、必要以上の糖を受け取ることはできません。
その結果、余った糖は脂肪に蓄積されるため、血糖値の上昇は肥満の原因となりやすいと言われています。

また、血糖値が高いと当然ながら糖尿病などのリスクも高まりますし、更に血糖値の急激な上昇は空腹感を招きやすくなりますので、まさにダイエットにとっては大敵と言えるでしょう。

梅干しは、そんなダイエットにとって厄介な血糖値の急な上昇を穏やかにする効果が研究で明らかになってきていますので、ダイエッターにとっては心強い味方です。

脂肪を燃焼する

ダイエットの一番のテーマといえば、やはり脂肪を落とすこと。
梅干しに含まれる成分、「バニリン」には脂肪を落とす上での重要な効果があると研究によって明らかになってきました。

このバニリンが小腸で吸収されると脂肪細胞を刺激し、その刺激により脂肪が燃やされていくのです。

脂肪細胞が燃焼し小さくなれば、その分脂肪が落ちる為、ダイエット効果も高まりやすくなるんですね。

ちなみにこのバニリンは、梅干し以外に含まれている食材が少ない(他にはバニラエッセンスなど)ため、他の食品からの摂取が難しい希少な成分であるとも言えるでしょう。

梅干しは焼くともっとダイエットにいい


梅干しそのものに多くのダイエット効果が期待出来る作用が含まれていますが、より高いダイエット効果を望むのであれば、梅干しは焼いた方が良いと言われています。

普段そのまま食したり、少なくとも梅干しだけを焼いて食べる習慣はあまりなじみが薄いかもしれませんが、梅干しを焼いた際にはどのようなメリットが出てくるのでしょうか。

ムメフラールについて

ムメフラールには血液をサラサラにし、血液の流れを良くする作用があると言われています。
他にも、疲労回復や整腸作用など、健康面・ダイエット面両方においてのメリットが複数含まれている魅力的な成分です。

しかしこのムメフラール、生の梅や一般的な梅干しには含まれていません

梅干しを加熱することにより、含まれているクエン酸と糖の一部が化学反応を起こし、そこで初めて「ムメフラール」が生まれるのです。

血液がサラサラになれば、代謝アップや体温上昇にも期待できますので、梅干しは加熱してムメフラールを発生させた上で摂取した方が、ダイエットにとってはメリットが大きくなると考えてください。

バニリンの量が増える

脂肪燃焼効果に期待出来るバニリンは梅干しに本来含まれている成分ですが、温めることによりその量はおよそ20%増加します。

そもそも塩分の高い梅干しですから、一日に何個も摂取するのは健康面を考慮しても難しいですよね。

そう考えると、温めてダイエットに有効なバニリンを増やせば、塩分の摂取量も抑えながら、なおかつダイエットへの期待値もアップさせられるという一石二鳥のメリットが出てくると言えるでしょう。

簡単にできる焼き梅干しの方法


ダイエット目的なら是非とも梅干しは焼いて食べたいところ。

とはいえ、そもそも焼き梅干しの作り方が分からない人も少なくないと思います。

ここでは自宅で手軽に焼き梅干しを作る方法をいくつかご紹介しましょう。

オーブントースターを使う

自宅にオーブントースターを置いているなら、焼き梅干しも手軽に作ることが出来ます。

≪材料≫
梅干し10個

≪手順≫

  1. アルミホイルを2枚用意し、くしゃくしゃにシワを付ける
  2. シワを付けたアルミホイルで梅干しを包む
  3. しっかりと閉じた状態で10~20分オーブントースターで蒸し焼きにする

これだけの手順ですから、タイマーを使って手軽に作れる点は非常に便利ですよね。

フライパンを使う

ご家庭に必ずと言っても良いほど常備してあるフライパンでも焼き梅干しは作れます。

≪材料≫
梅干し:フライパンに重ならない程度のお好みの数

≪手順≫

  1. 梅干しをフライパンに並べる(油は引かない)
  2. 焦がさないように弱火でフタをして加熱
  3. 時々転がしながら中までしっかり加熱(10個の場合、目安は10分程度)

特にフライパンの場合は焦がさないようにする点がポイントですので、火加減と頃合いを見ながら転がすことを心がけるようにしましょう。

レンジを使う

焼き梅干しではないですが、加熱するという意味ではレンジ調理が最も手軽かもしれません。

≪材料≫
梅干し10個

≪手順≫

  1. 重ならないようお皿に梅干しを並べてラップをする
  2. 500Wで1分加熱

お更に入れてチンするだけですから、手軽さで言えばやっぱりレンジが一番楽かもしれませんね。

毎食美味しく食べる!梅干しレシピをご紹介

いくら梅干しがダイエットに良くても、毎日毎日梅干しだけを食べるのは辛く感じる人も多いはずです。

そこでここからは、梅干しを継続的に食べられるよう、おすすめの梅干しレシピをいくつか紹介することにしましょう。

中華風 梅と鶏胸肉のしゃきしゃきサラダ

cookpad

低脂肪、低糖質かつ高タンパクの鳥むね肉を使った梅干しレシピです。
トータルで考えてもダイエットにはぴったりのメニューですし、梅干しもたっぷり使っている点がバランスに優れています。

ささみで♪山芋と梅と海苔巻き巻き焼き~☆

cookpad

こちらもダイエットにぴったりのささみを使ったレシピ。
ヘルシーでありながら食べ応えがありますので、ストレスなくダイエットを進めたい方には特におすすめのメニューです。

里芋のウメ~ぇサラダ?

cookpad

こちらのレシピの特徴は梅干しをたっぷり4個も使っている点です。
また、里芋はイモ類の中でも低カロリー(サツマイモやジャガイモの約半分)、低糖質と言われている食材です。
梅干しと里芋、両方ともダイエットにはおすすめの食材ですから、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。

梅干しダイエットの口コミ

梅干しを用いたダイエットに関して、世間の反応や体験者の口コミもチェックしておきましょう。

いざ自分がダイエットに取り掛かる際の参考にもなるかと思いますので。

口コミ

あずき水と焼き梅干しダイエットを初めて、1週間が経過。
それにしても、あずき水がおいしくていいわぁ
(しかも、ダンナさんが毎日作ってくれるので、なおさらw)

Twitter

焼き梅干しダイエットをかれこれ4ヶ月くらいやってるんだけど、3ヶ月目くらいから体重がちょっと増えてもすぐに戻るようになったし、じわじわと減ってる感あるから、身をもってオススメします(‘0’)/ハイ!
ただし、即効性はないから気長にできる人向け

Twitter

今週本当にずっと食べてたな???
来週から本気でダイエットしないとやばい??
梅干しダイエットまた始めよ~!!

Twitter

梅干しダイエット知らない方がいたので再掲。梅干し10粒を1分チンして1日三粒食べるってヤツ。ググっていただければネットで見つかります。私はそれで3キロ痩せてその後維持でした。ちなみに今でも食べてます

Twitter

梅干しダイエットと並行して行う酢生姜ダイエット。味噌汁とかヨーグルトに入れて食べると良いらしい。

Twitter

口コミまとめ

やはり皆さん、梅干しは焼いて(加熱して)食べる方法を実践していらっしゃいますね。
梅干しで痩せるには、やはり焼き梅干しを使うのが世間的にもポピュラーになっているようです。

また、口コミを見ていく中においては、梅干ししダイエットをリピートしている人が何人も見受けられたのが印象的でした。

リピートするのは当然効果が感じられているから。
確かに性質上、短期間で激ヤセといったタイプのダイエットではありませんが、継続することにより着々と成果が表れやすいのも梅干しダイエットの特徴なのかもしれません。

ちなみに、ダイエット効果をより高めたい場合は、他のダイエット法と併用するのもアリです。
運動や他の食事方法と組み合わせることで相乗効果はアップしやすくなりますので、効率を重視する人にはおすすめです。(実際に口コミでも他のダイエット法との併用は多く見受けられました)。

梅干しダイエットのまとめ

他の食べ物にはあまり見られない独自の成分を含む梅干し。
それ故、食べもの系ダイエットで過去にあまりうまくいかなかった方も一度は試してみる価値があるかと思います。

ただ、どうしても塩分が高い食品ですので、いくらダイエットに良さそうだからといっても食べ過ぎには注意してください。

健康面への気配りを忘れずに続けることが、梅干しダイエットにおける重要ポイントの一つでもあります。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。